三学期です。

12/5 世田谷育ちの大根カレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世田谷区では、新鮮で安心な食材を食べるために地元の食材を食べる地産地消を推奨しています。今日の給食のカレーには、じゃがいもではなく世田谷の農家の方が育てた大根が入っていました。いつもは大根が苦手でもカレーの中に入っていれば美味しく食べられたという子もいました。

12/5 最近の図書室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月になっても暖かな日が続き、半袖で校庭を駆け回る子どもをよく見かけますが、図書室では京西文庫のPTAの方々によってクリスマスの準備が進められました。図書室の入り口では、サンタクロースになったさくらちゃんが子どもたちを迎えています。また、図書館司書によってクリスマスツリーの形をした日めくりカレンダーが飾られ、子どもたちが明日はどんな本が紹介されるのか楽しみにしています。

3年2組 挨拶当番二日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月と言えども、暖かく(暑く!?)なる予報の一日、本当に晴れやかな声が響きました。

3年2組 挨拶当番一日目 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
挨拶当番をするために、張り切って朝早く登校して来た子供たち。
元気パワーは、きっとみんなに届いたことでしょう。

12/4 1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、1年生の校庭体育は「鉄棒」「短なわ」「ドッジボール」を行っています。
学習内容にあった準備運動から始まり、クラスごとに分かれて、それぞれの技を身につけています。
 担任の先生が見本を見せたり、友だちの技を見たりしながら、できることをふやしています。「先生、私の技を見てください」や「先生、この技ができるようになったよ」と嬉しそうな声が校庭中に響いています。
 苦手だったり、昨日までできなかったりした技が、今日できるようになる姿を見ると、子どもたちの成長の早さに驚かされます。
 これからも、子どもたちには「できた」を実感して、自信をつけて欲しいと願っています。

12/3の欠席(落ち着いています)

12/3(月) 体調不良による欠席者数…17名

1年生 5名
2年生 3名(うち1名溶連菌感染症)
3年生 4名
4年生 1名
5年生 3名
6年生 1名

インフルエンザによる欠席はなくなりました。
区内の小学校では、感染性胃腸炎による学級閉鎖が出ています。
寒く、乾燥した気候となり、感染症がはやりやすい環境になってきました。
風邪予防をしっかり行いましょう。

第二回「京西の歴史を聞く」会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、第二回の「京西の歴史を聞く」会が行われました。ゲストティーチャーに約40年前に在学されていた方をお迎えしました。
 京西小学校の校舎が改築される前には、校庭に大きな松の木がありました。今の正門と体育倉庫の辺りです。歴代の卒業アルバムには必ず背景に使われていたそうです。
 改築に伴い、松の木の引越しが行われました。その松の木が実は、今でも京西小学校に使われているのです。それは、職員室や教室の表示に使われている土台となる部分です。そして今、さくら門の近くには、その後継者ともいえる松が育っています。
 また、当時、使われていた机は重かったことや1年生は2人で1つの机を使っていたお話も聞くことができました。実際に、今日の会でゲストティーチャーが使われていた机です。
 教室に戻った子どもたちは、指をさしながら「これだよね。」、「すごいね。」と松の木で作られた教室表示を見ていました。
 さすがに、139年の歴史をもつ京西小学校には様々なエピソードがあります。これからも、「京西の歴史を聞く」会が行われる予定です。ぜひ、ご家庭でも子どもたちから、京西小学校の歴史を聞いてください。
 ゲストティーチャーの先生、本日はありがとうございました。

12/1 開校記念もちつき大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月とは思えない暖かな日差しの中、創立139周年を祝うもちつき大会が行われました。このもちつき大会は創立100周年のお祝いの時から始まり、今も盛大に行われています。今回は約150人ものPTAの方々が集まり、子どもたちのもちつきをお手伝いしてくださいました。おかげで子どもたちの満足そうな笑顔を見ることができました。

6年社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校生活最後の校外学習に行ってきました。
国会議事堂では、建物の造りに「かっこいい!!」「豪華な感じ!」という純粋な感想が聞こえてきました。
江戸東京博物館では、学校で学んだことの実物大をたくさん見ることができ、喜びの声をあげていました。
2学期もいよいよ最後の1ヶ月です。一日一日を大事にして取り組んでいきたいと思います。寒くなってきたので、体調管理にも気をつけましょう!

11/30 2年生 図工

いろいろな色の小さな形や大きな形のお花紙を、半紙にはさみました。色画用紙でわくを作り、飾りを付けて完成させました。光に透かせて見ると違った見方ができ、お互いの作品を見合うことを楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11/30 5年生 家庭科

米の分量や加熱時間を考えて、鍋でご飯を炊きました。ご飯の炊ける様子を、音やにおい、湯気を観察しながら調理しました。「水の量、米の量をすりきりでぴったりにした」「沸騰を見極めて、中火に変えた」など、ご飯の炊き方のポイントをしっかり考えることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11/30 4,5年生川場移動教室報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が川場移動教室で学んだことや、楽しかったことなどを来年行く4年生に向けて報告しました。豊かな自然の中で体験したこと、協力してカレーを作ったこと、布団を並べて大勢で寝泊まりしたことなど、5年生は当時のことを思い出しながら楽しそうに報告していました。4年生は、楽しそうに話す5年生の様子を見て期待をふくらませていました。最後はレクレーションをやって親睦を深めました。

11/30 秋の味覚

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋と言えば・・・美味しいものはたくさんありますが、今日は給食で「さつまいもごはん」を食べました。ほんのり甘くてホクホクしていてとても美味しかったです。たくさんおかわりする子もいました。

11/29 6年生社会「わたちたちの政治と暮らし」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、わたしたちの暮らしを安定・向上させるための政治の仕組みについて学んでいます。子どもたちにとって1番身近な区議会、区役所、住民の果たす役割について資料を読み解き、理解しました。地方自治の仕組みを理解したところで、今メディアでも取り上げられている「待機児童問題」について様々な立場の人がいることを考慮して最善の解決方法をみんなで考えました。今日の授業には社会科を専門にしている他校の先生も視察に来ていました。

11/29 6年生 家庭科

身近な食材であるじゃがいもを使って、ジャーマンポテトを作りました。同じ食品でも、加熱の仕方や味のつけ方によって、色々な料理になることに気付き、料理に合わせて加熱時間を調節する必要があることが実感できたようです。切ることよりも難しい「皮をむく」作業に苦戦しながら、1回目より2回目の方が上手になり、上達していく姿に感心しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月29日 4年生 美術館鑑賞に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、12月12日に世田谷美術館出かけます。
今日は、美術館の方々をお招きして「作品をどのように見ると面白いか」など作品への目の向け方や想像のしかたを教わりました。
「馬とクーガ」を題材に、動物のイメージなど自由に想像して2匹の関わりを考えたり、上に乗ったクーガがもし他の動物に変わったら、どんなイメージかを想像したりしました。
後半には、自分なりに想像を膨らませて馬の上に別の物を描いて、お話を考えました。
子どもたちの想像力は豊かで、とても面白い作品があふれました。

3年生 理科の実験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「風の力」のお勉強で、風車を使った実験をしました。
風車の回る様子や持ち上げるおもりの数などを、強風と弱風で比較しました。
持ち上げるおもりの数は、弱風と強風では変わるのかな?どちらが多いのかな?予想では意見がわれました。実験結果はいかに。

11/27 6年生理科「水溶液の性質」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6本の試験管にアンモニア水や塩酸、水酸化ナトリウム等の透明な水溶液がそれぞれ入っています。この一見しただけでは特定できない水溶液を特定する方法をグループで考えました。リトマス試験紙で酸性やアルカリ性を調べたり、蒸発させて溶けているものを取り出したりする等、これまで学習した実験方法を使って自分たちの力だけで課題を解決していました。今日の授業は用賀小学校の先生方も見に来てくれました。

11/27 5年生国語「物語の続きを書こう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、結末のない物語の続きを考えて結末を自分で創作する学習をしています。「命の大切さ」「固く結ばれた友情」など自分なりにテーマを設定して書き進めてきました。今日は、友達からアドバイスをもらってより心に残る作品になるよう修正しました。これから完成させた作品をみんなで読み合い1番心に残った作品に投票します。

11/27 最近の図書室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さくら通りの木もほとんどの葉を落とし、冬支度を整えています。図書室にも京西文庫のPTAの方々が晩秋にふさわしい素敵な飾り付けをしてくれています。昨日は図書クラブの子どもたちが好きな本を紹介したり、本を読み耽っていたりしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

PTA関連文書

学校運営委員会

学校関係者評価

遊び場開放

保健関係

学校より