1学期が始まりました。元気に登校してください。

12/19 1年生 第2校庭遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2学期最後の第2校庭での休み時間でした。仲良くお散歩したり、走り回ったり、先生とだるまさんがころんだをやったりと、充実した時間を過ごせました。
 改めて、子どもたちに体力がつき、走るのが早くなったことを担任一同、実感できた時間でもありました。
 寒さに負けず、毎日、楽しく過ごしています。

12/19 1年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
 今、1年生は第二弾の「自画像」の学習に取り組んでいます。自分の鼻や目、口を鏡で見たり、指で触ったりしながら、下絵を描きました。
 続いて、クレヨンで必要なところを塗り、絵の具を混ぜ合わせて肌の色を作り塗ったりしています。
 技術的には未熟なのは当然ですが、だんだんと筆の使い方などが上手になっています。段階的に作品を仕上げている最中です。
 完成するのが楽しみです。

12/19 2年生 図工

インクをつけたローラーをスイスイ転がすと、素敵な形がうつったよ。型紙をうつす場所や色を工夫しながら完成させました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12/18 1年生 学年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、快晴のもと、学年合同の体育を行いました。
 始めに「ドロケイ」で、赤白に分かれて捕まえたり、助けたり、追いかけたりと楽しく活動しました。
 次に、「3色おにごっこ」を行いました。各クラスが色分けされ、それぞれ決まったクラスを捕まえる内容です。守るだけではなく追いかけたり、助けたり、と知恵を出し合いながら活動しました。
 最後に「木の中のリス」を行いました。3人グループで、先生が「おおかみがきたぞぉ」や「あらしがきたぞぉ」と言うと子どもたちが周りを見ながら、また3人グループを作る活動です。素早い判断力が必要な内容でした。
 子どもたちが日々成長している姿が見られて、担任一同、嬉しく思いました。

12/18 1年生 多目的室給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、年に数回だけある多目的室での特別給食でした。
 普段と違う部屋にもかかわらず、教室での給食の約束事を守って素早く準備ができました。
 あとは、楽しく食べるだけ!!今日も美味しくいただきました。

三年生 理科の実験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「どんなものが、電気を通すのかな」
と、予想を立てて実験をしました。
画びょうは?蛇口は?木は?土は?ガラスは?人間は?
「どうなんだろう」と、調べてみたいものが噴出します。
理科室で実験をすると、少しお兄さん、お姉さんになったような気分で、いつにも増してはりきって実験に臨みました!

12/18(火)4年生 用賀小学校と交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、用賀小学校の4年生との交流会です。
今年は用賀小学校に出かけ、一緒に活動をしました。
体育館では、京西小・用賀小混じってのジャンケン列車をしました。お互いに自己紹介をしながら笑顔が自然とあふれていました。
校庭では、両校が協力しての障害物リレーです。互いに応援し合いながら気持ちの良い汗をかきました。
4年生もこれで4回目の交流会です。すでに知っている友達に話しかけたり、1年前の交流を覚えていて「久しぶり!」と話をしたりと、これまで作ってきたつながりの一部が見られた時間になりました。

昔遊び〜竹馬・はねつき〜

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、生活科の学習で昔遊びを体験しています。
今日は竹馬とはねつきで遊びました。

ペアの子に竹馬を押さえていてもらえるとできるのに、
手を離された途端に後ろに倒れてしまい、
「えー!なんでだろう!」
と、何度も挑戦していました。

はねつきも、難しさを感じながら
「やっと3回続いた!」
と、楽しんでいる様子が見られました。

お正月には、ぜひ昔ながらの遊びを楽しんでもらいたいです。

12/17 1年生 お楽しみ会の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 もう、2学期も終わりに近づいています。学習のまとめの時期でもありますが、子どもたちにとって、何よりの楽しみは、「お楽しみ会」です。
 自分たちで出し物を考えて、相談し、計画しています。必要な道具を作り、担任に「○○を使いたいのでください。」など、普段とは違う活動もしています。
 子どもたちが、主体的に育っている姿が見られて、微笑ましい限りです。
 短い期間ではありますが、主体性や協力することなどを体験して、更なる成長を期待できる期間でもあります。
 本番が楽しみです。

12/17 すまいるルーム「お楽しみ会・すまいる大賞」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で、2学期のすまいるルームの指導が終わりになります。この1週間、それぞれの曜日で、お楽しみ会を行っていました。2学期の間みんなで頑張ってばっちりマークを集めた、そのご褒美です。
 すまいる大賞は、担当の先生から頑張りをたたえて賞状をもらいます。「自分のことがよくわかってきたで賞」「切り替え上手になったで賞」など、その人だけの特別な賞です。みんな堂々を受け取っていました。
 3学期の指導は、1月17日(木)より順次スタートします。短い学期ですが、今年度のまとめとして、充実したものにしていきます。
 よい冬休みをお過ごしください。

3年2組 あいさつ当番3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
やる気満々に、朝とても早く登校し、元気なあいさつを響かせました!

12/16_合唱交歓会

画像1 画像1 画像2 画像2
世田谷区立小学校の18の合唱団が集まって交歓会が開催されました。子どもたちはこれまでの練習の成果を発揮して素晴らしい歌声をホールに響かせました。おかげで満面の笑みを浮かべて会場を後にすることができました。今年もお世話になったピアニストの方には、6年生から感謝の気持ちを込めて花束をお渡ししました。

三年生 理科の実験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「明かりをつけよう」のお勉強で、乾電池と豆電球のつなぎ方を考えました。
「赤い導線はプラスで、青い導線はマイナスにつないだら、つくんじゃないかなあ。」「導線をぐにゃぐにゃにしたら、たぶんつかないよ。」
子どもたちの思考は、楽しく楽しく深まります。

三年生 体育 ボールゲーム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校庭は、冷たい風と砂嵐。「寒い〜…。」と子どもたち。けれども、体育の時間は大好きです。勝つための作戦会議、チームで円陣組みながら、あれやこれやと思案していました。

12/13 音楽朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12/16に世田谷区民会館で行われる合唱交歓会に向けて合唱団がこれまでの練習の成果を披露してくれました。曲は平原綾香さんが歌う『Jupiter(祈り)』。合唱用にアレンジされた旋律を心を込めて歌いました。本番もがんばってください!!

2年生「用賀小学校との交流会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月13日(木)、用賀小学校の2年生を招いて「交流会」を行いました。両小学校の2年生合わせて300人程が集まり、仲良く活動することができました。テーマは、「つながり」です。グループ作りゲームやひらがなカードを使った言葉作りゲームを行いました。会の最後には、2年生全員が手をつなぎ1つの輪を作って、体育館中いっぱいの大きな「つながり」を表すことができました。

12/12 5年生ソフトバレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても寒い日でしたが、体育館では熱戦が繰り広げられていました。ネットを挟み3対3でキャッチ(レシーブではなく)、トス、アタックをして相手のコートにボールを落としたら1点が入ります。お互いに声をかけながら協力して得点を重ねていました。

12/11(火)今日の欠席の様子

12/11(火)体調不良による欠席者数(12:00時点)

全校で 22名
1年生  1名
2年生  2名(うち1名 溶連菌感染症)
3年生  3名(うち1名 溶連菌感染症)
4年生  13名(うち10名インフルエンザA)
5年生  3名
6年生  0名

4年生の1クラスは、インフルエンザAによる欠席が一定数を超えたため、
明日から2日間学級閉鎖となりました。

農業についてお話を聞きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は社会科で世田谷区の農家のしごとについて学習しています。
12月6日(木)に地域でぶどう農園をされている方からお話をうかがいました。
質問にも答えていただき、児童の理解が深まりました。
ご協力ありがとうございました。

5年生 体験コーナー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
塗装や組立、溶接、プレス作業をするための装備を着けました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

PTA関連文書

学校運営委員会

学校関係者評価

遊び場開放

保健関係

学校より