1学期が始まりました。元気に登校してください。

1/23 すまいるルーム「サーキットトレーニング3」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から新しいサーキットトレーニングを始めました。ラダー、跳び箱、ぞうきんがけ、ボールキャッチなど、これまでやったことのない運動を行いました。1周目は慎重に、2周目からは少しスピードアップして、全員全力で取り組んでいました。準備や片付けも協力して行いました。

1/23(水) 今日の欠席の様子

1/23(水)13:00時点 体調不良による欠席者数

全校 24名(うちインフルエンザA20名)
1年生 2名(うちインフルエンザA2名)
2年生 3名(うちインフルエンザA2名)
3年生 12名(うちインフルエンザA9名)
4年生 0名
5年生 6名(うちインフルエンザA6名)
6年生 1名(うちインフルエンザA1名)

先週学級閉鎖を行った学級も、インフルエンザ罹患児童は減り、通常時の欠席数と同程度に落ち着きました。3年生、5年生で欠席者が目立ちますが、流行は収束傾向にあるとみています。

1/22 1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今学期から、1年生は「ボールけり」の学習を始めました。先週は学級閉鎖もあり、予定通りに進まなかったのですが、今週はみんな元気に体育ができるようになりました。
 まず、お互いに近い距離で、足の内側(インサイドキック)で正確にパスをする練習をしました。なかなか、まっすぐボールを蹴ることが難しくて、ボールが思わぬ方向へ行ってしまうことが多々ありました。でも、しばらく練習するとだんだんとパスがまっすぐ相手へ向かうようになりました。
 そこで、距離を延ばすと…これまた力の入れ具合が難しくて思わぬ方向へ…
 子どもたちは、お互いにアドバスをしながら協力して練習しました。また、利き足と違う足でパスをする練習もしました。
 最後に、ペアでドリブルしたり、ディフェンスしたりしながらボールけりを楽しみました。「またやりたい」や「次は工夫してみます」などの声が聞かれて頼もしかったです。

1/22 2年生国語「こまを作ろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
説明文をしっかり読み取れば、素敵な手作りごまが出来上がる。そんな楽しい国語の授業をしています。子どもたちはこまを作るのを楽しみにしながら、必要な材料、手順、作り方を読み取っていました。どんなこまが出来上がるのか楽しみです!

1/22 すまいるルーム「株式会社Tuesday フラワーランド看板作り」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期も、すまいるルームの株式会社Tuesdayに仕事の依頼がありました。第二校庭にあるフラワーランドの看板作りです。今日は文字の色塗りをしました。油性のペンキで塗るため、一度ついてしまったらなかなか落ちません。塗るときだけでなく、道具を運んだり片づけたり、塗り終わった文字を乾燥棚に運ぶときも慎重に行いました。
仕事の途中では、必ず周りに進行状況を報告します。「あと塗っていない文字はどれだろう」「残りは僕がやるよ」など、いい声かけがたくさん飛び交っていました。
片づけも分担して行いました。ペンキが床や机、友達の体につかないように、細心の注意をはらいます。予定よりも短い時間で仕事を終えることができました。
来週からは、いよいよ仕上げの段階です。今後もTuesdayの活動にご期待ください。

1/21 「京西の歴史を聞く」会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、ゲストティーチャーをお迎えして、京西小の歴史について学びました。今日のテーマは「京西さくら組」についてでした。
 「京西さくら組」は京西小120周年のときに作られたもので、今なお歌い継がれている伝統の歌です。その時に、「形あるもだけど受け継がれるものがよい」と決まりゲストティーチャーと当時の保護者であった方が協力されて完成した歌だったということでした。
 子どもたちや教職員からも「すごいね」や「知らなかった」と驚嘆の声がたくさん聞かれました。
 最後に全校児童で「京西さくら組」を歌って、改めて歴史の重みを感じることができました。今では、入学式で1年生を新2年生が「京西さくら組」の手話で歓迎する行事が恒例となっています。これからも、この歌とともに京西小のよき伝統を受け継いでいきたいと思います。

1/18 おはようコミュニケーションデー2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手足の感覚がなくなりそうな寒い朝に「おはようございます」と元気なあいさつを道行く人に届けました。昨日よりもあいさつを返してくれる人が増え、コミュニケーションの広がりを感じました。今年はこれで取組を終えますが、来年度も続けて更にコミュニケーションを広げていきます。

1/18(金)今日の欠席の様子

1/18(金)11:00時点 体調不良による欠席の様子
*1−2、1−3、2−2、2−3、2−4、2−5 学級閉鎖3日目

学校全体 45名(うちインフルエンザA33名)
1年生 5名(うちインフルエンザA4名)
2年生 2名(うちインフルエンザA2名)
3年生 11名(うちインフルエンザA8名)
4年生 11名(うちインフルエンザA8名)
5年生 13名(うちインフルエンザA9名)
6年生 3名(うちインフルエンザA2名)

1/17(木)今日の欠席の様子

1/17(木)16:00時点 体調不良による欠席者数
*1-2,1-3,2-2,2-3,2-4,2-5学級閉鎖2日目

学校全体 42名(インフルエンザ30名)
1年生 5名(うちインフルエンザA4名)
2年生 5名(うちインフルエンザA3名)
3年生 11名(うちインフルエンザA7名)
4年生 7名(うちインフルエンザ 6名)
5年生 10名(うちインフルエンザA8名)
6年生 4名(うちインフルエンザA2名)

1/17 おはようコミュニケーションデー1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気な声で「おはようございます!」
今日は、ようがの学び舎で取り組んでいるおはようコミュニケーションデーの1日目。代表委員会の子どもたちがインフルエンザを吹き飛ばす勢いで通りを歩く全ての人に朝のあいさつをしました。

1/16 5年生バスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ナイスシュート!」
チーム結成1日目にして仲間と励まし合う声が体育館に響きました。体育で本格的なバスケットに取り組むのは初めてです。大きさや弾み具合は同じですが、柔らかくて痛くないバスケットボールを使って3on3をしました。

1/16(水)今日の欠席の様子

1/16(水) 11:00時点 今日の体調不良による欠席の様子
*1−2、1−3、2−2、2−3、2−4、2−5の6学級
学級閉鎖1日目

学校全体 32名(うちインフルエンザ17名)
1年生 4名(うちインフルエンザA3名)
2年生 4名(うちインフルエンザA3名)
3年生 9名(うちインフルエンザA4名)
4年生 4名(うちインフルエンザ 2名)
5年生 8名(うちインフルエンザA3名)
6年生 3名(うちインフルエンザA2名)

欠席の多かったクラスが学級閉鎖中のため、欠席者数は昨日よりも減っています。

1/15(火) 今日の欠席の様子

1/15(火)13:00時点 体調不良による欠席の様子

学校全体95名 (うちインフルエンザA47名)
1年生 24名(うちインフルエンザA12名)
2年生 49名(うちインフルエンザA28名)
3年生 11名(うちインフルエンザA4名、水痘1名)
4年生  2名(うちインフルエンザA1名)
5年生  7名(うちインフルエンザA1名)
6年生  2名(うちインフルエンザA1名)

なお、インフルエンザ様症状による欠席者数が一定数を超えたため、
1-2、1-3、2-2、2-3、2-4、2-5の6学級は
1月16日(水)〜18日(金)の3日間、学級閉鎖の措置を取ることになりました。

6年 百人一首大会!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中休みから3時間目にかけて、百人一首大会を行いました。
日頃から、百人一首の本を片手に勉強している姿が見られたり、「家で10句覚えてきました!」と教えてくれたりする人がたくさんいました。
いざ勝負が始まると、真剣そのもの。熱い戦いが繰り広げられました。
ただいま、結果の集計中です。果たして、どのクラスが優勝するのでしょうか。結果は火曜日に発表します。

三年生 理科 磁石の実験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新年明けて、初めての理科のお勉強。

理科という名前を聞くだけで、子供たちはもう相当にわくわく。
実験も大好きだから、「じしゃくにひきつけられるものを考えましょう」の課題の解決に向けて猪突猛進。
予想を立て、楽しそうに探しに行きました。

1/12 1年生 昔遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今、1年生は昔遊びをやっています。現代ではあまり目にしたり、触れたりする機会が少ないものばかりです。「けん玉」、「お手玉」、「あやとり」、「おはじき」です。
 今日は土曜授業日ということで参観にいらっしゃった保護者の方にも参加していただき、一緒に遊ぶこともできました。
 子どもたちから「やった。できた。」と歓声が上がり楽しい時間を過ごせました。また、機会を作って遊びたいと思います。

1/12 2年生 図工

切り取った形を色々な向きから見てみよう。かくれていたよ、生き物、乗り物、使う物。形を見つけることを楽しみながら、絵をかきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1/12 すまいるルーム「理解啓発集会 3年生」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、すまいるルームの理解啓発集会がありました。対象は3年生です。校内初の取り組みです。「すまいるルームってどんなところなんだろう」「どんな勉強をしているの」「どんな人が入れるのかな」1時間の集会の中で、すまいるルームのことをたくさん知ることができました。各クラスの代表者が、実際にすまいるルームで行っているゲームを体験しました。「言葉だけで相手に伝えるのは大変」「人の話をしっかり聞かなくてはいけないと思った」といった感想が聞かれました。すまいるルームで学んでいることは、まさにこういうことです。特別なことではなく、みんなに共通する生活する上で大切なことを学ぶ場所、それがすまいるルームです。
これらかも、京西小学校の子ども達の身近な存在として、すまいるルームがいられたらいいと願っています。

1/12(土) かぜの流行が始まりました

1/12(土)10時30分時点 体調不良による欠席者数

全体 41名(うちインフルエンザA15名、水痘1名)
1年生 6名(うちインフルエンザA2名)
2年生 23名(うちインフルエンザA12名)
3年生 8名(うちインフルエンザA1名、水痘1名)
4年生 1名
5年生 1名
6年生 2名

1/11 1年生 小小交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、冬晴れの中、用賀小学校との交流会を行いました。
 始めに元気な声でお互いに挨拶を交わしました。約200人で遊んだのは、「猛獣狩りに行こうよ」、「だるまさんが転んだ」、「手つなぎ鬼」です。
 「猛獣狩りに行こうよ」では、複数人のグループを京西小と用賀小で作るようにルールを決めました。すると、子どもたちはお互いに声をかけ合ってグループを作っていました。初めての相手だと自己紹介もしていました。
 「だるまさんが転んだ」では、鬼が大きな声で「だるまさんがころんだ!!!」と言うと、子どもたちがポーズを決めて止まるルールでした。さすがに200人で遊ぶと圧巻で、鬼の子が「すごい!!」と言ったのが印象的でした。
 「手つなぎ鬼」では、京西と用賀の子がペアになり、追いかける姿がたくさん見られました。
 とても充実した時間を過ごすことができました。6年生まで続く交流会です。これからも仲良く交流していきます。
 最後は、大きな声で「ありがとうございました」と挨拶し、学校へ帰りました。
 子どもたちから「楽しかったよ」や「また遊びたい」などの感想が聞かれて担任としては嬉しかったです。でも、「おなか空いた」の声が一番、面白かったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

PTA関連文書

学校運営委員会

学校関係者評価

遊び場開放

保健関係

学校より