2/8 1年生 持久走大会に向けて

画像1 画像1
来週、行われる持久走大会に向けて、1年生は練習を重ねています。
1年生は3つのグループに分かれて走ります。すべてが初めてなので、体育の時間にスタートの仕方、走り方、ゴールした後の整列の仕方を学習しています。
今から本番が楽しみです。たくさんの応援、よろしくお願いします。

2/8(金) 体調不良による欠席の様子

2/8(金) 16:00時点 体調不良による欠席の様子

全校 17名(うちインフルエンザA2名)
1年生 0名
2年生 5名
3年生 4名
4年生 2名(うちインフルエンザA1名)
5年生 3名(うち溶連菌感染症1名
6年生 2名(うちインフルエンザA1名)


2/8 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、魚の塩こうじ焼き、ひじきの煮つけ、さつま汁です。使用食材産地は、米 茨城、さわら 韓国、とり肉 宮崎、ひじき 長崎・三重、大豆 北海道、豚肉 神奈川、にんじん 千葉、さやえんどう 静岡、ごぼう 青森、だいこん 神奈川、さつまいも 千葉、ねぎ 千葉です。

2/7 1年生 昔遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、1年生は昔遊びをしました。
馴染みのない遊びばかりですが、実は手先の運動や身体の使い方、目と手の協応が必要なものばかりです。
「けん玉、あやとり、おはじき、だるま落とし、お手玉、こま」と多様な遊びの中で、子どもたちは自信を付けたり、友達と適切にコミュニケーションを図ったりしています。
できることが増えて、とても楽しそうに取り組んでいました。

2/7 1年生 あいさつ当番

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は1年生が「あいさつ当番」です。
ピンクのウィンドブレーカーがブカブカで、手が袖の中に入ってしまう1年生ですが、今朝も元気な声で「おはようございます。」とあいさつをしていました。
他の児童からも「おはようございます。」と元気に応えてもらえて、とても嬉しそうでした。

2/7 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、わかめとじゃこのごはん、牛乳、切り干し大根の卵焼き、おひたし、みそ汁です。使用食材産地は、米 茨城、じゃこ 広島、ぶた肉 神奈川、卵 青森、ねぎ 千葉、にんにく 青森、もやし 群馬、しめじ 長野、はくさい 群馬、こまつな 東京です。

三年生 重さの学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
見て「こっちの方が重そうに見える。」。持って「こっちの方が軽い気がする。」。
「〜そう。」「〜気がする。」
「う〜ん困ったなぁ。」「天秤で計ればいいんだよ!」
ということで、三年生、算数の重さの学習が始まりました。

三年生 消防署見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2クラスずつ出かけ、消防署の方にお話をうかがってきました。
とても寒い日でしたが、大型カッターや強力ライトの説明をしてくださったり、防火衣への素早い着替えを見せてくださったりする消防士さんの身のこなしは、素晴らしくきびきびされていました。
途中緊急要請があり、たった今まで説明してくださっていた消防士さんが、さっと身支度を整え出動していかれた姿に、思わず子どもたちから拍手がわきあがりました。
あまりの格好良さに、将来、消防士さんになることを胸に誓った子もいるかもしれません。

2/6 すまいるルーム「集合・整列」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外は冷たい雨が降る中、冷え切った体育館で運動を行いました。みんな体を温めるために全力で動き回りました。
集合・整列は、しゃべらない、ぶつからない、いそぐを合言葉に行動します。今日は思わず声を出してしまったため、何度かやり直しをしました。全員ができるまで繰り返し行うことで、自分の行動をコントロールする力をつけていきます。

2/6 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、チリビーンズライス、牛乳、揚げごぼうのサラダ、いちごです。使用食材産地は、米 茨城、豚肉 神奈川、大豆 北海道、にんにく 青森、たまねぎ 北海道、にんじん 千葉、じゃがいも 北海道、キャベツ 神奈川、きゅうり 群馬、ごぼう 青森、いちご 佐賀・栃木です。

2/5 2年生 図工

窓があいた、ドアができた。カッターナイフを慎重に扱い、タワーをつくりました。紙の切り方や組み合わせ方を工夫して飾りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/5 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、あしたばパン、牛乳、たらのグラタン、マカロニスープ、いよかんです。使用食材産地は、たら ロシア、とり肉 宮崎、マッシュルーム缶 千葉、たまねぎ 北海道、じゃがいも 北海道、ほうれんそう 千葉、セロリー 静岡、にんじん 千葉、パセリ 茨城、いよかん 愛媛です。

2年生 国語「紙パックでこまを作ろう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は国語でこまの作り方の説明文について学習しています。教科書を読んで、自分でまとめて、自分でまとめたものを見てこまを作りました。言葉の意味を正確に読み取ることや図の大切さを実感する学習です。自分でまとめたものを見ながら作ったこまが回ったときには、とてもうれしそうでした。

これから、こまコンテストをします。どんなコンテストにするのかをクラスで話し合って決めます。そのコンテストに向けて、また、こまを作ります。
学習したことを活かして、素敵なコンテストが行われることを願っています。

2/4 全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ゴングが鳴ったぞ○年生」
今朝は、校長先生からそれぞれの学年に向けてメッセージが送られました。
「6年生は、胸を張って中学校に巣立ってほしい」
「5年生は、6年生をしっかり送ってあげてほしい」
「4年生は、高学年へレッツゴー」
「3年生は、クラブが始まる4年生にステップアップ」
「2年生は、1年生の時のやんちゃぶりがうそのよう」
「1年生は、鉄棒、登り棒、雲梯。。。何でもできるようになりました」
今年度の登校日も残すところあと35日、学年末のまとめをしっかりと行い次の学年に繋げてもらいたいものです。

2/4 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、かつおぶしのつくだ煮、焼きふの煮物、かきたま汁、ぽんかんです。使用食材産地は、米 茨城、豚肉 神奈川、にんじん 千葉、たまねぎ 北海道、じゃがいも 北海道、ねぎ 千葉、さやいんげん 沖縄、三つ葉 千葉、ぽんかん 高知です。

6年生 持久走後は合同給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
疲れた体を癒すのは、やはり給食ですね。2日に続けて、学年合同給食としました。
節分メニューは最高でした。「おいしい、おいしい」とみんな大満足。
こんなふうに給食を食べられるのも、あとちょっとなんですね。

6年生 持久走大会に向けて (お楽しみ編3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらは人間コースター。
公園の芝生の上だからこそできる遊びですね。こういう時間も大切だなと、しみじみ思いました。

6年生 持久走大会に向けて(お楽しみ編2)

画像1 画像1
画像2 画像2
ダブルタッチに挑戦!
私も挑戦しました。跳べているところを上手く撮ってくれてありがとう!

6年生 持久走大会に向けて(お楽しみ編1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習後はお楽しみということで、広い砧公園で思いっきり遊びました。
鬼ごっこやはないちもんめ、器械体操?!などをしていました。
楽しそうです。

6年 持久走大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
砧公園サイクリングコース一周が、持久走大会で走る距離とほぼ同じということで、このコースを走りました。
1,7kmをどれくらいの距離か確かめること、ペースをつかむことがめあてでしたが、みんな予想以上のハイペース!それでも、全員見事に完走!
練習後、「もう1周走りたいです!」「まだ練習するんですよね?」などと頼もしい声が聞こえてきました。
持久走大会本番は12日。楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

PTA関連文書

学校運営委員会

学校関係者評価

遊び場開放

緊急時の対応

保健関係

年間指導計画

学校より