三学期です。

6年社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校生活最後の校外学習に行ってきました。
国会議事堂では、建物の造りに「かっこいい!!」「豪華な感じ!」という純粋な感想が聞こえてきました。
江戸東京博物館では、学校で学んだことの実物大をたくさん見ることができ、喜びの声をあげていました。
2学期もいよいよ最後の1ヶ月です。一日一日を大事にして取り組んでいきたいと思います。寒くなってきたので、体調管理にも気をつけましょう!

11/30 2年生 図工

いろいろな色の小さな形や大きな形のお花紙を、半紙にはさみました。色画用紙でわくを作り、飾りを付けて完成させました。光に透かせて見ると違った見方ができ、お互いの作品を見合うことを楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11/30 5年生 家庭科

米の分量や加熱時間を考えて、鍋でご飯を炊きました。ご飯の炊ける様子を、音やにおい、湯気を観察しながら調理しました。「水の量、米の量をすりきりでぴったりにした」「沸騰を見極めて、中火に変えた」など、ご飯の炊き方のポイントをしっかり考えることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11/30 4,5年生川場移動教室報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が川場移動教室で学んだことや、楽しかったことなどを来年行く4年生に向けて報告しました。豊かな自然の中で体験したこと、協力してカレーを作ったこと、布団を並べて大勢で寝泊まりしたことなど、5年生は当時のことを思い出しながら楽しそうに報告していました。4年生は、楽しそうに話す5年生の様子を見て期待をふくらませていました。最後はレクレーションをやって親睦を深めました。

11/30 秋の味覚

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋と言えば・・・美味しいものはたくさんありますが、今日は給食で「さつまいもごはん」を食べました。ほんのり甘くてホクホクしていてとても美味しかったです。たくさんおかわりする子もいました。

11/29 6年生社会「わたちたちの政治と暮らし」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、わたしたちの暮らしを安定・向上させるための政治の仕組みについて学んでいます。子どもたちにとって1番身近な区議会、区役所、住民の果たす役割について資料を読み解き、理解しました。地方自治の仕組みを理解したところで、今メディアでも取り上げられている「待機児童問題」について様々な立場の人がいることを考慮して最善の解決方法をみんなで考えました。今日の授業には社会科を専門にしている他校の先生も視察に来ていました。

11/29 6年生 家庭科

身近な食材であるじゃがいもを使って、ジャーマンポテトを作りました。同じ食品でも、加熱の仕方や味のつけ方によって、色々な料理になることに気付き、料理に合わせて加熱時間を調節する必要があることが実感できたようです。切ることよりも難しい「皮をむく」作業に苦戦しながら、1回目より2回目の方が上手になり、上達していく姿に感心しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月29日 4年生 美術館鑑賞に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、12月12日に世田谷美術館出かけます。
今日は、美術館の方々をお招きして「作品をどのように見ると面白いか」など作品への目の向け方や想像のしかたを教わりました。
「馬とクーガ」を題材に、動物のイメージなど自由に想像して2匹の関わりを考えたり、上に乗ったクーガがもし他の動物に変わったら、どんなイメージかを想像したりしました。
後半には、自分なりに想像を膨らませて馬の上に別の物を描いて、お話を考えました。
子どもたちの想像力は豊かで、とても面白い作品があふれました。

3年生 理科の実験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「風の力」のお勉強で、風車を使った実験をしました。
風車の回る様子や持ち上げるおもりの数などを、強風と弱風で比較しました。
持ち上げるおもりの数は、弱風と強風では変わるのかな?どちらが多いのかな?予想では意見がわれました。実験結果はいかに。

11/27 6年生理科「水溶液の性質」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6本の試験管にアンモニア水や塩酸、水酸化ナトリウム等の透明な水溶液がそれぞれ入っています。この一見しただけでは特定できない水溶液を特定する方法をグループで考えました。リトマス試験紙で酸性やアルカリ性を調べたり、蒸発させて溶けているものを取り出したりする等、これまで学習した実験方法を使って自分たちの力だけで課題を解決していました。今日の授業は用賀小学校の先生方も見に来てくれました。

11/27 5年生国語「物語の続きを書こう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、結末のない物語の続きを考えて結末を自分で創作する学習をしています。「命の大切さ」「固く結ばれた友情」など自分なりにテーマを設定して書き進めてきました。今日は、友達からアドバイスをもらってより心に残る作品になるよう修正しました。これから完成させた作品をみんなで読み合い1番心に残った作品に投票します。

11/27 最近の図書室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さくら通りの木もほとんどの葉を落とし、冬支度を整えています。図書室にも京西文庫のPTAの方々が晩秋にふさわしい素敵な飾り付けをしてくれています。昨日は図書クラブの子どもたちが好きな本を紹介したり、本を読み耽っていたりしました。

11/26 1年生生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、春から育ててきたあさがおの蔓でクリスマスらしい飾りをたくさん付けてリースを作りました。今日は空になった鉢にチューリップの球根を植えました。これから咲く花を育てて観察します。1年を通して植物にふれあい色々なこと学んでいます。

11/26 全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎月最後の全校朝会では、児童表彰を行っています。今日は絵画コンクールで受賞した子とバレーボール大会で活躍した子どもたちが舞台の上で校長先生から賞状をいただきました。努力の成果が着実に実っています。おめでとう!

11/25 避難所運営訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
用賀町会とまちづくりセンター、PTAが協力して大災害の発生に備えた避難所運営訓練が行われました。「総務・情報」「救護・衛生」「避難所」「給食・物資」の4班に分かれて訓練しました。「総務・情報」は避難者の受入体制や災害用電話の使い方を、「救護・衛生」はマンホールトイレの設置方法等を、「避難所」は仮説テントや投光器の設置方法を、「給食・物資」は炊き出しや給水方法等を実際にやりながら確認しました。今回の課題を生かして京西小にふさわしい「避難所運営マニュアル」が更新されていくことを期待しています。

3年生 理科の実験

画像1 画像1 画像2 画像2
「ゴムの力をコントロールしよう」のお勉強で、動力がゴムの車を走らせました。
目指すのは、数メートル先にある1メートル幅のゴールエリア。「輪ゴムは1本で、引っ張る長さを10cmにしよう。」「ゴムを増やそう。」「引っ張る長さを短くしよう。」など、発進した車をゴールエリア内でとまらせるにはどうしたらよいのか、班のメンバーで考えながら取り組みました。

3年生 大根抜きへ行きました 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まずは、真剣に品定め!?地面の中で見えないのですが、透視しそうな気合いのこもった眼差しで、抜く大根を決めていました。
畑の土が乾いて固くなっており、思った以上になかなか抜けない大根と格闘しました。

3年生 大根抜きへ行きました 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
片道50分の道のりを歩き、大根畑へ到着しました。葉は青々と生い茂り、子どもたちの顔は生き生きと、「どんな大根がとれるかな。」と期待度は頂点に。担当者のぐっちーさんから大根についての話をお聞きし、収穫の仕方も教えていただきました。

11/22 5年生 家庭科

にぼしでだしを取り、大根、ねぎ、油揚げのみそ汁を作りました。久しぶりの調理実習でしたが、準備片付け、包丁の洗い方等、しっかり調理の基礎が身に付いていました。中に入れる実の組み合わせを工夫することで、ご飯だけでは足りないたんぱく質やビタミンを補うことができます。家庭でも工夫して実践できたらと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/20 6年生 家庭科

じゃがいもの持ち方、包丁の持ち方、力の加減に気を付けて、じゃがいもの皮むきに挑戦しました。「親指をしっかりとじゃがいもの皮に付ける」「実をいっぱい切ってしまったから、軽く切りたい」など、自分なりに次回のめあてを考えました。初めての包丁での皮むきでしたが、全員が安全に実習することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

PTA関連文書

学校運営委員会

学校関係者評価

遊び場開放

保健関係

年間指導計画

学校より