3/2 6年生を送る会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会の様子です。

3/2 6年生を送る会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会の様子です。

3/2 6年生を送る会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「京西魂を引き継ぎます!」
今まで学校を支えてくれた6年生から、4月に最高学年になる5年生へ「あいさつ」「笑顔」「伝統」が自慢の京西魂が引き継がれました。
京西魂のお手本を見せてくれた6年生に1年生から5年生は様々な方法でお礼をしました。「6年生はたよりになるね!」と1年生、「どんだけー」と2年生、フレディーマーキュリーに扮した3年生、イニシャルで「Thank you」の気持ちを伝えた4年生、学芸会の歴史を遡った5年生。心のこもったメッセージが6年生に伝わりました。

2/28 パラリンピアンから学びました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「失ったものを数えるな 残されたものをいかせ」
これは、アテネ・ロンドン五輪大会の車いすマラソンで上位入賞を果たした花岡伸和さんのモットーです。大きな事故を乗り越え、世界で活躍する花岡さんが語るからこそ、この言葉の意味が大きくなります。子どもたちの心にとても響きました。先生たちによるデモンストレーションもとても盛り上がりました!!

3/1 1年生 算数「かたち」

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期の算数の学習で今、「かたち」の学習をしています。
三角形を組み合わせていろいろな形を作っています。
子ども達は、自分が考えた形をいろいたを使って表現しています。
「クリスマスツリー」や「花火」、「花」、「顔」など様々な形を工夫しています。

3/1 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、鯛めし、牛乳、いりどり煮、菜の花のおひたし、いちごヨーグルトゼリーです。使用食材産地は、米 茨城、たい 愛媛、とり肉 宮崎、じゃがいも 鹿児島、さやいんげん 沖縄、ごぼう 青森、しょうが 高知、菜の花 徳島、にんじん 千葉、れんこん 茨城、いちご 千葉です。

2/28 1年生 「6年生を送る会」練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今、1年生は今度の土曜日に行われる「6年生を送る会」へ向けて練習をしています。
6年生には入学式からお世話になっています。つまり、1番交流してきました。
当日は、6年生への感謝の気持ちを込めて精一杯、笑顔でがんばります。

2/28 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、6年3組の児童が家庭科の授業の中で考えた献立を給食にしました。献立のテーマは「夜ごはんを家族で食べる献立」、おすすめポイントは、彩りをよくしたことと、旬の果物をいれたことだそうです。
給食の献立は、ごはん、牛乳、ハンバーグ、ポテトサラダ、みそ汁、ぽんかんです。使用食材産地は、米 茨城、豚肉 神奈川、わかめ 徳島、たまねぎ 北海道、にんじん 千葉、じゃがいも 鹿児島、キャベツ 愛知、きゅうり 群馬、万能ねぎ 福岡、ぽんかん 愛媛です。

2/27 1年生 ゆめのまちさんちょうめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、図工の時間に、持ってきた材料を組み合わせて「ゆめのまち」を制作しました。
箱の組み合わせ方を考え、はさみを使って切ったり、のりで貼ったりと思い思いの作品を完成させようと取り組みました。
はじめは上手くいかなかったことも、友達のアイデアを取り入れたり、担任に相談したりするうちに「あ、できた!」と喜んでいる姿がたくさん見られました。
もう、エンジンがかかった子ども達は、どんどん工夫していきました。
最後には、自分の家(作品)だけでなく、友達の家(作品)にまで遊びに出かけていました。
教室前を通りかかった先生からも「上手だね。」と褒めてもらい、子ども達は大喜びでした。

京西の歴史を学ぶ4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「サクラちゃん」は130周年を記念して生まれたマスコットキャラクターです。「京西さくら組」の歌と手話とともに子どもたちにとても親しまれています。
その「サクラちゃん」、「京西さくら組」の手話を作ろうと発案したのは笹尾さんです。今日はその誕生秘話を学校運営副委員長で、当時の130周年記念実行委員長の笹尾さんに伺いました。10歳になるサクラちゃんのことをこれまでみんなが大切にしてきてくれてとてもうれしいと言ってもらえました。これからも140周年を契機に更にバージョンアップさせていきます!

2/27 6年生米国大使館員から学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「Go for GOLD」(最高の結果を目指して努力をしよう!)
これは、東京五輪2020大会に向けた米国のスローガンです。
世田谷区が米国チームのホストタウンになることはご案内の通りです。大会期間中は、多くの米国人が用賀を訪れることでしょう。子どもたちには米国のことを身近に感じられるよう副領事の櫻井ジェフリーさんと伊藤みどりさんをお招きしてお話をしていただきました。米国の言葉や文化等に触れる良い機会となりました。

2/27 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、こぎつねごはん、牛乳、ししゃものカレー揚げ、野菜のごま風味、みそ汁です。使用食材産地は、米 茨城、とり肉 宮崎、ししゃも 北欧、なめこ 山形、にんじん 千葉、さやいんげん 沖縄、キャベツ 愛知、きゅうり 群馬、だいこん 神奈川、ねぎ 千葉、こまつな 埼玉です。

2/26 6年生 家庭科

家庭科の学習を生かして、お世話になった方々に感謝の気持ちの表し方を考えました。調理では、「フルーツ白玉」と「りんご蒸しパン」を作りました。手順を考え、協力して調理することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/26 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ツナトースト、牛乳、コーンチャウダー、だいこんサラダです。使用食材産地は、とり肉 宮崎、ホールコーン 北海道、じゃこ 広島、レモン 愛媛、たまねぎ 北海道、にんじん 千葉、じゃがいも 鹿児島、だいこん 神奈川、キャベツ 愛知です。

2/25 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、豆腐の五目いため、春雨サラダ、ぶどうゼリーです。使用食材産地は、米 茨城、ぶた肉 神奈川、たけのこ 福岡・熊本、きくらげ 大分、にんにく 青森、しょうが 高知、にんじん 千葉、ねぎ 千葉、ピーマン 茨城、きゅうり 群馬です。

2/21.22 1年生 パブリックシアター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先月に引き続き、今回も世田谷パブリックシアターからゲストティチャーをお招きして、「いろいろなものに なりきってみよう」を開催しました。
子ども達は、朝からワクワクしていて、「今日は何になるんだろね」と話していました。
前回からレベルアップして、グループでの活動が多く、子ども達は先生方から出されるお題に積極的に挑戦しました。
途中で絵本の読み聞かせがあり、先生から「この場面だったら、どうするかな?」と。
子ども達は話し合いながら、役割分担して自分たちが思う場面を再現しました。
中にはセリフを考えていたり、スイッチで動いたりしました。
生き生きと活動していて、とても充実した時間が過ごせました。
世田谷パブリックシアターの先生方、本当にありがとうございました。

2/22 5年生東京ヴェルディサッカー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「どうやったらボールが落ちてくるまでに頭、肩、胸、ひざ、つま先を触ってキャッチできるでしょうか?」
答えは「相手をおもいやる」ことです。ボールを投げる人がキャッチする人の動きを考えて調度いい高さで、取りやすい所にパスすることが大切です。何回かトライすると互いの息が合ってキャッチできるようになりました。サッカーを通してコミュニケーションの大切さも学びました。

2/22 2年ふれあい給食(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体験の後は、各クラスで今日お世話になった地域の方をお招きして、給食を食べました。
当時の給食との違いを聞いたり、住んでいる地域の話をしたりして、楽しく交流していました。

最後に子どもたちから地域の方へ感謝を伝える「お礼の会」を行いました。
子どもたちからは「京西さくら組」の歌と手話をプレゼントしました。
一生懸命歌う姿に涙を浮かべてくださる方もいらっしゃいました。

最後は名残惜しそうにお見送りした子供たち。
地域の方とふれあい、とても貴重な時間を過ごさせていただきました。

2/22 2年生ふれあい給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はふれあい給食でした。
地域の方をお招きして、昔遊びをし、そのあと一緒に給食を食べました。

この日のために、子供たちは代表の言葉を考えて練習したり、お客様が使うランチマットや名札を作ったり、教室を飾り付けたり、一生懸命準備をしました。

昔遊びでは、こま・お手玉・あやとり・めんこ・けん玉・竹馬を体験しました。
上手にやるコツを地域の方に教えていただき、できなかったものができたり、もっと上手になったりして、子供たちとても喜んでいました。

2/22 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、いわしのかば焼き丼、牛乳、根菜汁、煮びたし、みかんです。使用食材産地は、米 茨城、いわし 北海道、ごぼう 青森、だいこん 神奈川、にんじん 千葉、れんこん 茨城、じゃがいも 長崎、ねぎ 千葉、こまつな 埼玉、はくさい 群馬、しめじ 長野、みかん 静岡です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

PTA関連文書

学校運営委員会

学校関係者評価

遊び場開放

緊急時の対応

保健関係

年間指導計画

学校より