3/18 すまいるルーム「卒業・進級を祝う会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月11日(月)から15日(金)の5日間、すまいるルームでは「卒業・進級を祝う会」を行っていました。1〜5年生は進級、6年生は卒業を祝して、それぞれの曜日で1時間目から4時間目までを使って行いました。初めて顔を合わせる友達もいて、始めは緊張ぎみの子供たちでしたが、レクリエーションなどいろいろな活動を通して一緒に過ごすうちに、少しずつ打ち解けてきました。高学年の子供たちが低学年の子供たちを温かい目で見ていたり、ゲームでは少し手加減をしたりするなど、ほほえましい場面も見られました。
すまいる大賞授与式は、管理職の先生から賞状を受け取りました。一人ひとり、担当の先生から特別な賞をもらい、どこか誇らしげでした。賞状をもらった後、作文を披露しました。この1年間頑張ったことや、これからの課題など、自分自身の成長を振り返った素晴らしい作文ばかりでした。
4月からそれぞれが新しい一歩を踏み出します。すまいるルームはそんな子供たちにいつまでもエールを送る、応援団です。楽しいことばかりではないけれど、きっと素敵な未来が待っています。すまいるルームの教員は、ずっとみんなのことを応援しています。

来年度の指導は4月22日(月)から順次スタートします。
来年度もよろしくお願いします。

3/15 1年生 学年合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年で合同体育をしました。
内容は「3色おにごっこ」と「クラス対抗リレー」です。
3色おにごっこは、攻めと守りに分かれて相手を捕まえたり、助けたりします。
子ども達は、作戦を考えてアドバイスしながら楽しく遊びました。
リレーは出席番号順で、行いました。クラスの友達を大きな声で応援していました。
これにて第一回目は終了!
次週、第二回目の合同体育を行います!!

3/15 1年生 チュ―リップの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アサガオに続いて、1年生はチューリップを育てています。
球根を土に埋めたときから、どんな育ち方をするか、どんな花が見られるか、楽しみにしていました。
まだ、茎しか出ていませんが、よく見て、触って、1つ1つを確かめながら観察カードにまとめました。
入学式の頃にきれいな花が咲いてくれることを期待しています。

3/15 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、菜めし、牛乳、魚のあけぼの焼き、五目きんぴら、清見オレンジです。使用食材産地は、米 新潟、たら ロシア・アラスカ、豚肉 神奈川、さやいんげん 沖縄、ごぼう 青森、こまつな 埼玉、しょうが 高知、にんじん 千葉、清見オレンジ  和歌山です。

3/14 1年生 入学式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の練習は、音楽専科の先生から歌唱指導を受けました。
「さくらぐみ〜♪」の「さ」の出し方や、校歌の音程のとり方など、細かな部分を教えていただきました。
その後、副校長先生の司会で、本番と同じように入場、アトラクション、退場を行いました。
明日が本番でも…と思わせるくらい子ども達はがんばっています。

3/14 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、6年1組の児童が家庭科の授業の中で考えた献立です。テーマは「昼食」、おすすめポイントは、「五大栄養素がバランスよくそろっていて、いろどりが良いところ」だそうです。
献立は、カリカリ梅ごはん、牛乳、豚肉のしょうが焼き、青じそサラダ、みそ汁です。使用食材産地は、米 新潟、豚肉 神奈川、カリカリ梅 群馬、もずく 青森、ちりめんじゃこ 広島、じゃがいも 鹿児島、さやいんげん 沖縄、キャベツ 愛知、きゅうり 埼玉、大葉 愛知、しょうが 高知、たまねぎ 北海道、にんじん 千葉、ねぎ 千葉、りんご 青森です。

3/13 1年生 入学式の練習

画像1 画像1
今、1年生は来年度の新1年生の入学を歓迎するアトラクションの練習をしています。
歓迎の呼びかけ、京西さくら組、校歌と、自分たちの入学式で披露されたアトラクションです。
1つ1つを丁寧に指導しています。
子ども達も本番を見据えて、一生懸命、取り組んでいます。

3/13 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ぶどうパン、牛乳、チリコンカン、コーンサラダ、いちごです。使用食材産地は、大豆 北海道、ひよこ豆 アメリカ、にんにく 青森、ぶた肉 神奈川、セロリー 愛知、たまねぎ 北海道、にんじん 千葉、じゃがいも 鹿児島、キャベツ 愛知、ブロッコリー 愛知、冷とうコーン 北海道、いちご 佐賀です。

3/12 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、中華丼、牛乳、わかめスープ、デコポンです。使用食材産地は、米 新潟、豚肉 神奈川、えび インド、いか ペルー、鶏肉 宮崎、わかめ 徳島、しょうが 高知、にんじん 千葉、ねぎ 千葉、にんにく 青森、はくさい 群馬、もやし 栃木、デコポン 熊本です。

3/11 京西の歴史を聞く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あいさつと笑顔が自慢の京西小」
これは約15年前本校の児童が考え、今に受け継がれてきたモットーです。このころに校長先生をなさっていた水上芙佐子先生に当時の話を伺いました。
先生からは、「『あいさつ』、『笑顔』には相手のことが好きでまるごと受け止めますという心が込められています。相手のことも自分のこともいつまでも大切にしてください。」というお話をいただきました。子どもたちはみんな集中して話を聞き、水上先生の言葉を一つひとつ心で受け止めていました。

3/11 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「4年生は8年前の大きな地震を覚えている人はほとんどいませんでした。」
校長先生が京西小の子どもたちに東日本大震災の当日のことを覚えているかインタビューをしたところこのような結果だったそうです。4年生以下の子どもはあの日のことをほとんど知りません。でも、校長先生が、震災のことを風化させないように被災した子が書いた作文を読み聞かせしてくださいました。みんなとても真剣に耳を傾けていました。

3/11 全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「今年度最後の○○」
という言葉がたくさん聞かれる時期になりましたが、今日は最後の表彰がありました。
優れた作文や詩、短歌などを書いて『せたがやの子』と『ともしび』に掲載された子どもたちが校長先生から賞状をいただきました。日頃の学習の成果が認められた子どもたちの表情は晴れやかでした。おめでとう!!

3/11 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、ひじきのふりかけ、おでん、根菜のサラダです。使用食材産地は、米 新潟、ひじき 長崎・三重、じゃがいも 北海道、キャベツ 愛知、きゅうり 群馬、だいこん 神奈川、にんじん 千葉、れんこん 茨城、うずら卵 愛知・静岡です。

3年生は楽しいよ 2年生との交流学習_3−2

自分たちが2年生だったとき、説明してくれた3年生を見て憧れました。「すごいなあ。」「かっこいいなあ。」「勉強、こんなことしているんだ。」
今度は、自分たちの番だ!!2年生に伝わるかな。3年生の楽しさ伝えられるかな。
交流当日、直前練習で、いつになく大きなため息?深呼吸をする子供たち。緊張していたんですね。
2年生が訪ねてくると、緊張もどこへやら。工夫しながら、楽しそうに伝えていました。お兄さんお姉さんっぷりが、立派でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 5年生 家庭科

1年間の裁縫学習のまとめとして、手ぬぐいを使って小物を作りました。作りたい物を考え、集中して製作を進めました。縫う経験を繰り返し、技能を身に付けていけたらと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3/8 2年生 図工

チョキチョキチョキ、紙パックを細く、長く、切り開きました。どんな形ができるか、楽しみながら活動しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3/8 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、6年2組の児童が家庭科の授業の中で考えた献立です。テーマは「ぎょうざとゆかいなおかずたち」です。おすすめポイントは、野菜とお肉がバランスよく取れる人気メニュー「ぎょうざ」をいれたところだそうです。
献立は、ごはん、牛乳、蒸しぎょうざ、塩ナムル、みそ汁です。使用食材産地は、米 新潟、豚肉 神奈川、わかめ 徳島、キャベツ 愛知、しょうが 高知、たまねぎ 北海道、にら 栃木、にんじん 千葉、にんにく 青森、ねぎ 千葉、ほうれんそう 埼玉、もやし 栃木、レモン 愛媛です。

3/8 すまいるルーム「すまいるルームってどんなところ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生がすまいるルームの体験に来ました。すまいるルームの先生の名前を覚えたり、どんなところか説明を聞いたり、グループで協力してカードを並べ替え、言葉を作ったりしました。すまいるルームの探検では、初めて見る物や場所に、目をきらきらさせながら見入っていました。
すまいるルームは、いつもみんなの近くにいます。困ったことや相談したいことがあったりしたら、いつでも来てください。

3/7 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、スパゲティナポリタン、牛乳、野菜のイタリアンドレッシングかけ、おからのケーキです。使用食材産地は、ぶた肉 神奈川、卵 青森、じゃがいも 北海道、キャベツ 愛知、きゅうり 群馬、たまねぎ 北海道、にんじん 千葉、ピーマン 茨城です。

3/6 6年生感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「6年前はこ〜んなに小さかったのに、立派になりましたね!」
1〜6年生の担任の先生方が、楽しかった日々の思い出を語ってくれました。これまでの担任が全員揃うことはまれです。幸せな子どもたちです。最後は、今の担任たちによるサプライズの余興でとても盛り上がりました。一人一人の将来の夢が叶うよう全ての教職員が祈っています。くじけずにがんばってください!
素敵な会を企画・運営してくださった卒業対策委員の皆様、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

PTA関連文書

学校運営委員会

学校関係者評価

遊び場開放

緊急時の対応

保健関係

年間指導計画

学校より