1学期が始まりました。元気に登校してください。

12/12 5年生ソフトバレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても寒い日でしたが、体育館では熱戦が繰り広げられていました。ネットを挟み3対3でキャッチ(レシーブではなく)、トス、アタックをして相手のコートにボールを落としたら1点が入ります。お互いに声をかけながら協力して得点を重ねていました。

12/11(火)今日の欠席の様子

12/11(火)体調不良による欠席者数(12:00時点)

全校で 22名
1年生  1名
2年生  2名(うち1名 溶連菌感染症)
3年生  3名(うち1名 溶連菌感染症)
4年生  13名(うち10名インフルエンザA)
5年生  3名
6年生  0名

4年生の1クラスは、インフルエンザAによる欠席が一定数を超えたため、
明日から2日間学級閉鎖となりました。

農業についてお話を聞きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は社会科で世田谷区の農家のしごとについて学習しています。
12月6日(木)に地域でぶどう農園をされている方からお話をうかがいました。
質問にも答えていただき、児童の理解が深まりました。
ご協力ありがとうございました。

5年生 体験コーナー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
塗装や組立、溶接、プレス作業をするための装備を着けました。

5年生 日産車体湘南工事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
横浜から平塚に移動して日産の工場に到着しました。説明を聞いてから工場に入ります。

5年生 お昼御飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
少し早めにお弁当を食べています。

5年生 三菱みなとみらい技術館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ロケットや飛行機などの模型、原子力や風力などの発電の仕組を学ぶ動画、対流や質量などを体感するゲームがありました。

5年生 三菱みなとみらい技術館に到着

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
予定より早く到着します。これからロケットや飛行機を飛ばす技術を学んできます。

5年生 社会科見学に出発します

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
三菱みなとみらい技術館と日産湘南工事に行ってきます。太陽が少し顔を見せて天気の心配をしなくてよさそうです。

2年生 昔からの遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は様々な昔からの遊びを体験しています。今日は音楽で、手遊びの「ずいずいずっころばし」を学習しました。初めて歌を聴く児童も多かったのですが、歌をすぐに覚え、楽しく遊ぶことができました。テレビやゲームがなくても、楽しく遊ぶことができることを、改めて実感しました。これからもたくさんの昔からの遊びに親しんでいく予定です。

12/6 3年生ぶどう農園の方の話を聞く会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ぶどう農園を営んでいる3年生の子のお祖父さんがゲストティーチャーとして来てくれました。美味しいぶどうを作るためにはぶどうの成長に合わせてたくさんの手間をかけてお世話をする必要があることを教えてくれました。また、JAの仕組みや役割などについても詳しく説明してくれました。子どもたちはワークシートにびっしりメモをしていました。お忙しい中、お越しいただきありがとうございました!

12/6 3年生外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は様々な形の学習をしました。「circle」「triangle」「square」などの単語を歌やゲームを通して覚えました。形の組み合わせを考える「タングラム」を完成させるために、自分がほしいパーツを先生と英語でやりとりしてもらいました。グループで協力して完成させた時は歓声が上がりました。

12/6 創立記念児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校は明治12年12月10日に地元の有志の方々によって創立されました。今朝は139回目の創立記念日を前にして集会委員会の子どもたちが本校の歴史をクイズなどを交えてみんなに紹介してくれました。例えば、シンボルツリーの松が教室の札になっていること、古い校舎のこと、第2校歌「京西さくら組」やマスコットキャラクター「さくらちゃん」ができた経緯など139年間のトピックスを上手にまとめて紹介してくれました。

12/5 世田谷育ちの大根カレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世田谷区では、新鮮で安心な食材を食べるために地元の食材を食べる地産地消を推奨しています。今日の給食のカレーには、じゃがいもではなく世田谷の農家の方が育てた大根が入っていました。いつもは大根が苦手でもカレーの中に入っていれば美味しく食べられたという子もいました。

12/5 最近の図書室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月になっても暖かな日が続き、半袖で校庭を駆け回る子どもをよく見かけますが、図書室では京西文庫のPTAの方々によってクリスマスの準備が進められました。図書室の入り口では、サンタクロースになったさくらちゃんが子どもたちを迎えています。また、図書館司書によってクリスマスツリーの形をした日めくりカレンダーが飾られ、子どもたちが明日はどんな本が紹介されるのか楽しみにしています。

3年2組 挨拶当番二日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月と言えども、暖かく(暑く!?)なる予報の一日、本当に晴れやかな声が響きました。

3年2組 挨拶当番一日目 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
挨拶当番をするために、張り切って朝早く登校して来た子供たち。
元気パワーは、きっとみんなに届いたことでしょう。

12/4 1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、1年生の校庭体育は「鉄棒」「短なわ」「ドッジボール」を行っています。
学習内容にあった準備運動から始まり、クラスごとに分かれて、それぞれの技を身につけています。
 担任の先生が見本を見せたり、友だちの技を見たりしながら、できることをふやしています。「先生、私の技を見てください」や「先生、この技ができるようになったよ」と嬉しそうな声が校庭中に響いています。
 苦手だったり、昨日までできなかったりした技が、今日できるようになる姿を見ると、子どもたちの成長の早さに驚かされます。
 これからも、子どもたちには「できた」を実感して、自信をつけて欲しいと願っています。

12/3の欠席(落ち着いています)

12/3(月) 体調不良による欠席者数…17名

1年生 5名
2年生 3名(うち1名溶連菌感染症)
3年生 4名
4年生 1名
5年生 3名
6年生 1名

インフルエンザによる欠席はなくなりました。
区内の小学校では、感染性胃腸炎による学級閉鎖が出ています。
寒く、乾燥した気候となり、感染症がはやりやすい環境になってきました。
風邪予防をしっかり行いましょう。

第二回「京西の歴史を聞く」会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、第二回の「京西の歴史を聞く」会が行われました。ゲストティーチャーに約40年前に在学されていた方をお迎えしました。
 京西小学校の校舎が改築される前には、校庭に大きな松の木がありました。今の正門と体育倉庫の辺りです。歴代の卒業アルバムには必ず背景に使われていたそうです。
 改築に伴い、松の木の引越しが行われました。その松の木が実は、今でも京西小学校に使われているのです。それは、職員室や教室の表示に使われている土台となる部分です。そして今、さくら門の近くには、その後継者ともいえる松が育っています。
 また、当時、使われていた机は重かったことや1年生は2人で1つの机を使っていたお話も聞くことができました。実際に、今日の会でゲストティーチャーが使われていた机です。
 教室に戻った子どもたちは、指をさしながら「これだよね。」、「すごいね。」と松の木で作られた教室表示を見ていました。
 さすがに、139年の歴史をもつ京西小学校には様々なエピソードがあります。これからも、「京西の歴史を聞く」会が行われる予定です。ぜひ、ご家庭でも子どもたちから、京西小学校の歴史を聞いてください。
 ゲストティーチャーの先生、本日はありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

PTA関連文書

学校運営委員会

学校関係者評価

遊び場開放

保健関係

年間指導計画

学校より