三学期です。

学校探検に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
4月に入学した1年生は、まだ、校内のことがよくわかりません。そこで、2年生に学校を案内してもらうのが学校探検です。今回は2年生と1年生が顔合わせをしました。2年生は、優しく学校探検のことを教えてくれたり、一緒に遊んでくれたりしました。学校探検当日が楽しみです。

1年生 初めての運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
初めての運動会に向けて練習が始まりました。運動会でどんなことをするのかを聞いて、目を輝かせていました。
まっすぐ並ぶことや音楽に合わせて踊ることの難しさを感じながら一生懸命取り組んでいます。これからも練習を重ねていきます。当日をお楽しみに!

5/9 すまいるルーム「爆弾しりとり」

画像1 画像1
今日は高学年グループの「コミュニケーション」で「爆弾しりとり」を行いました。爆弾に見立てたタイマーの入った袋をしりとりしながら回していき、タイマーが鳴った時に持っていた人が負けです。どきどきしながらしりとりをしたり、いつ音が鳴るかわからないタイマーを回したりするのは、高学年でも緊張します。言葉が思いつかなかったら、「教えてください」と先生に助けを求めます。先生の手助けも上手に受けながら、みんなで楽しく活動できました。

5/9 6年生 家庭科

フライパンを安全に使い、「野菜炒め」を作りました。野菜の切り方、いためる順番に気を付けて調理することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/9 「集団行動」体育朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会を前にして、学校全体で「気をつけ」「前へならえ」「回れ右」「行進」などの集団行動を学びました。規律正しくみんなで息を合わせて行動することで、ルールを守ることや友達と息を合わせることの大切さを学ぶことができます。運動会をとおして、友達と協力して取り組むことも学んでいきます。

5/8,9 おはようコミュニケーションデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
用賀の街に朝の新鮮な空気を吸った子どもたちの元気な朝のあいさつが響きました。
ようがの学び舎(京西小・用賀小・用賀中)の3校合同での取組も定着し、子どもたちは道行く人にも大きな声であいさつしています。近隣の高校生達もにっこり笑顔であいさつを返してくれました。

5/8 4年生 図書

画像1 画像1
画像2 画像2
本格的に運動会の練習が始まり、日常生活が慌ただしくなってきました。
そんな時期に、静かに過ごせる時間の一つが図書です。
司書の先生から読み聞かせをやっていただいている間、誰も声を出さずに過ごしています。
その後、自由読書では、各々がお目当ての本を集中して読んでいます。
落ち着いた気持ちで過ごせる時間をこれからも大切にしていきます。

4年生 運動会の練習が本格スタートしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生はDA PUMPの曲にのってメリハリ付けたステップで格好よく踊ります。1時間だけの練習でしたが、さすが乗りがいい子どもたち、もう1パートを踊れるようになりました。本番まで短い期間集中して練習をがんばります!!

5/9 5年 運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
大型連休も終わり、運動会に向けての練習も再開されました。
連休中におうちで練習してきた子も多く、元気な声と動きで練習に取り組むことができました。
運動会の本番に向けて、一人一人が自分のめあてに向かって、全力でがんばってほしいと思います。

6年のあしあと9 「だれもいないはずの教室に・・・」

いよいよGWが始まります。
そして平成から令和へ。
子供たちを見送り、今一度教室にもどると、だれもいないはずの算数ルームに明かりが・・・

我らが6年の代表委員が下校時間までのわずかな時間で、運動会と140周年に向けた取り組みについての全校アンケートを、だれに言われたわけではないのに自主的に集約していました。

本当に・・・本当にステキです。
画像1 画像1

6年のあしあと8 「さくら組」

今日は今年度最初のさくら組。
我らが6年生はそれぞれの班に分かれ、自分たちで計画した内容で他の学年の子たちを楽しませていました。
内容がわからなくて困っている1年生にそっと寄りそうその姿・・・
ステキです。
画像1 画像1

4/25 4年生 書写(習字)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、3、4校時に書写の学習をしました。
書いた字は「左右」です。
始める前に、道具の確認や半紙の枚数などを確認しました。
そして、気持ちを静めて書き始めました。
教室の中が緊張感に包まれて、聞こえる音は半紙を変えるくらいで、誰一人、声を発することなく取り組みました。
4年生の成長した姿が見られたことは、担任としても嬉しかったです。

6年のあしあと7 「組み体操」

音楽朝会後は組み体操の練習。
今日は初めて2人技にもちょう戦しました。
明後日からはGWです。そしてGWが明けると運動会へ一直線。
この10連休でどんなパワーアップがされるのか・・・
楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年のあしあと6 「音楽朝会」

今朝は音楽朝会が行われ、全校児童で校歌を歌いました。
我らが6年生は、全校の見本としても歌い、さすがの歌声を体育館にひびかせました。
ステキです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 自転車安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多摩川警察署の方をお招きし、自転車安全教室を行いました。校庭のコンディションの都合で体育館での学習となりました。
安全に楽しく自転車に乗るために、自転車の交通ルールや点検のポイントなどをくわしく教えていただきました。
決まりを守って正しく乗り、交通事故にあわないように気をつけましょう。

4/25 すまいるルーム「自己紹介・大乱闘スマッシュボール」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曜日の午後は、高学年グループです。新しいメンバー編成になり、スタートを切りました。「きく・はなす」では、自己紹介を行いました。6人分の話を聞き、必ず1つ質問をします。良い姿勢を保ち、うなずきながら話を聞くことができていました。さすが高学年です。
「コミュニケーション」では、大乱闘スマッシュボールをやりました。全員が敵であり、陣地がなく、剣などボール以外のアイテムも使って行う、激しいゲームです。複雑なルールを理解し、プレーヤー以外の人は審判も行います。周りをよく見る力、どんどん変わっていく戦況を理解しながら動く力、負けてもくやしくても切り替える力など、いろいろな力が必要になります。今日は剣のアイテムを上手に使った人が優勝しました。

4/24 投力向上プロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年の体力テストで本校の子どもたちの課題は投力でした。校庭が狭くボールを遠くに投げることができないというハンディキャップはあるものの、このままにしておくわけにはいきません。そこで教員の体力向上委員会が中心となり、投力向上プロジェクトを起ち上げました。今朝の体育朝会で子どもたちにプロジェクトの説明をして、6月の体力テストに向けて各学級で取り組んでいきます。

4/24 すまいるルーム「サーキットトレーニング」

すまいるルームの指導が今週の月曜日から始まりました。新しい友達や担当の先生と出会い、みんな少し興奮気味で過ごしています。
水曜日の1時間目は、プレイルームで「運動」をします。先生の指示をよく聞き、”しゃべらない、ぶつからない、いそぐ”を合言葉に取り組む「集合・整列」、先生の動きを正確に真似し、指先足先まで意識して行う「準備運動」、道具の準備片づけもみんなで協力して行い、色々な運動に連続して取り組む「サーキットトレーニング」、この3つが中心です。苦手な動きにも果敢に挑戦し、やり直しを受け入れながら最後まで取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24 2年生 図工

「えのぐじま」という言葉から、思いついた形や色を絵の具で表現しました。水の量や筆の使い方を工夫しました。色の組み合わせ、点・線の表し方など、絵の具でぬることを楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年 運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の運動会に向けての練習が今日から始まりました。
5年生の今年の表現は「ソーラン節」です。
はじめに運動会実行委員の子たちに、運動会に向けての決意をみんなの前で話してもらいました。
次に舞台上にいる先生の動きを見ながら、腕や足の動きや姿勢に気を付けて、いくつかのパートを練習しました。
練習後はどの子もへとへとに疲れていましたが、とても充実した表情でした。踊りだけでなく、整列や準備運動も真剣に取り組めました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31