4/18 2年生 図工

グアナコって、どんな生きものだろう。首は長いのかな、しっぽはあるのかな、と言葉から想像して粘土で表しました。粘土を丸めたり、伸ばしたりしながら、製作することを楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4/18 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、わかめとじゃこのごはん、牛乳、肉じゃがうま煮、みそ汁、冷凍みかんです。使用食材産地は、米 茨城、じゃこ 広島、豚肉 神奈川、たまねぎ 北海道、にんじん 徳島、じゃがいも 鹿児島、こまつな 埼玉、ねぎ 千葉、さやいんげん 沖縄、冷凍みかん 和歌山です。

4/17 1年生を迎える会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が1年生ひとり一人をエスコートして会場へ入りました。
2年生が、昨年、大切に育てたアサガオの種を、歓迎の言葉とともに贈りました。
京西小学校の140周年にふさわしい会が挙行されて、教職員一同、嬉しく思います。

6年生 4月17日 1年生を迎える会

今日は1年生を迎える会がありました。6年生の役割は、1年生のエスコート。
“これから何が始まるんだろう”とドキドキしている1年生の隣で、優しく手をつなぎながら1年生と一緒にドキドキしている6年生。とても微笑ましい光景でした。
会場に入ると、学校紹介クイズの答えを真剣に1年生に伝えようとしたり、5年前に習った「京西さくら組」の手話をしている6年生が多くいたり、目にする一つ一つの姿から温かく素直な気持ちが伝わり嬉しくなりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年のあしあと5 「1年生をむかえる会エスコート」

今日は1年生をむかえる会が開かれました。
我らが6年生は1年生のエスコート役。
しっかりと小さな手をにぎり、優しく声をかけ、1年生の集会デビューをお手伝いしました。
ステキです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、春キャベツのみそいため、春雨サラダです。使用食材産地は、米 茨城、豚肉 神奈川、たまねぎ 北海道、キャベツ 神奈川、しめじ 長野、ピーマン 茨城、赤ピーマン 高知、にんじん 徳島、ねぎ 千葉、、にんにく 青森、しょうが 高知、もやし 群馬、きゅうり 埼玉です。

4/16 4年生 春の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
だんだんと温かくなってきたので、理科の学習で「春の観察」をしました。
第2校庭で、虫や花などを丹念に観察しました。
ワークシートに見つけたものの特徴を、視点を明確にしながら書き込みました。
これからの学習に生かしていきます!!

4/16 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ソース焼きそば、牛乳、はくさいとちくわのサラダ、大豆とじゃこの甘辛あげです。使用食材産地は、豚肉 神奈川、大豆 北海道、じゃこ 広島、にんじん 徳島、たまねぎ 北海道、キャベツ 神奈川、もやし 群馬、こまつな 埼玉、さつまいも 千葉です。

4/15 全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しく着任された菅谷校長先生から二十四節気のことを教えていただきました。今は「清明」という時期。すべてのものが清らかで生き生きとして、春の息吹を謳歌する頃。京西小の子どもたちも新学期がスタートして張り切っています!また、新たにさくら組に加わった転入生の自己紹介があり、みんなで拍手をして迎えました。今週の看護当番の先生のお話は「気持ち良くあいさつをしよう」でした。新たな出会いがあるこの時期自ら積極的にあいさつをしてたくさんの友達を作りましょう!

4/15 140周年記念グッズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月9日から創立140周年記念グッズが販売スタートしました。ポロシャツ以外のサンプルが体育館横に掲示されていますので、是非ご覧ください。1次締切は、明日4月16日です。
これらの収益金は140周年記念行事・子どもたちへの記念品等に使われます。どうぞご協力ください。
販売サイト
http://kyousaipta.com/140anniv/html/.

4/15 5年学年集会

画像1 画像1
今日、全校朝会終了後、体育館で5年生の学年集会がありました。
5年生の心構えとして
1 あいさつ
2 えがお
3 自分で考えて行動する
の3つのポイントについて話をしました。
どの子も、真剣に話を聞くことができていました。

始業式から1週間が経ちました。
委員会や朝のあいさつ運動など、さっそく高学年としての活動が始まっています。
これからの5年生の活躍に期待しています。

4/15 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、鮭ピラフ、牛乳、チキンサラダ、フルーツヨーグルトです。使用食材産地は、米 茨城、鮭 ロシア、グリンピース 北海道、とり肉 宮崎、にんにく 青森、にんじん 徳島、たまねぎ 北海道、きゅうり 埼玉、もやし 群馬、黄桃缶 山形、りんご缶 山形です。

6年のあしあと4 「1年生が来るまでに・・・」

まだまだ毎朝1年生のお手伝いをしている6年生。
やる気がみなぎっていて、自主的に1年生が教室に来るまでに、教室のそうじや机の並びの整理を行っています。そして毎朝ピカピカの教室で1年生をむかえ入れています。
ステキです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13 2年生係活動決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「『日にち、時間割係』は黒板に時間割を書けるからやりたいな」
今日は、1学期の係決めをしました。自分たちの学校生活を自分たちの力でよりよくしていくために係活動をします。係活動を通して自立心が芽生えます。

4/13 1年生交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもだけで登下校するようになり自分の身は自分で守ることが求められます。今日は玉川警察署交通係の警察官から通学路の安全な歩き方を教えていただきました。
統計によると1年生の5月が1番交通事故発生件数が多くなるそうです。ご家庭でもくれぐれもご指導ください。

4/13 すまいるルーム「保護者説明会」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は京西小学校ですまいるルームの保護者説明会を行いました。今年度から新たに作成したすまいるルームの教育計画をもとに、指導目標や指導方針、今年度の予定などを確認しました。また、京西小学校で実際に行った理解啓発集会の内容を保護者にも紹介し、ゲームの体験も行いました。
すまいるルームは巡回指導教員6名、専門員1名で今年度スタートします。
1年間よろしくお願いします。

6年生のあしあと3 「専科の授業のはじまり」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生になり、一週間がたとうとしています。図工では、風景画をかく学習が始まりました。自分の好きな場所を決めて、影や角度に気をつけながら、がんばって取り組んでいました。

4/12 3年生になってはじめての音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生までは担任の先生に教わっていた音楽の授業。3年生は音楽講師の金山先生に習います。声楽が専門の金山先生の歌声を聞いてみんな感心していました。学校中に子どもたちのきれいな歌声を響かせてほしいです!!

4/12 1年生初めての名前書き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校に入学して初めて自分の名前を書きました。よい姿勢で鉛筆を正しく持って書き始めました。書いている途中はゆっくりと丁寧に書くことを気を付けました。今日は用紙の右半分に書き、左半分は空白のままです。3学期の終わりに左半分に名前を書いて1年間でどれくらい上手に書けるようになったか確かめます。

4/12 2年生漢字の勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちより年下の1年生が入学してお兄さんお姉さん気分ではりきっています。
2年生で初めて習う漢字は「教」。11画もある漢字を習うようになりました。これから1年生に色々と教えてあげてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

学校運営委員会

学校関係者評価

遊び場開放

保健関係

年間指導計画

学校より