いよいよ来週から川場移動教室です

画像1 画像1
食事で使う道具の確認をしています。

川場事前健診

画像1 画像1
月曜日からの川場移動教室に備えて健診を行いました。

6/14 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、鮭の南部焼き、こんぶ豆、さつま汁です。使用食材産地は、米 茨城、鮭 チリ、豚肉 神奈川、大豆 北海道、昆布 北海道、にんじん 千葉、だいこん 青森、ごぼう 青森、さつまいも 千葉、ねぎ 茨城です。

6/13 4年生 赤白対抗リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
久々に太陽が現れ、子ども達の元気度が高かったのもあり、クラスで赤白に分かれてリレーをやりました。
「バトンパスは、その場で行う」「友達を精一杯、応援する」、「負けても泣かない」などの約束のもと、スタートしました。
大運動会から約2週間が過ぎましたが、子ども達の走る姿にダイナミックさがプラスされたような、とても力強い走り方でした。
途中でバトンを落としたり、よろけたりして満足できない事態になっても、決して諦めず最後まで走りきる姿は見事でした。(泣く子はいませんでした)
子ども達からは「もう1回」コールが沸き起こるくらい盛り上がりました。また、機会を見つけて実施したいと思います。結果については子ども達からお聞きください。

6/13 6年生 家庭科

汚れ調べを行い、身の周りには気付かない汚れが多いことを実感しました。気持ちよく生活したり、衛生的に生活するためにも、掃除の必要性を理解し、計画を立てて掃除を行いました。時間をかけて掃除した経験から、「きれいになると気持ちがよい」「すっきりした」という達成感や充実感が味わえたようです。学んだことを日々の生活に生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

6/13 5年生 家庭科

「玉結び」「玉どめ」の基礎基本から、縫い方、ボタンのつけ方を学習しました。針と糸の細かい作業に戸惑い、苦戦している姿も見られましたが、できると「楽しい」「嬉しい」と感じている様子が見られました。練習を繰り返すことで、直実に上達しており、自信をもつことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6/13 すまいるルーム「お話し会 10分間ver.」

画像1 画像1 画像2 画像2
高学年のお話し会は、10分間で全員が話をしたり、質問をしたりします。1人ひとり区切らないので、タイマーを見ながら残り時間を考えて話をしたり、質問の数などを調節したりしながら、進める必要があります。さすが高学年、この目標は達成できています。
今日のテーマは、「すまいるの担当の先生について」です。自分のことを話すわけではないで、少し難しいテーマでした。「背が高い」「面白い」「やり投げが得意」など、見た目や特技などはすらすらと話せますが、先生の”中身”についてはなかなか話すことができませんでした。人の内面や性格について考え、言語化するのは、高学年でも難しいことです。外見だけでなく、人の内面に目を向け、良いところを見つけていく視点をもてるようになってほしいです。

6/13 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、クリームスパゲティ、牛乳、野菜のイタリアンドレッシングかけ、おからケーキです。使用食材産地は、とり肉 宮崎、卵 青森、たまねぎ 香川、にんじん 千葉、しめじ 長野、ほうれんそう 栃木、キャベツ 神奈川、きゅうり 埼玉です。

6/12 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、チンジャオロース丼、牛乳、春雨スープ、美生柑です。使用食材産地は、米 茨城、豚肉 神奈川、とり肉 宮崎、たまねぎ 香川、にんにく 青森、しょうが 高知、にんじん 千葉、しめじ 長野、ピーマン 茨城、美生柑 愛媛です。

6/11 6年生体育「バトンパス」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前を走る子は後ろを見ない、後ろからバトンを渡す子は声でパスの合図をする。この2人の呼吸を合わせるのは1時間の授業だけでは難しいです。ただ、子どもたちは試行錯誤をしながら楽しく練習に取り組んでいます。何が課題なのかを考えながら、これから息が合うように何回も練習を重ねます。

6/11 4年生道徳「有効な時間の使い方」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1日の時間は限られています。「宿題」や「お手伝い」はしないといけないけど、「ゲーム」や「読書」もしたい。さて、どのように時間を使えばよいのでしょう?「やるべきことを終えてから楽しいことをやる」も良し。「交互にやる」のも良し。自分で計画的にバランス良く続けられるやり方を考えました。みんな真剣に考えていたのですぐに実生活に生かせそうです。

6/11 セーフティ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
万引き、いじめ等の非行行為、SNSトラブル、連れ去り等の犯罪被害などについて玉川警察署のスクールサポーターの方々にお話をしていただきました。子どもたちには犯罪の被害者にも加害者になってほしくありません。今日の学習をしっかりと心に刻んで生活してほしいです。

6/11 さくら組活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1〜6年生が遊びを通して交流を深めるのがさくら組活動の目的です。ドッジボールでは年上の子が飛んでくるボールから守ってあげたり、サバイバルゲームでは年下の子がおんぶしてもらったりする場面が見られます。年下の子たちは、年上の子たちに憧れを抱き、年上の子たちは年下の子たちに頼られることで自己肯定感が高まります。

6/11 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、黒砂糖パン、牛乳、魚のラビゴットソース、小松菜とポテトのソテー、フルーツヨーグルトです。使用食材産地は、すけそうだら アメリカ、トマト 愛知、たまねぎ 香川、パセリ 茨城、じゃがいも 長崎、小松菜 東京です。

6/10 4年生 水道キャラバン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、社会科の学習で「水」について学習しています。
今日は出張授業で「水道キャラバン」の先生方をお招きして、最も身近なものの1つである「水」について学習しました。
「水」と言っても蛇口をひねって出てくる「きれいな水」になるまでには、いくつもの工程があります。それを1つ1つ、ICTを活用して教えていただきました。
最後に「濁らせた水」をきれいにするための実験を行いました。
それぞれのグループから「すごくきれいになった」や「魔法みたい」などの声が聞かれて、改めて「水道水」の凄さを実感できた学習になりました。
子ども達も、今後の学習に意欲的に取り組めると思います。
水道キャラバンの先生方、本当にありがとうございました。

6/10 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、ひじきのふりかけ、牛乳、焼き麩の煮物、吉野汁です。使用食材の産地は、米 茨城、とり肉 宮崎、豚肉 神奈川、たけのこ 福岡・熊本、ひじき 長崎・三重、にんじん 埼玉、たまねぎ 香川、じゃがいも 長崎、さやいんげん 千葉です。

6/7 4年生 多目的室での合同給食

画像1 画像1
今週、4年生は多目的室で給食を食べました。
普段と違う場所のもかかわらず、準備から片付けまで素早くできました。
みんなで楽しく給食を食べました。

6/8 このゆびとまれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、このゆびとまれ「七夕飾り作り」を行いました。
今年は、子どもたちが自由な発想で作りました。
来月、笹の葉に飾り付けをします。
どうぞ、楽しみにしていてください。

6/7 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、豚丼、牛乳、みそ汁、じゃことだいこんのサラダです。使用食材産地は、米 茨城、豚肉 神奈川、じゃこ 広島、たまねぎ 香川、ねぎ 茨城、さやいんげん 千葉、じゃがいも 長崎、にんじん 千葉、万能ねぎ 福岡、だいこん 青森、きゅうり 埼玉です。

6/6 体育朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ピッピッ!注意!」
この合図が聞こえたら泳ぐのをやめて先生に注目します。プールで泳ぐのは楽しいけれど危険がつきものです。6月17日(月)から始まる水泳の学習に向けて安全に学習ができるようにプールに入るときの約束を全校で確認しました。運動委員会の子どもたちがお手本を示してくれたので低学年の子たちもよく理解できました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

PTA関連文書

学校運営委員会

学校関係者評価

遊び場開放

保健関係

年間指導計画

学校より