7/1 七夕飾り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月の「このゆびとまれ」で作った七夕飾りを学校運営委員の高橋佳一さんが持ってきてくださった笹竹に飾り付けました。子どもたちの願いを天に届けるためにたくさんの飾りを付けた笹竹を体育館に立てました。また、1年生の教室の前にはミニ笹竹を立てて図工で作った七夕飾りを飾りました。1年生らしく可愛らしい飾り付けになっています。

5年生 算数「小数のわり算」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は初めて習う「小数÷小数」の計算の解き方をこれまでに習ったやり方を基にして自分の力で考えました。小数を10倍や100倍して整数に直して計算する方法や、数直線を使って1当たり量を求めて計算する方法などの考えが出でました。自分で考えたやり方を友達同士で交流して考えを確かにしたり、広げたりする姿が見られました。

研究授業 5年2組(家庭科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の5校時、世田谷区小学校家庭科研究部の研究授業が5年2組で行われました。
児童が活発に意見を交流する姿が見られ、とてもいい授業でした。

5年2組のみなさん、よくがんばりましたね!友紀恵先生おつかれさまでした!

7/3 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、夏野菜のピザトースト、牛乳、豆と野菜の煮こみスープ、スイカです。使用食材産地は、とり肉 宮崎、にんにく 青森、たまねぎ 愛知、ピーマン 茨城、なす 岩手、さやいんげん 千葉、にんじん 千葉、じゃがいも 茨城、キャベツ 長野、スイカ 千葉です。

1年生 図工 「ひかりのくにのなかまたち」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「光を通す」という材料の特性を活かして、考えながら作りました。


1人1人が素敵な作品を作り上げることができました。窓に展示すると、とても綺麗です。

1年生 みずあそび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
プールでの学習が始まっています。
プール開きでは、各クラスの代表が頑張りたいことを発表しました。

初めてのプールでの学習ですが、楽しみながら取り組んでいます。

運動会の表現「Happy KYOSAI OLA!!」を踊ったり、水慣れをしたりしました。
今日は、浮く練習もしました。
これからもたくさん練習していきます。

7/2 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ビビンバ丼、牛乳、トックスープ、河内晩柑です。使用食材産地は、米 茨城、豚肉 神奈川、とり肉 宮崎、卵 青森、にんにく 青森、しょうが 高知、たまねぎ 愛知、もやし 栃木、にんじん 千葉、こまつな 群馬、だいこん 北海道、えのきたけ 新潟、ねぎ 茨城、河内晩柑 愛媛です。

7/1 3年生 小小交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
用賀小学校の3年生と小小交流を行いました。
はじめに、運動会の表現で披露した演目をお互いに発表し合いました。
京西小は元気いっぱい「令和」を、用賀小は、心を一つにエイサーを踊りました。
次に、グループに分かれて自己紹介タイムを行いました。自分の名前だけでなく、用賀のお気に入りの場所も伝え合いました。
最後に、社会科で学習した「世田谷カルタ」で交流しました。
楽しい交流会となりました。

7/1 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、魚のおろしだき、塩もみ野菜、冬瓜汁です。使用食材産地は、米 茨城、さわら 中国近海、とり肉 宮崎、麦 福井・富山、しょうが 高知、だいこん 北海道、キャベツ 長野、きゅうり 長野、にんじん 千葉、冬瓜 愛知です。

3年生 国語「国語辞典をつかって作文をレベルアップしよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は自分が努力や工夫をしてうまくいった経験を思い出して作文にまとめています。経験したことを付箋やワークシートに書いて文章の構成が決まりました。次は清書をするのですが、その前に国語辞典を使って添削をしました。辞典を使い慣れている子が「こどもアドバイザー」になって友達にやさしく教えてくれました。

4年生 図工「もくもく木の船」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんな船があったらいいなと思いを膨らませて工作に取り組んでいます。うすい板や丸い棒、サイコロ、つまようじ、アイスの棒を電動のこぎりでカットして、釘や金槌、ボンドなどを使って自由に組み立てていきます。アクセントに布や毛糸、厚紙、マーカーなどで飾りを付けます。基本となる材料や道具、その他飾りの材料の特質を生かして発想を広げながら作っていました。

4年生 算数「1けたでわるわり算」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまでわり算の勉強を進めてきた4年生。計算のやり方だけでなく、問題文を読んでどのように立式をすれば答えが求められのかを自分で判断できなければなりません。かけ算は「1つ分の数」×「いくつ分」=「全部」、わり算は「全部」÷「いくつ分」=「1つ分の数」という意味をしっかりと理解してもらいところです。

4年生 道徳「正しい勇気をもって」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「遠足のグループをつくる時に誰からも声を掛けられないで困っている子がいたらどうしますか?」
先生からの問いかけに子どもたちは仲間外しに逢っている子に「声を掛けられない私」と「声を掛ける私」、それぞれの立場の気持ちを考えるために2人1組になって役割演技をしました。どちらの立場も深く考えた上でやはり勇気をもって正しいと思うことを実行することが大切であるとの結論に至りました。

4年生 音楽「リズムアンサンブル」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生はリズムアンサンブルづくりを通して音の「かけ合い」や「重なり」の楽しさを味わっています。2人1組でそれぞれがいくつかのリズムパターンを組み合わせて8小節の短い曲を作ります。それを2人で同時に歌うことで音の「かけ合い」や「重なり」が生まれます。うまくはまった時は、「やったー」という声が上がっていました。新学習指導要領に入ってくる「プログラミング教育」を先取りした学習でした。

6/26 2年生 図工

空き容器とエンジンを組み合わせて、動くおもちゃをつくりました。エンジンを変えると、動きが変わります。どんな飾りにしようか考えて、集中して製作しました。出来上がった作品を転がして、遊びました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6/28 6年生 家庭科

くつ下の手洗い洗濯に挑戦しました。実際に手洗いしてみると、「汚れに合わせて徹底的に洗えた」「手洗いの方がきれいになる」などの手洗い洗濯のよさを感じることができたようです。これからは、汚れのひどい物は手洗いと洗濯機洗いを組み合わせるなどして、生活に活用していってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6/28 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、セルフキーマカレーサンド、牛乳、豆と麦のスープ、さくらんぼです。使用食材産地は、豚肉 神奈川、とり肉 宮崎、にんにく 青森、しょうが 高知、セロリー 長野、たまねぎ 愛知、にんじん 千葉、じゃがいも 長崎、キャベツ 茨城、押し麦 福井・富山、さくらんぼ 山形です。

6/27 4年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、総合的な学習の時間の1コマとして「140周年を一緒にお祝いしたい方」からお話を伺いました。
今回は第一弾として「このゆびとまれ」の主催者である高橋さんをゲストティーチャーにお迎えしました。
「このゆび」が始まった経緯やどんな思いで主催されているのかなどについてご講演いただきました。
子ども達からも質問がでて、とても分かりやすく楽しく過ごせました。
高橋様 本日はありがとうございました。
今後の学習に生かしていきます。

5年 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよプール開きです。
各クラス代表の児童が、水泳の目標を発表しました。
安全第一で、一人一人の泳力をのばせるよう、担任一同がんばります!
たくさんレベルアップするぞ〜!!

6/27 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、あじフライ、わかポンあえ、呉汁です。使用食材産地は、米 茨城、あじ 長崎、もやし 群馬、きゅうり 埼玉、にんじん 千葉、しょうが 高知、ごぼう 青森、だいこん 青森、かぼちゃ 神奈川、ねぎ 茨城です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校運営委員会

学校関係者評価

遊び場開放

保健関係

年間指導計画

学校より