三学期です。

6年のあしあと

今日はあの「お〜い世田谷」のダンス講習。プロのダンサーの方から振り付けを教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 3年生 世田谷市場見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科の学習で世田谷市場の見学へ行きました。
市場がどんなところなのか、DVDを観たり説明を聞いたりした後、実際に市場の中を見学しました。
世田谷市場は、青果部門と花き部門に分かれています。全国、外国からも野菜や果物、花が届いていました。
花の値段を決めるオークション会場や、野菜のせりが行われる場所にも行きました。手やりの方法も教えていただきました。
見学で学んだことを2学期からの学習に生かしていきます。

7/6 4年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、4校時に総合的な学習の時間に「140周年を一緒に祝いたい人」から講話をしていただきました。
第三弾の今回は学校運営委員長の真鍋和裕さんをお迎えしました。
「なぜ学校に行くのか?」を始めに様々なお話を伺いました。
「学校運営委員会って何をしているの?」と言う素朴な疑問に、真鍋さんから歴史、役割、意義などを聞きながら、子ども達は熱心にメモを取っていました。
最後に子ども達からのたくさんの質問にも答えていただきました。
真鍋さん、本当にありがとうございました。

パラリンピック教室に水泳選手とコーチが来ました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
パラリンピックを目指している川辺多恵さんと、水泳コーチの八尋大さんが来て、講演会と実演をしてくれました。
パラ水泳のルールや選手についてのお話を聞きました。プールでは、コーチによるパラ選手の泳ぎ方の実演を観ました。
前向きに水泳に取り組む姿勢に、子どもたちも「いろいろなことを頑張りたい」という感想をもったようです。

7/4 3年生国語「うさぎのさいばん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひょんなことから虎と若者が出会ったことで事件が起こります。今日はその出会いの場面を勉強しました。会話のやりとりによって変化していく登場人物の気持ちを会話文を音読することを通して理解していきました。家庭で音読する時に気持ちが表れるように読めていたらほめてほしいと思います。

7/4 2年生道徳「よいこととわるいこと」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「よくないなと思ったけど、友達につられてしてしまったことはありますか?」というアンケートに「ある」と答えた子は約半数。よくないと分かっていてもついついやってしまうものです。物語では、かんたから楽しいけどキケンな裏山に誘われたぽんた。行きたい気持ちもあったけど「ぼくは行かないよ。」と大きな声で断りました。その様子を見てかんたも行くのをやめました。物語を読んで子どもたちは「よいこととわるいこと」の区別をしっかりと付けることの大切さを考えました。

7/3 4年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は総合の学習の1つで「140周年を一緒にお祝いしたい人」からのお話を聞いています。
第二弾はPTA会長の山口さんをお迎えして「PTA」について学習しました。
名前は聞いたことがあるけど、何をしているの?と子どもたちの素朴な疑問に分かりやすく答えていただきました。
子どもたちの参加する活動もあり、楽しく学ぶことができました。
山口さん 本当にありがとうございました。

7/1 七夕飾り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月の「このゆびとまれ」で作った七夕飾りを学校運営委員の高橋佳一さんが持ってきてくださった笹竹に飾り付けました。子どもたちの願いを天に届けるためにたくさんの飾りを付けた笹竹を体育館に立てました。また、1年生の教室の前にはミニ笹竹を立てて図工で作った七夕飾りを飾りました。1年生らしく可愛らしい飾り付けになっています。

5年生 算数「小数のわり算」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は初めて習う「小数÷小数」の計算の解き方をこれまでに習ったやり方を基にして自分の力で考えました。小数を10倍や100倍して整数に直して計算する方法や、数直線を使って1当たり量を求めて計算する方法などの考えが出でました。自分で考えたやり方を友達同士で交流して考えを確かにしたり、広げたりする姿が見られました。

研究授業 5年2組(家庭科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の5校時、世田谷区小学校家庭科研究部の研究授業が5年2組で行われました。
児童が活発に意見を交流する姿が見られ、とてもいい授業でした。

5年2組のみなさん、よくがんばりましたね!友紀恵先生おつかれさまでした!

1年生 図工 「ひかりのくにのなかまたち」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「光を通す」という材料の特性を活かして、考えながら作りました。


1人1人が素敵な作品を作り上げることができました。窓に展示すると、とても綺麗です。

1年生 みずあそび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
プールでの学習が始まっています。
プール開きでは、各クラスの代表が頑張りたいことを発表しました。

初めてのプールでの学習ですが、楽しみながら取り組んでいます。

運動会の表現「Happy KYOSAI OLA!!」を踊ったり、水慣れをしたりしました。
今日は、浮く練習もしました。
これからもたくさん練習していきます。

7/1 3年生 小小交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
用賀小学校の3年生と小小交流を行いました。
はじめに、運動会の表現で披露した演目をお互いに発表し合いました。
京西小は元気いっぱい「令和」を、用賀小は、心を一つにエイサーを踊りました。
次に、グループに分かれて自己紹介タイムを行いました。自分の名前だけでなく、用賀のお気に入りの場所も伝え合いました。
最後に、社会科で学習した「世田谷カルタ」で交流しました。
楽しい交流会となりました。

3年生 国語「国語辞典をつかって作文をレベルアップしよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は自分が努力や工夫をしてうまくいった経験を思い出して作文にまとめています。経験したことを付箋やワークシートに書いて文章の構成が決まりました。次は清書をするのですが、その前に国語辞典を使って添削をしました。辞典を使い慣れている子が「こどもアドバイザー」になって友達にやさしく教えてくれました。

4年生 図工「もくもく木の船」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんな船があったらいいなと思いを膨らませて工作に取り組んでいます。うすい板や丸い棒、サイコロ、つまようじ、アイスの棒を電動のこぎりでカットして、釘や金槌、ボンドなどを使って自由に組み立てていきます。アクセントに布や毛糸、厚紙、マーカーなどで飾りを付けます。基本となる材料や道具、その他飾りの材料の特質を生かして発想を広げながら作っていました。

4年生 算数「1けたでわるわり算」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまでわり算の勉強を進めてきた4年生。計算のやり方だけでなく、問題文を読んでどのように立式をすれば答えが求められのかを自分で判断できなければなりません。かけ算は「1つ分の数」×「いくつ分」=「全部」、わり算は「全部」÷「いくつ分」=「1つ分の数」という意味をしっかりと理解してもらいところです。

4年生 道徳「正しい勇気をもって」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「遠足のグループをつくる時に誰からも声を掛けられないで困っている子がいたらどうしますか?」
先生からの問いかけに子どもたちは仲間外しに逢っている子に「声を掛けられない私」と「声を掛ける私」、それぞれの立場の気持ちを考えるために2人1組になって役割演技をしました。どちらの立場も深く考えた上でやはり勇気をもって正しいと思うことを実行することが大切であるとの結論に至りました。

4年生 音楽「リズムアンサンブル」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生はリズムアンサンブルづくりを通して音の「かけ合い」や「重なり」の楽しさを味わっています。2人1組でそれぞれがいくつかのリズムパターンを組み合わせて8小節の短い曲を作ります。それを2人で同時に歌うことで音の「かけ合い」や「重なり」が生まれます。うまくはまった時は、「やったー」という声が上がっていました。新学習指導要領に入ってくる「プログラミング教育」を先取りした学習でした。

6/26 2年生 図工

空き容器とエンジンを組み合わせて、動くおもちゃをつくりました。エンジンを変えると、動きが変わります。どんな飾りにしようか考えて、集中して製作しました。出来上がった作品を転がして、遊びました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6/28 6年生 家庭科

くつ下の手洗い洗濯に挑戦しました。実際に手洗いしてみると、「汚れに合わせて徹底的に洗えた」「手洗いの方がきれいになる」などの手洗い洗濯のよさを感じることができたようです。これからは、汚れのひどい物は手洗いと洗濯機洗いを組み合わせるなどして、生活に活用していってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

PTA関連文書

学校運営委員会

保健だより

遊び場開放

保健関係

年間指導計画

学校より