9/5 おはようコミュニケーションデー2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日と違いとても暑い朝になりました。暑い中でも子どもたちは大きな声であいさつをしました。今日も「おはようございます!!」と元気な声が用賀の町に響きました。

2年生 プールで検定をがんばりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月5日(木)。2年生は、最後の検定をしました。この夏休みこつこつと学校のプールに通って、夏休み中に検定を合格した人がたくさんいました。そして、この日も、全員が検定を受けました。最後まで、あきらめずに一生懸命に泳ごうとする姿がまぶしかったです。最後に、宝探しをしたり、全員25メートルに歩いてもいいので、チャレンジしたりして、楽しみました。

2年生  夏休みの自由研究すばらしかったです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月2日の始業式は、日焼けした元気いっぱいの顔で登校してきてうれしく思いました。各クラスごとに、夏休みの自由研究の発表会をしました。工作や絵、手芸、旅行記、実験、社会科見学、観察日記、調べ学習など、多種多様です。自分が興味をもったものは、何か。工夫したこと、がんばったことは何かなど、一生懸命にお話をして、みんなに伝えていました。作品に対する熱い思いが伝わってきました。すばらしい作品に感動しました。

9/5 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、5年生リクエスト献立で1位に選ばれたきなこあげパンです。
献立は、きなこあげパン、牛乳、ワンタンスープ、はくさいのサラダです。使用食材産地は、とり肉 宮崎、にんじん 北海道、ねぎ 青森、もやし 群馬、しょうが 高知、はくさい 長野、きゅうり 長野、たまねぎ 北海道です。

9/5 おはようコミュニケーションデー1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎学期初め恒例のおはようコミュニケーションデーが行われました。
用賀の町にあいさつの輪を広げるためにようがの学び舎3校(本校、用賀小、用賀中)の代表児童と教員、PTAが通学路や校門に立って大きな声であいさつをしました。この取組は明日も行う予定です。

9/5 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、菜めし、牛乳、ほっけの塩焼き、五目きんぴら、みそ汁です。使用食材産地は、米 茨城、ほっけ アメリカ、豚肉 神奈川、こまつな 埼玉、ごぼう 青森、にんじん 北海道、さやいんげん 青森、しょうが 高知、じゃがいも 北海道、ねぎ 青森です。

9/4 自由研究作品展がはじまりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの宿題といえば自由研究。子どもたちはテーマ選びから完成させるまで自分なりに取り組んできました。本日から1週間、廊下に作品を掲示してみんなで見合います。
初めて取り組んだ1年生の教室の前にはかわいい作品が並んでいます。また、6年間かけて1つのテーマを追究した集大成のような力作もあります。いずれの学年も見応え十分です。是非、見に来てください。

9/4 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ソース焼きそば、牛乳、はくさいとちくわのサラダ、大豆とじゃこの甘辛あげです。使用食材産地は、豚肉 神奈川、じゃこ 広島、にんじん 千葉、たまねぎ 北海道、キャベツ 群馬、もやし 群馬、はくさい 長野、さつまいも 茨城、こまつな 東京です。

9/3 1年生席替え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期が始まってどのクラスも席替えをします。「前の方かな?」「誰が隣かな?」などドキドキしながら先生からの発表を待ちます。席が決まるとみんな笑顔で机を動かします。多くの友だちと関わって友だちの輪を広げてもらいたいと思います。隣の席になった友だちと協力して日直当番をやります。今日から新しい席での学習が始まります。

9/2 2学期が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みが終わり、ひとまわり大きくなった子どもたちが元気に登校してきました!
始業式では校長先生から夏休み中に6年生が友だちと助け合いながら日光林間学校を成功させたことや、2学期中に全校児童が地域学習を通して用賀の町に貢献してほしいというお話がありました。
また、児童代表として5年生が2学期の目標を発表しました。「子どもまつりで下級生に優しくしたい」、「あいさつ名人になれるように毎日がんばりたい」などと立派に発表してくれました。
いよいよ2学期がスタートです!

9/3 今日の給食

画像1 画像1
今日から2学期の給食がはじまります。今日の給食は、スタミナ丼、牛乳、むらくも汁、梨です。使用食材産地は、米 茨城、豚肉 神奈川、とり肉 宮崎、卵 青森、たけのこ 福岡・熊本、にんにく 青森、しょうが 高知、にんじん 北海道、赤ピーマン 宮崎、ピーマン 青森、えのきたけ 長野、さやいんげん 青森、ねぎ 青森、糸みつば 千葉、梨 栃木です。

6年のあしあと

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ2学期が始まりました。

私たちが考えていた予定を早々に達成したので、残りの時間で急遽学年遊び!
さすが6年生。
2学期も楽しみです。

8/29 外国語指導法研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは夏休みですが、教員は2学期に向けて外国語を上手に教えるための研修を行受けています。研修会講師とALTの先生による講義及び、授業のデモンストレーションを受講して授業中に教員のちょっとした声かけひとつで子どもたちのコミュニケーションを更に深めさせるコツを学びました。2学期からの授業に生かしていきます。

8/27 京西アカデミー たのしくプライム2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月27日火曜日、2年生に続いて、1年生がプライム作りにチャレンジしました。「はじめてプライムを作るよ。」と言う子どもが多く、お家の方から作り方の説明を真剣に聞いていました。お家の方や、ボランティアの高学年のお兄さんお姉さんに手伝ってもらいながら、コップに水や好きな色の絵の具、のりやホウしゃ水溶液を入れてもらって、一生懸命に混ぜていました。2色のプライムが上手にできました。「きれい。」「ぷよぷよしてる。」「はじめて作ったよ。」などの声が上がり、にこにこの笑顔でした。教えてくださった方々ありがとうございました。

8/27京西アカデミー たのしくスライム1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月27日火曜日、京西アカデミー「たのしくスライム1」教室が開かれました。2年生の子どもたちが参加しました。「コップの1本線まで、水を入れてください。自分の好きな絵の具を入れて混ぜてください。2本目の線まで、洗濯のりをいれてください。」と説明を受けると、神妙に入れ、割り箸で一生懸命にかき混ぜています。最後に、ホウしゃ水溶液をお家の人から入れてもらうと、「固まってきたよ。」「ぷよぷよしてる」「ずっと触っていたい」など、うれしそうでした。2種類の色のスライムを作ることができ、大満足でした。教えてくださった方々ありがとうございました。

8/26 京西アカデミー 下水道教室(初級)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日のアカデミーは下水道教室(初級)です。
低学年を中心に、下水道についてカルタで学習をしました。
みんな夢中になってカルタをし、楽しみながら学べました。

8/26 京西アカデミー 下水道教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の京西アカデミーは下水道教室です。
東京都にあるマンホールには、どんなものがあるのかを知り、
その後マンホールのコースターを作成しました。

かっこいいマンホールのコースターができました。

8/26 京西アカデミー 新体操

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日のアカデミーは、新体操でした。
前転・後転をしたり側転をしたりしました。
中には、逆立ちからのブリッジなんて難易度の高い技をしている子も
いました。みんなダイナミックに体を動かしました。

8/25 夏まつり その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏まつりの様子です。

8/25 夏まつり その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館では、宝つりや的当て、バルーンアートなどがやっていました。こちらも大盛況で、子どもたちの歓声とお手伝いの保護者の声が響き渡っていました。昨年は暑すぎて体調を崩す人がいたので、今年は体育館で行うお店を設けました。毎年、PTAの方々が工夫して子どもたちが楽しく安全に参加できるようにしてくれています。今年もありがとうございました!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

PTA関連文書

学校運営委員会

学校関係者評価

遊び場開放

保健関係

年間指導計画

学校より