10/11 4年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友だちとのコミュニケーションを深めるために音楽はとても良いツールとなります。先生のピアノのリズムに合わせて友だちと手をたたき合ったり、笛の音色を聴き合ったりと歌を通して友だちとの親交を深めました。4年生らしく元気はつらつどんな活動にも前向きに取り組む姿も見られました。

10/11 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、さんまの松前煮、野菜のおかかあえ、豚汁です。使用食材産地は、米 茨城、さんま 北海道、豚肉 神奈川、にんにく 青森、しょうが 高知、ねぎ 青森、ほうれんそう 栃木、キャベツ 群馬、にんじん 北海道、ごぼう 青森、だいこん 北海道、じゃがいも 北海道、えのきたけ 新潟、昆布 北海道です。

10/10 音楽朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
間近に迫った140周年記念児童集会で歌う「ハッピーバースデー〜京西小ver〜」の練習をしました。歌い始めは小さな声で祝う気持ちが伝わらなかったのですが、担任の先生に声を届けるつもりで歌うと大きな声で歌えるようになりました。全校でお祝いムードが高まってきました!

10/10 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、豆腐の五目炒め、春雨サラダ、ぶどうゼリーです。使用食材産地は、米 茨城、豚肉 神奈川、にんにく 青森、しょうが 高知、にんじん 北海道、ねぎ 青森、ピーマン 茨城、チンゲンサイ 千葉です。

10/9 すまいるルーム「作業:くるくるへび」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「作業」をしました。「困ったことや分からないことがあったら、先生に助けを求める」「時間内に終わらせる」の2つの約束を守りながら、ものを作ります。今日は「くるくるへび」を作りました。どこを何色に塗るか、どこをはさみで切るか、確認しながら行います。「色塗りを手伝ってください」とお願いすることができたり、「どうしたらいか教えてください」と聞いたりすることができました。
出来上がったへびに糸を付け、その糸をもって走ると、へびがくるくる回ります。すまいるルームの中をめいっぱい使い、みんなでへびをくるくる回しました。

10/9 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、カレーライス、牛乳、こんにゃくサラダ、梨です。使用食材産地は、米 茨城、豚肉 神奈川、にんにく 青森、たまねぎ 北海道、にんじん 北海道、じゃがいも 北海道、セロリー 長野、きゅうり 長野、りんご 山形、しょうが 高知、もやし 栃木、梨 新潟です。

10/8 4年生 ヘチマの観察

画像1 画像1
今、4年生は1学期初めから「ヘチマ」を育てています。
本日、観察したところ、「大きくなっている」や「においがある」、「ザラザラしている」、「もう枯れ始めている」など、見たり触ったりしながら、観察カードにまとめました。
子ども達の観察する力が伸びているな、と実感しました。
学校公開でご参観いただいた際は、是非、観察カードも見てください。

10/7 全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生の話題はラグビーW杯で3連勝と勢いに乗る日本代表チームでした。子どもたちにも目標などを思い描くだけでなく、実際に行動に起こすことが大事だというお話でした。また、今日から新たに京西さくら組入った転入生の紹介も行いました。早く馴染めるといいですね!

10/8 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、のりのつくだ煮、肉じゃがうま煮、切り干し大根のみそ汁です。使用食材産地は、米 茨城、豚肉 神奈川、たまねぎ 北海道、にんじん 北海道、じゃがいも 北海道、さやいんげん 埼玉、万能ねぎ 福岡です。

10/7 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ツナトースト、牛乳、コーンチャウダー、ブロッコリーとハムのサラダです。使用食材産地は、とり肉 宮崎、ホールコーン 北海道、レモン 高知、たまねぎ 北海道、にんじん 北海道、じゃがいも 北海道、ブロッコリー 北海道、きゅうり 長野、キャベツ 群馬です。

10/5 うどん作り体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回のこのゆびとまれではうどん作りをしました。小麦粉に水を加えて力強くこねるところから平たく伸ばして切るところまで全て手作りです。できあがったうどんはPTAや地域の方々が茹でてくれてみんなで食べました。苦労して作った分とても美味しかったです。たくさんおかわりしていました。3月にもう1回てうどん作りをします。その時は1年生も参加できますので楽しみにしていてください。

10/5 5年生 家庭科

ミシンの安全な操作の仕方を学習しました。保護者ボランティアの皆さんのおかげで、安全に技能を身に付けることができました。ミシン縫いの練習をしながら、フェルトで巾着を作りました。まっすぐに縫うこと、返し縫いをすることを意識して練習ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/5 2年生 図工

色画用紙で輪っかを作り、みんなでつなげていきました。未来の町をイメージして作りました。空飛ぶ家、不思議な木、カラフルな花など、班で協力して考えました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生遠足「よこはま動物園ズーラシア」

天気に恵まれた10月3日(木)、2年生は無事によこはま動物園ズーラシアへ遠足に行ってきました。
「友達となかよくきまりを守って活動する」、「動物を詳しく観察する」というめあてを守り、子どもたちはたくさん歩きました。
今回見て来た動物を学校で詳しく調べる予定です。
午後のクラス遊びも大盛り上がりで、クタクタになりながらも楽しい一日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5 6年生 家庭科

身近な食材であるじゃがいもを使って、ジャーマンポテトを作りました。難しい包丁での皮むきも、2回目になるとみんな上達していました。同じ食材でも、切り方や加熱の仕方や味のつけ方など、調理の仕方によって色々な料理になります。家でも包丁での皮むきに挑戦してほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/4 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、2年生リクエスト献立で1位に選ばれたフライドポテトです。今日の献立は、ジャンバラヤ、牛乳、ABCスープ、フライドポテトです。使用食材産地は、米 茨城、豚肉 神奈川、にんにく 青森、たまねぎ 北海道、にんじん 北海道、セロリー 長野、ピーマン 茨城、キャベツ 群馬、パセリ 長野、じゃがいも 北海道です。

咳・発熱で欠席する子が増えています

今週に入ってから、咳と発熱が主な症状で欠席する児童が増えています。
欠席日数も3日以上と長いことも共通しています。

はっきりとした病名がついた人はおらず、
病院では『かぜ』あるいは『肺炎』と言われているそうです。

熱、咳の症状があるお子さんは、小児科で診ていただくことをお勧めします。

10/3 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、和風ハンバーグ、野菜のレモンしょうゆかけ、みそ汁です。使用食材産地は、米 茨城、豚肉 神奈川、たまねぎ 北海道、にんじん 北海道、しめじ 新潟、えのきたけ 新潟、キャベツ 群馬、きゅうり 秋田、レモン 高知、万能ねぎ 福岡です。

1年生 展覧会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、展覧会の作品作りを始めています。

画用紙に色を塗って、手にポスターカラーを付けて、少し絵の具を出して、このあと・・・・。(まだ秘密です)
友達と協力して作品作りに取り組んでいます。

どのような作品が完成するのか、楽しみにしていてください!

1年生 遠足「大蔵運動公園」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は10月1日に遠足で「大蔵運動公園」に行きました。

大蔵運動公園の奥のほうなので、行くだけで疲れてしまった子もいましたが、アスレチックでは、たくさん体を動かして、楽しく遊びました。「高くてこわい!」「こんなのへっちゃらだよ」などと言いながら、全ての遊具に挑戦することができました。

楽しく遊んだ後のおべんとう、おやつは格別でした。

昼食後も少し遊んでから学校に帰りました。

行き帰りの途中では、砧公園でこれからの学習に使うドングリ拾いもしました。

10月とは思えない暑さの中、かなり歩いたので、帰りはへとへとになり、教室で少しだけ休んでから下校しました。
とても疲れましたが、充実した1日になりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

PTA関連文書

学校運営委員会

学校関係者評価

遊び場開放

緊急時の対応

保健関係

年間指導計画

学校より