9/14 140周年記念大子どもまつり3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもまつりの様子です。

9/14 140周年記念大子どもまつり2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもまつりの様子です。

9/14 140周年記念大子どもまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちが待ちに待った子どもまつり。どの子も目を輝かせて楽しんでいました。2年生から6年生までは企画から準備、当日の運営、片付けまで自分たちの力でやり遂げることができました。大満足の1日でした!

9/13 子どもまつり紹介集会

 9月14日(土)は、待ちに待った「子どもまつり」です。2年生にとって、初めてのお店作りです。真っ白な状態から、みんなで話し合い、お店作りをしてきました。
 今日は、「子どもまつり紹介集会」でした。クラスの代表者が、お店の宣伝を大きな声で立派に行いました。大きな拍手をもらい、うれしそうでした。
 ぜひ、皆さん応援にいらしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 2年生 プール納めをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月10日(火)は、2年生のプール納めを行いました。第1部では、副校長先生から、楽しく安全に泳いだこと、めあてに向かって練習を頑張ったことをほめて頂きました。また、児童代表の6名が、楽しかったことがんばったことを大きな声で、堂々と発表し拍手をもらいました。
 第2部では、青空の下、水慣れをして大喜びです。運動会で踊ったちゃあびらさいを思い切り踊ったり、クラス対抗リレーをしたりして大盛り上がりでした。
 泳力が伸びたこと、安全に無事終えたことに感謝いたします。

9/13 子どもまつりお店紹介集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「楽しいので来てください!!」
明日の子どもまつりを前に2〜6年生の代表の子どもが舞台の上で宣伝をしました。漫才ありコントあり演劇あり怪談話ありと楽しい工夫を凝らしていました。明日の本番が益々楽しみになりました!

9/13 2年生 図工

主人公は誰にしようかな。1つかいたらまた1つ、お話がどんどんつながります。紙のつなぎ方を考えて、お話をかくことを楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/10 6年生 「泳ぎ切る!最初で最後の記録会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
炎天下の中、最初で最後の水泳記録会が行われました。
子どもたちはいつもと違う雰囲気を感じ、緊張感をもちつつも
最後まで楽しもう!頑張ろう!という思いを胸に参加していました。
友達を応援する姿がたくさん見られ、清々しい記録会になりました。

9/9 4年生 ヘチマの観察

画像1 画像1
4年生は1学期から「ヘチマ」を育てています。
夏休みをはさみ、大きく育った葉や花、実を見つけて「大きい」や「ザラザラしている」など見たり、触ったりしながら観察しました。
また、ヘチマの葉の下に入って「意外に涼しい」とも言っていました。
これから、どのように育つのか楽しみです。

9/6 子どもまつりの準備中

画像1 画像1
2学期が始まり、子ども達の元気な姿が毎日、見られることを嬉しく思います。
そんな子ども達が、今、最も力を注いでいるのが来週末に開催される「子どもまつり」です。
自分たちで提案、企画し、話し合いながら計画通りに進めています。
時には上手くいかないこともありながら、その時々で修正しながら進めている姿が印象的です。

9/6 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今後30年間で首都圏に大きな地震が起きる確率は約70%。専門家によりこのような予測が立てられています。
学校では毎月1回必ず避難訓練をして備えています。今月の避難訓練は地震により校舎が損壊した時を想定して行いました。暑い中でしたが、みんなが集中してすばやく避難することができました。

9/5 おはようコミュニケーションデー2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日と違いとても暑い朝になりました。暑い中でも子どもたちは大きな声であいさつをしました。今日も「おはようございます!!」と元気な声が用賀の町に響きました。

2年生 プールで検定をがんばりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月5日(木)。2年生は、最後の検定をしました。この夏休みこつこつと学校のプールに通って、夏休み中に検定を合格した人がたくさんいました。そして、この日も、全員が検定を受けました。最後まで、あきらめずに一生懸命に泳ごうとする姿がまぶしかったです。最後に、宝探しをしたり、全員25メートルに歩いてもいいので、チャレンジしたりして、楽しみました。

2年生  夏休みの自由研究すばらしかったです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月2日の始業式は、日焼けした元気いっぱいの顔で登校してきてうれしく思いました。各クラスごとに、夏休みの自由研究の発表会をしました。工作や絵、手芸、旅行記、実験、社会科見学、観察日記、調べ学習など、多種多様です。自分が興味をもったものは、何か。工夫したこと、がんばったことは何かなど、一生懸命にお話をして、みんなに伝えていました。作品に対する熱い思いが伝わってきました。すばらしい作品に感動しました。

9/5 おはようコミュニケーションデー1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎学期初め恒例のおはようコミュニケーションデーが行われました。
用賀の町にあいさつの輪を広げるためにようがの学び舎3校(本校、用賀小、用賀中)の代表児童と教員、PTAが通学路や校門に立って大きな声であいさつをしました。この取組は明日も行う予定です。

9/4 自由研究作品展がはじまりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの宿題といえば自由研究。子どもたちはテーマ選びから完成させるまで自分なりに取り組んできました。本日から1週間、廊下に作品を掲示してみんなで見合います。
初めて取り組んだ1年生の教室の前にはかわいい作品が並んでいます。また、6年間かけて1つのテーマを追究した集大成のような力作もあります。いずれの学年も見応え十分です。是非、見に来てください。

9/3 1年生席替え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期が始まってどのクラスも席替えをします。「前の方かな?」「誰が隣かな?」などドキドキしながら先生からの発表を待ちます。席が決まるとみんな笑顔で机を動かします。多くの友だちと関わって友だちの輪を広げてもらいたいと思います。隣の席になった友だちと協力して日直当番をやります。今日から新しい席での学習が始まります。

9/2 2学期が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みが終わり、ひとまわり大きくなった子どもたちが元気に登校してきました!
始業式では校長先生から夏休み中に6年生が友だちと助け合いながら日光林間学校を成功させたことや、2学期中に全校児童が地域学習を通して用賀の町に貢献してほしいというお話がありました。
また、児童代表として5年生が2学期の目標を発表しました。「子どもまつりで下級生に優しくしたい」、「あいさつ名人になれるように毎日がんばりたい」などと立派に発表してくれました。
いよいよ2学期がスタートです!

6年のあしあと

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ2学期が始まりました。

私たちが考えていた予定を早々に達成したので、残りの時間で急遽学年遊び!
さすが6年生。
2学期も楽しみです。

8/29 外国語指導法研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは夏休みですが、教員は2学期に向けて外国語を上手に教えるための研修を行受けています。研修会講師とALTの先生による講義及び、授業のデモンストレーションを受講して授業中に教員のちょっとした声かけひとつで子どもたちのコミュニケーションを更に深めさせるコツを学びました。2学期からの授業に生かしていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

PTA関連文書

学校運営委員会

学校関係者評価

遊び場開放

保健関係

年間指導計画

学校より