7/16 4年生 福祉体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は総合的な学習の時間に福祉体験をしました。
重りをつけ、関節が曲がりにくく、見えにくいゴーグルなどを装着して、約80歳になりました。
新聞を読んだり、カードを取ったり、段差を登ったり、起き上がったりする経験をしました。
子ども達からは「見えない」や「歩きにくい」などの声が聞かれました。
また「これからは、自分にできることを積極的にやって、周りの人を助けたい」と感想も述べました。今回の経験を生活に生かして欲しいと思います。
社会福祉協議会のみなさま、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

7/16 5年生 家庭科

手縫いの学習を生かして、マスコットの製作を行いました。本返し縫いやかがり縫いなど、縫い方を工夫して製作することができました。色々な表情や飾りがあり、縫うことを楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/12 6年生 家庭科

作りたいマスコットを考え、手縫いで製作をしました。同じ形の人と手順を確かめながら、集中して縫いました。手縫いにだんだんと慣れ、細かい縫い目で縫うことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7/12 2年生 図工

絵の具とせっけん水で泡を作り、絵をかきました。できた泡の様子から、見える形を考えて絵を付け足しました。泡を作ったり、絵をかいたりすることを楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今朝も

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
元気な一年生は
張り切って
素敵な挨拶を
朝一番に
轟かせて!?おりました

ピンクのジャケットは
自分の身長と同じぐらいで
大きすぎてたたみにくいんだよなぁ

これが、6年生になると!さささっと。
立派な6年生の姿ありきの
何事にもわくわくな一年生ありです

最高な時間1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
好きなんですねぇ。
校庭で体育をしていた2年生も
羨むほどの、スペシャルタイムでした。

砂遊びを裸足でする機会は
そうそうないのではないかと思いますが、
抵抗感もなく、大喜びで遊んでいました。

最高な時間2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ついに、水を投入!!

穴を掘り
トンネルを掘り
川を作り

生き生きと遊んでいました。

7/12 すまいるルーム「お楽しみ会・すまいる大賞」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日ですまいるルームの一学期の指導が終わりました。
最終週は、「お楽しみ会」と「すまいる大賞授与式」がありました。
一学期に頑張ったことを振り返ったり、二学期にどんなことを頑張るか担当の先生と話したりしながら、一学期のまとめをしました。
担当の先生から1人ひとり世界に一つだけの賞をもらいました。
堂々と受け取る子、少し恥ずかしそうに受け取る子、色んな子がいました。
全員が一学期最後のすまいるルームの日を楽しんで過ごすことができました。
二学期の指導は9月9日の週から始まります。一回り成長した子どもたちに会うのを楽しみにしています。一学期間ありがとうございました。

7/11 1年生道徳「公平・公正」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宝物をもらうために列に並んだねずみくん。後から来たきつねくんが列の前に入ろうとしたので「後ろに並んで」と注意しました。次に体の大きなおおかみくんが来て列に並ぼうとした時にねずみくんは考えました。おおかみくんは怖いから前に並んでいいよと言わないと・・・でも、おおかみくんは順番を守って後ろに並びました。それを見てねずみくんは恥ずかしい気持ちになりました。子どもたちは「相手によって言うことを変えるのはよくないこと」、「みんな同じようにするのがいいよね」と考えることができました。

7/10 2年生生活「ようがのまちをすきになろう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生はインタビューやお店体験をさせていただいた商店街の方々にとてもお世話になってきました。やさしく接してくださったことに子どもたちは大変感謝しています。その気持ちを伝えるために「ゴミを拾う」「ポスターを描く」「あいさつをする」など、自分たちにできることを考えました。商店街を代表して来てくださった小林さんにはどれもいいアイディアだと褒めていただきました。子どもたちはますます用賀の町が好きになりました。

はじめての挨拶当番

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週より、一年生が朝の挨拶当番。
今まで、お兄さんやお姉さんたちから
素敵な挨拶をしてもらっていたけれども、
自分でするとなると、すこぉし緊張するなぁ。

しかしながら、大きなピンクジャケットを纏って、張り切ってご挨拶をしていました!

6年のあしあと

今日はあの「お〜い世田谷」のダンス講習。プロのダンサーの方から振り付けを教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 3年生 世田谷市場見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科の学習で世田谷市場の見学へ行きました。
市場がどんなところなのか、DVDを観たり説明を聞いたりした後、実際に市場の中を見学しました。
世田谷市場は、青果部門と花き部門に分かれています。全国、外国からも野菜や果物、花が届いていました。
花の値段を決めるオークション会場や、野菜のせりが行われる場所にも行きました。手やりの方法も教えていただきました。
見学で学んだことを2学期からの学習に生かしていきます。

7/6 4年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、4校時に総合的な学習の時間に「140周年を一緒に祝いたい人」から講話をしていただきました。
第三弾の今回は学校運営委員長の真鍋和裕さんをお迎えしました。
「なぜ学校に行くのか?」を始めに様々なお話を伺いました。
「学校運営委員会って何をしているの?」と言う素朴な疑問に、真鍋さんから歴史、役割、意義などを聞きながら、子ども達は熱心にメモを取っていました。
最後に子ども達からのたくさんの質問にも答えていただきました。
真鍋さん、本当にありがとうございました。

パラリンピック教室に水泳選手とコーチが来ました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
パラリンピックを目指している川辺多恵さんと、水泳コーチの八尋大さんが来て、講演会と実演をしてくれました。
パラ水泳のルールや選手についてのお話を聞きました。プールでは、コーチによるパラ選手の泳ぎ方の実演を観ました。
前向きに水泳に取り組む姿勢に、子どもたちも「いろいろなことを頑張りたい」という感想をもったようです。

7/4 3年生国語「うさぎのさいばん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひょんなことから虎と若者が出会ったことで事件が起こります。今日はその出会いの場面を勉強しました。会話のやりとりによって変化していく登場人物の気持ちを会話文を音読することを通して理解していきました。家庭で音読する時に気持ちが表れるように読めていたらほめてほしいと思います。

7/4 2年生道徳「よいこととわるいこと」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「よくないなと思ったけど、友達につられてしてしまったことはありますか?」というアンケートに「ある」と答えた子は約半数。よくないと分かっていてもついついやってしまうものです。物語では、かんたから楽しいけどキケンな裏山に誘われたぽんた。行きたい気持ちもあったけど「ぼくは行かないよ。」と大きな声で断りました。その様子を見てかんたも行くのをやめました。物語を読んで子どもたちは「よいこととわるいこと」の区別をしっかりと付けることの大切さを考えました。

7/3 4年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は総合の学習の1つで「140周年を一緒にお祝いしたい人」からのお話を聞いています。
第二弾はPTA会長の山口さんをお迎えして「PTA」について学習しました。
名前は聞いたことがあるけど、何をしているの?と子どもたちの素朴な疑問に分かりやすく答えていただきました。
子どもたちの参加する活動もあり、楽しく学ぶことができました。
山口さん 本当にありがとうございました。

7/1 七夕飾り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月の「このゆびとまれ」で作った七夕飾りを学校運営委員の高橋佳一さんが持ってきてくださった笹竹に飾り付けました。子どもたちの願いを天に届けるためにたくさんの飾りを付けた笹竹を体育館に立てました。また、1年生の教室の前にはミニ笹竹を立てて図工で作った七夕飾りを飾りました。1年生らしく可愛らしい飾り付けになっています。

5年生 算数「小数のわり算」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は初めて習う「小数÷小数」の計算の解き方をこれまでに習ったやり方を基にして自分の力で考えました。小数を10倍や100倍して整数に直して計算する方法や、数直線を使って1当たり量を求めて計算する方法などの考えが出でました。自分で考えたやり方を友達同士で交流して考えを確かにしたり、広げたりする姿が見られました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校運営委員会

学校関係者評価

遊び場開放

保健関係

年間指導計画

学校より