5月30日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、山菜おこわ、ししやもの南蛮漬け、ほうれん草と竹輪のごまあえ、すまし汁、牛乳です。もち米と山菜でおこわをつくりました。

3年遠足 こどもの国

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気がとうなるか心配しましたが、3年生は、こどもの国に遠足に行ってきました。
 多くの学校が集まっていました。広々しした野原で思いっきり遊びました。お弁当ものこさず食べました。おやつも食べました。昼食後も学年で遊びました。
 パラパラと雨が降りましたが濡れるほどではありません。ソフトクリームを食べ、ポニーをなでてきました。
 とても楽しい1日となりました。満足、満足。

PTA実行委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
PTA実行委員会は、多目的室で行っています。大勢の方々が集まるからです。各委員会等からの報告の後、協議を進めよい雰囲気の中で終了です。
 今週の土曜日は用賀中学校の運動会です。パパサポは聖火ランナーのお手伝いをしますとの報告もありました。
 また、ベルマークの点数もたまっています。それは東日本大地震の方に寄付したらどうかとの話がでました。話し合った結果、是非寄付しようということになりました。とても良い考えだと思いました。せっせとベルマークを集めたいと思います。

自転車教室 三年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ㋄26日は3年生の自転車教室でした。昨年まではPTA主催で行っていましたが今年は学校主催です。3時間かけて全クラスの児童が交通ルールを学び、実際の自転車の乗り方の勉強をしました。玉川警察の方が丁寧に指導してくれました。自転車を持ってきてくださり、当日もお手伝いしてくださり、有難うございました。

5月27日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ジャージャー麺、海藻サラダ、卵スープ、フルーツゼリー、牛乳です。
ジャージャー麺はひき肉と野菜の入ったみそだれをゆでてから冷やした中華麺にのせたものです。今日は少し肌寒いのですが、蒸し暑い日においしく食べられる料理です。

食育 2年生が野菜の苗を植えました。

 2年生が、きゅうり、なす、ピーマン、トマトの苗を植えました。ゲストティーチャーの安達先生が栽培の指導をしてくださいました。たくさん収穫できるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、コーンパン(京西小手作り)、にんじんのラぺ、ポトフ、美生柑です。
今日のパンは、給食室で小麦粉とイースト、水でこねて、ホールコーンを混ぜ、パン生地を作り、発酵させて、オーブンで焼きました。子どもたちもよく食べていて、残りはほとんどありませんでした。

1年生畑の種まき

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はよい天気になりました。1年生は生活科の授業でいろいろな草花の種まきをしました。5時間目に第二校庭の畑に行き、ひまわり、落花生、百日草、コスモス、マリーゴールド、サルビア、ホウセンカの種をまきました。花の季節が待ち遠しいですね。

5月25日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、梅干しのおにぎり、おかかのおにぎり、大豆入り卵焼き、あさりと野菜の煮びたし、めかぶ汁です。
 卵焼きは、蒸した大豆をいれて、つくりました。

5月24日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は、グリンピースごはん、新じゃがのそぼろ煮、野菜のごまあえ、水ようかん、牛乳です。今日は1年生がグリンピースのさやとりをしました。京西小学校全員分のグリンピース11キロを一生懸命さやとりしました。おいしいごはんにできあがりました。

5月23日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、そぼろごはん、焼き鳥、油揚げと小松菜の煮びたし、みそ汁、牛乳です。試食会も行われました。「うすあじでおいしい」と好評で、なごやかなうちに終了しました。

給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2
23日にPTA文化厚生委員会主催の「給食試食会」が行われました。栄養士の矢後先生を講師に迎えて、新しい給食室の設備や作業風景、給食の食材などを写真で紹介して頂きました。また、1日に必要な食事量など栄養のバランスについても詳しく説明して頂きました。後半はお待ちかねの試食会です。メニューは、そぼろごはん、やきとり、小松菜と油揚げのおひたし、みそしる、牛乳です。出席者でテーブルを囲み、京西小自慢の給食をおいしく頂きました。

2年生多摩動物公園遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
遠足のトップバッターは2年生です。先週の金曜日に多摩動物公園に出かけました。午前中は全員で動物を見学し、お昼ご飯の後はグループで見学をしました。お天気にも恵まれ、楽しい1日を過ごすことができました。

落成記念祝賀会委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 21日土曜日、午前中は「このゆびとまれ」でした。午後は校舎落成記念祝賀会委員会がありました。落成記念式典の時に子どもたちに記念品を配りたと取り組んでいます。いつまでも残る、文鎮、そして、新校舎、旧校舎の写ったクリアファイル、京西の宝の一つであった京西の松、黒松で作ったホルダーなどを考えています。
 その予算を得るためにポロシャツを皆さんに購入してもらいたいとご案内を出しました。269枚の申し込みがありました。有難うございます。まだまだあと百万円ほどなんとか集めなくてはなりません。
 引き続きポロシャツの募集を追加募集としてかけます。よろしくお願いします。
 さくらちゃんクッキーも当日配れたらいいなあと検討しています。

このゆびとまれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 このゆびとまれ」はブーメランと紙飛行機作りです。図工室の前はウッドデッキになっているので、作ったブーメランや紙飛行機を思い切り飛ばせます。とても気持ちがいいのです。高橋恵子さん、高橋佳一さん、第六天会の鈴木さん、PTAの役員の方々、前学校運営委員の山口さん、京西小の教職員10名と、たくさんの大人の参加もありとても盛り上がったこのゆびとなりました。このゆびとまれは、今年19年めを迎えます。

5月20日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は春野菜とハムのガーリックパスタ、そくせきピクルス、ミニドーナッツ、牛乳です。ドーナッツは強力粉、イースト、卵、バターでパン生地を作り、油で揚げました。手作りです。

懇和会

画像1 画像1
画像2 画像2
 京西小学校には、懇和会という組織があります。歴代PTA会長、歴代校長、町会長等の地域の方々の集まりです。歴史が古く平成9年から始まった世田谷区の学校協議会よりずっと古くからあります。現在の第二校庭ができたのも、懇和会の力によるところが大きかったのです。
 18日の今回は、落成記念式典・祝賀会、ようがの学び舎、おはようコミュニケーションデー、地域運営学校としての取り組みなどが話されました。
 落成は心に残る京西小らしい取り組みにしていこうと話されました。記念の取り組みも校庭のまわりに植樹をすること、卒業生に昔の用賀・京西のお話を聞く等々の意見交流がなされました。落成に向け寄付金を集めることも話されました。

おはようコミュニケーションデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはコミ2日目の18日は、のぼりを持ってあいさつです。地域、保護者の方は「おはようin用賀」のカードを名札の裏に入れて、おはコミに参加しています。街に出て通行する人により明確にあいさつ運動が分かるようにのぼりを作りました。京西小、用賀中、用賀小それぞれに10本ずつ持っています。前にも一度作りましたので合計40本はあると思います。街の人たちみんながが笑顔で、気軽に挨拶が交わされるようになっていくのです。

ようがの学び舎 研究協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ようがの学び舎研究授業の後は、協議会です。授業にはもちろん、協議会にも京西小、用賀小の学校運営委員の方が参加してくださいました。感謝申し上げます。
 協議会では、問題解決学習、学びのスタンダード、授業について等々活発な議論が交わされました。
 講師は世田谷区教育委員会 橘太造副参事、阪田敦子指導主事、指導力向上サポート室中島 栄二先生でした。

ようがの学び舎 研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 18日は、ようがの学び舎研究授業でした。授業者は京西小学校 6年小佐井先生と森口先生です。国語 目的や意図を考えて書こう「ニュースと編集について」3時間こ扱いの1時間目です。最初に校舎はじの空き教室ワークスペースに全員が集まり、ひとつの資料から書かれた二つのニュース原稿について勉強します。
 そして、各教室に分かれて具体的により詳しく二つのニュースについて検討していきました。子どもたちはたくさんの参観者がいる中で、よく発表し、よく書き、よく話し合っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31