家庭教育学級 用賀の今、昔

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月31日(月)家庭教育学級がありました。新校舎落成記念の年ですので、子どもたちにとってふるさととなる、用賀の町の歴史と今についてお話していただきました。
 講師は、郷土史家の飯田恭次さん、用賀町会長の鈴木喜八さん、上用賀町会長の金子倉一さん、用賀南町会長の鈴木堅之さん、用賀商店街振興組合理事長の小林弘忠さんです。第一部は用賀の歴史です。江戸、明治、大正、昭和、平成と用賀の町のそれぞれの様子についてお話していただきました。区画整理、地勢、川、用水など勉強になりました。
 第二部は各町会の取り組み、商店街の取り組み等々を歴史とを踏まえて、これからの未来にわたりお話していただきました。多くの保護者、町の方々が参加してくださいました。60分が90分に伸びてご迷惑をおかけしました。文化厚生委員の方々、有難うございました。

ALT

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はALTの先生が3年生の教室に来てくれました。どんな勉強をしていたのでしょうか。
 担任の先生にお聞きしたところ、教科の勉強をしました。ということでした。僕の好きな教科は算数です。理科です。とジャンケンで負けた人が英語で言います。そして、ジャンケン列車のように勝った人の後ろについていきます。
 国際社会に生きる子どもたちは小学校から外国語に親しんでいます。

パブリックシアター 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の教科日本語には「いろいろなものになりきろう」という単元があります。木になりきろう、自転車になろう等々あるのです。
 毎年京西小学校は世田谷区のパプリックシアターの方々に来ていただいています。今日は多目的室で活動です。1年生はすぐになりきり、楽しく活動しています。

10月31日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、カボチャパン(京西手作り)、牛乳、ボルシチ、ブロッコリーとハムのサラダ、りんごです。今日はハロウインなので、かぼちゃを蒸してパン生地に練りこみ、パンを焼きました。

世田谷区小学生海外派遣 出発

画像1 画像1
 29日、世田谷区小学生海外派遣の出発です。京西小学校からも今年は5年生男子N君がオーストラリアに出発しました。バンバリー市で市長訪問、学校訪問をしたり、3日間のホームステイも体験します。
 世田谷の代表というより、オーストラリアから見ると日本の代表です。怪我に気を付けて是非充実した体験をしてきてもらいたいです。
 11月5日に帰国します。帰ってきたらどんなことを体験してきたのか報告してもらいましょう。

用賀中学校文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 29日は用賀中学校の文化祭です。今年も京西小学校の6年生、用賀小学校の5年生が合唱コンクールに参加です。
 用賀小学校5年生は「あすという日が」京西小学校6年生は「宝島」を歌いました。小学生にとっては自分たちの先輩の前で歌うのはちょっと緊張したかもしれません。しかし、中学生にとってはかわいい後輩たちが一生懸命に歌う姿を見て懐かしさとともに、自分たちの歌声をよりよく響かせようと、やる気をもらったかもしれません。
 ようがの学び舎の小中交流の一つの取り組みなのです。

10月28日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、もずく丼、牛乳、だし巻き卵、きんぴらじゃがいも、こづゆです。もずくを炒めて味付けしたごはんと福島の郷土料理のこづゆを出しました。

新校舎落成記念植樹

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 27日に新校舎落成記念植樹をしました。1年生と6年生、3年生と5年生、2年生と4年生がグループを組み「カナメモチ」という木を植えました。
 校舎や校庭を造ってもらうだけでなく、子どもたちにもできることに参加しようというものです。自分たちが植えた木です。記念になり、5年後10年後にも残ります。自分たちが植えた木が校庭を守っているのです。京西小学校を大切にする心が芽生えることを願っています。

10月27日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、しょうゆラーメン、牛乳、菊花だんご、野菜ときのこの煮びたし、マーラーカオです。マーラーカオは、中華料理のデザートです。マレー風の蒸しパンという意味があります。

連合運動会ー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連合運動会には保護者の方々も多数応援に来てくれました。嬉しい限りです。子どもたちの応援する態度はとても素晴らしく、応援席から「京西 ちゃちゃちゃ 京西ちゃちゃちゃ」の声が大きく響きます。他校の先生方から「いいですねえ 素敵な六年生ですね」とおほめの言葉をいただきました。
 長縄跳びの前にみんなで円陣を組み気合を入れました。

連合運動会ー1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 26日は、世田谷区総合運動場で連合運動会が行われました。6年生が参加です。青空のもと100メートル走、ハードル走、高跳び、走り幅跳び、400メートルリレー、長縄跳びが行われました。
 スポーツの秋にふさわしい秋空のもと、全力で取り組む子どもたちのすがすがしい姿が見られました。自己の記録に挑戦です。
 長縄跳びはクラスとしての記録に挑戦です。

10月26日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、じゃがいもパン(京西手作り)、牛乳、人参のラぺ、カリフラワーのクリーム煮、りんごのコンポートです。じゃがいもを蒸してつぶし、パン生地に混ぜて、パンを焼きました。ほんのりじゃがいもの味がします。りんごのコンポートはりんごを白ワイン、さとう、レモンで煮て、ヨーグルトをかけました。

3年生算数科校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、今日の算数の授業を砧公園で行いました。1kmという長さが、一体どれくらいの長さなのかを、体験を通して学ぶ学習に取り組みました。まず、10mの長さを何歩で歩けるかを一人ひとりが試しました。その後、それをもとにして、1kmの長さを体感で測りました。スタート地点から1km進んだと思った地点で子どもたちが一人ずつ立ち止まり、その精度を競いました。ずいぶん手前で立ち止まる子、1kmを大きくオーバーしてから止まる子など様々でしたが、みんな楽しく勉強しました。

校庭工事 最終段階に

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年間もかかった校舎改築・校庭改修工事がいよいよ最終段階に入ってきました。校庭の周りに遊具が取り付けられました。ウンテイ、滑り台、登り棒、ジャングルジム、鉄棒などが設置されています。砂場は二つあります。体育用の砂場に造形砂場です。北側には防災備蓄倉庫、トイレ、体育倉庫、主事倉庫などができています。災害時用のマンホールトイレも10個作られています。立派な飼育小屋もできています。
 ローラーで校庭を固めています。完成は11月になりますが、来週はもう11月なのです。楽しみです。

玉川台図書館

画像1 画像1 画像2 画像2
 読み聞かせは京西文庫プロジェクトの方々が中心になってやってくださっています。
 でも、私たちにも任せてください、という方がいます。図書館の方々です。2年生の3クラスに1時間ずつ読み聞かせ、お話をしてくださいました。玉川台図書館の方々は様々な本や絵を準備して京西小学校にやってきました。
 楽しい図書の時間になりました。有難うございました。

10月25日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、かつ丼、牛乳、野菜のクルミあえ、すまし汁、黒蜜寒です。
明日は連合運動会で京西小学校から6年生が代表して出場します。
今日は勝利を願い、か・つ・丼にしました。

我妻先生研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 20日(木)5時間目に我妻先生の研究授業がありました。今年度世田谷区の教員になった先生方が40人ほど授業参観に見えました。算数の授業です。「たしざん」の授業の中で話し合い活動を取り入れていくということをねらいとして行いました。緊張したようには見えず、堂々と授業を展開していました。よい経験になりました。このような経験を数多く積み重ねることにより、よい先生に成長していくのです。

ようがの学び舎生徒会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の全校朝会には用賀中学校の生徒会が来てくれました。29日の用賀中学校の文化祭についてのお話です。文化祭には6年生も合唱で出演します。生徒会が小中の交流について積極的に動くようになってきて、とてもよいことです。小学生にとっても中学生がとても親しみやすくなります。
 生徒会からのお話の後は、海外派遣、オーストラリアに行く5年生のN君からの力強い決意の話がありました。オーストラリアには29日の土曜日が出発の日です。

10月24日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、きのこピラフ、牛乳、テンペ入りチキンナゲット、ごぼうサラダ、
かぼちゃのポタージュです。テンぺはインドネシアの納豆です。北海道産の大豆を使用して、府中にある工場でつくられた国産のテンぺを使用しました。

いただきます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 手作りうどんは見事完成です。みんなで会食です。大うどんパーティーです。太さがばらばらにところもありますが味は最高です。美味しいのです。一杯は軽く平らげ、早速2杯目3杯目とお代わりをしてい子がたくさんいます。おかわりにも長蛇の列です。自分で作ったうどんの味は格別です。
 企画運営してくださった高橋恵子さん、高橋佳一さん、そしてお手伝いに来てくださった第六天会の鈴木さん、元PTA会長の山口さん、PTAの役員の方々、保護者の方々本当に有難うございました。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31