2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 22日は2学期の終業式です。冬至の日でもあります。
 2学期は用賀中学校の校庭をお借りしての運動会、ワンダーランド、落成記念式典と大きな行事がありました。みんなですべてやり遂げてきました。行事を通して学んだものもたくさんあります。
 今日の終業式では1年生が2学期に頑張ったことを発表しました。堂々とした発表です。

2学期最後の朝読書

画像1 画像1 画像2 画像2
 21日水曜日は2学期最後の朝読書です。高学年6年生の読んでいる本は小さい本であると気がつきました。文庫本を読んでいる人が多いのです。
 中学年は本が大きくなります。単行本が多いようです。学年により本の内容が違ってくるのでしょうが大きさも違っているのだなと、当たり前のことに気がついたしだいです。
 朝読書の時にも読書カードに記録しています。

12月21日の給食

画像1 画像1
今日は二学期最後の給食です。献立はパネトーネ(京西手作り)、牛乳、フライドチキン、白菜とりんごのサラダ、かぼちゃのポタージュ、星型パインゼリーです。パネトーネはイタリアのパンで、クリスマス前後にプレゼントしあって、食べます。22日は冬至ですが、給食がないので、今日かぼちゃのポタージュをつくりました。

12月20日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、鮭のチャンチャン焼き、野菜の生姜じょうゆかけ、豚汁です。鮭のチャンチャン焼きは北海道の漁師さんたちの料理がもとになっています。

表彰ー空手、ショートテニス、駅伝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 表彰はまだまだ続きます。
 空手優勝は1年生です。あいさつも元気にしています。とても立派です。これからが楽しみです。
 6年生が二人で区民大会に参加しました。ショートテニス2位です。素晴らしいことです。 
 最後は第1回世田谷子ども駅伝です。ようがの学び舎、男子A女子Aともに1位です。
女子Bは4位です。男子Aには6年生の二人が参加しています。みな本当によく頑張っています。男子Bの結果は分かり次第お知らせします。

海外派遣報告会他

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 19日の全校朝会では、海外派遣の報告をしてもらいました。11月23日から30日までオーストリアに行ってきました。市長訪問、学校訪問、市内見学、ホームステイと充実した内容でした。報告書は昇降口に掲示してあります。
 表彰は牛乳パックを使用した工作作品です。4000人の応募の中から7人が選ばれました。1年生です。和紙での表彰状、そして、立派なたてをいただきました。素晴らしいです。
 優勝の表彰は6年生女子の空手です。形、組手ともに優勝です。毎年優勝を重ね2度教育委員会からも空手の成績にたいして表彰をいただいています。

用賀中学校へ出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週火曜日の午後は、京西小学校の福留先生は用賀中学校に行き1年生に社会科の授業をしています。12月20日は2学期最後の用賀中学校での授業でした。
「歴史の世界を深める」ということで 1.金印の謎 2.大化の改新はなかった 3.絵画資料の謎についての授業でした。豊富な資料、意表をつく内容で中学生たちも興味を示したようでした。
 ようがの学び舎では先生方の交流も行っているのです。

調理実習ーお弁当づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の家庭科は、調理実習、お弁当づくりです。家庭科室に入ると男の子は自信ありげに自分たちで作った料理を見せてくれます。味見をするとなかなかいけるのです。美味しいのです。綺麗にお弁当箱に詰めています。
 今日の給食は屋上の芝生の上です。青空のもとSBSのビルをバックに食べました。1グループは校庭で食べていました。

12月19日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は食育の日で、用賀小、用賀中と3校同じ献立です。京西小はさらに、仲よし給食です。献立は、ごはん、牛乳、白菜の浅漬け、大豆の磯煮、肉じゃがです。上級生が上手に給食を配食してくれました。

なかよし給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2学期のなかよし給食でした。1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生が一緒に給食を食べます。各教室をのぞくと高学年が配膳など低学年のお世話をしています。
 会食も子どもたちの顔はニコニコしています。一緒の会食の後は一緒に遊びます。ますます楽しくなりなかよしになっていきます。

第一回世田谷子ども駅伝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第一回世田谷子ども駅伝が日曜日(18日)に実施されました。抜けるような青空です。場所は多摩川緑地運動場です。
 区長のあいさつで開会式はスタートです。オリンピックに出場したマラソン選手谷口さんがウオーミングアップを指導してくれました。
 ようがの学び舎では男子2チーム、女子1チームが出場です。気合が入ります。
 区長自らがスターターとなり、駅伝のスタートです。小学生1キロ、中学生2キロを走ります。スタートは脱兎の如く、全力疾走です。すごい迫力です。
 成績は男子Aチームは1位、女子も1位です。ただし11時20分時の途中経過の話です。

このゆびとまれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月の「このゆびとまれ」はクリスマスツリー、リース等を作りました。みな楽しそうに作っています。ツリーを作ったら次はリース作りに挑戦です。さらにお正月のしめ飾りを作った人もいたようです。
 高橋恵子さん高橋佳一さんのお手伝いに保護者の方々も参加してくださっています。
先生方も6人も参加しとても賑やか雰囲気の中でツリー作りが行われました。みんな素敵なお土産を持って帰りました。

合唱交歓会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 17日は合唱交歓会でした。京西小学校の合唱団ももちろん出演です。60人の子どもたちが舞台に上がり「明日を信じて」「怪獣のバラード」を熱唱しました。
 指揮は北先生、伴奏は鷲田さんです。保護者の方の応援はもちろん先生方も多数区民会館に来て合唱団の歌声に聴き惚れました。

百人一首 京西検定

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年も百人一首暗唱が始まっています。事務室前の検定場所と校長室の検定場所に中休み、昼休みと子どもたちが集まってきています。
 早々と百首覚えた子どもが5人もいます。みな2年生です。昨年も挑戦しているので覚えている歌があるのかもしれません。
 百首合格すると小先生になります。検定者になれるのです。事務室や校長先生のところがたくさん並んでいるとみんなは小先生のところに並びます。早く検定を受けられるからです。
 小先生がいて本当に助かります。
 百人一首が合格すると次は「いろはカルタ」です。今準備しているところです。

一茶まつり入選

画像1 画像1
 京西小学校では「美しい日本語を世田谷の学校から」の取り組みの一つとて俳句作りに取り組んでいます。全員が学期に一回俳句を作ります。
 2学期に作った句が、炎天寺一茶まつりに入選しました。小中あわせて12万を越える応募がありました。紹介します。
○すず虫が 心の中で 鳴いている 3年生  
○夏休み すずしい風が すきとおる 4年生
○シュノーケル 海がめ見たよ 七ひきも 4年生
○夏空に とがった山が 突きささる 4年生
○そっとふく 少しつめたい 秋の風 5年生
○天気予報 見ているだけで 暑くなる 6年生
 嬉しい入選です。3学期も俳句作りに挑戦します。

落成祝賀会ー3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 祝賀会は地域の方々、学校関係の方々等々200名近くの参加がありました。お料理を皆で囲みながらあちこちで話が弾んでいます。
 商店街理事長の小林さんがお話をしてくれました。京西さくら組誕生のエピソードなどです。京西さくら組は子どもたちも、大人も大すきな歌なのです。

12月15日の給食

画像1 画像1
今日は、6年1組のリクエスト献立でした。メニューは、みそラーメン、牛乳、肉団子のもち米蒸し、野菜のおかかあえ、フルーツポンチです。ラーメンはとても人気があります。温かい料理がうれしい季節です。

朝読書に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水曜日は朝読書です。今日は読み聞かせの日なので各クラスに保護者の方々が入り読み聞かせをしてくださりました。
 1年3組をのぞくとサンタさんとトナカイさんが読み聞かせをしてくれていました。季節に合わせ、本に合わせ衣装まで考えてくださったようです。子どもたちもくぎづけです。

12月14日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、茶飯、牛乳、豆腐の五目炒め、ほうれん草のごまあえ、白玉じるこです。
小豆でおしるこをつくり、白玉粉をこねたおだんごを入れました。

落成記念祝賀会ー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 落成というおめでたい会なので鏡開きを行い、お酒がふるまわれました。地元の鎌田さんのご協力によるものです。
 また 祝賀会では「仕舞」が披露されました。各町会の役員の方々です。金屏風を背景に厳かに舞われています。祝賀会に花が添えられました。さらに、リコーダー、ピアノ、チェロの演奏です。プロのリコーダー奏者は保護者でもあります。素敵な演奏に聴き惚れました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31