4/27 1年生図書室の使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書室は本校の自慢の1つです。明るく開放的な空間に京西文庫の保護者の方が毎月、素敵な飾り付けをしてくれています。図書館司書も本に興味をもたせるようにいろいろな仕掛けをしています。1年生はそんな図書室に行くのをとても楽しみにしています。先週あたりから本の貸し出しが始まりました。これからたくさんの本に親しみ豊かな感性を育んでもらいたいものです。

4/27 自転車安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
玉川警察交通課の方をお招きして安全な自転車の乗り方を教えていただきました。「自転車安全利用五則」の説明を聞いた後、校庭で実際に自転車に乗ってみました。保護者の方にもご協力いただいて交差点や駐車車両の横を通行する際の注意点などについて全員が理解することができました。多くの方にご協力いただいたことに感謝いたします。

4/27 5年生 家庭科

ガスこんろの安全な使い方、調理の手順や調理用具の使い方を学習し、レモネードを作りました。話をよく聞き、集中して調理に取り組みました。初めての調理実習でしたが、グループで声をかけ合い、協力してできたと振り返りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校探検 顔合わせ

新学期が始まって、もうすぐ1か月になりました。
2年生は生活科の学習で「学校探検」の準備をすすめています。
「学校探検」は、1年生と2年生が一緒に学校を回り、2年生が学校を紹介するイベントです。

今日は本番に向けて、顔合わせをしました。
自己紹介をして、京西さくら組を一緒に歌いました。
2年生は紹介する内容を考えて、クイズを作ったり、1年生へのやさしい言葉かけを
考えたりして、一生懸命準備をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

4/26 1年生運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暖かな日が差し心地よい風が吹く中、運動会の練習を行いました。まずは、体育朝会で習った整列や体操の隊形移動など集団行動の練習をしました。後半は、50m走のタイムを計測しました。スタートラインで「位置に付いて、ようい、どん」の号令に合わせた動作を1つ1つ確認しながら上手にスタートが切れるように練習した上で、走りました。50m走りきるのはなかなか大変なようです。

4/25 学び舎教科研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ようがの学び舎では、国語や算数・数学、社会などの教科毎に3校の教員が混ざるようにグループを作り指導方法の研究を深めています。本日は今年度初めての教科研究会の顔合わせをしました。今年度も各学校が3教科ずつ研究授業を行う予定です。ちなみに京西小は、国語(日本語)、理科、図工・美術を担当します。次回は各教科の指導案を検討します。

4/25 体育朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の練習が本格的に始まってきました。今日は全校で集団行動の練習をしました。「前へならえ」「休めの姿勢」「右向け右」「回れ右」「行進」の5つの動きを習いました。5,6年生はさすがに上手でした。低学年のお手本になる動きを見せてくれました。1年生はこれが初めてです。上手に動くのはまだまだ難しいようですが、運動会には立派な姿を見せられるようにこれから体育の時間に練習します。

2年図工「えのぐじま」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は図工で絵の具をつかった作品づくりを行っています。
テーマは「えのぐ島」です。
作品作りに入る前に、皆、目をつぶって先生の読む物語を聞きました。
そして、頭の中に思い思いのえのぐ島をイメージし、洞窟や虹や空など、それぞれの思い浮かべたものを出し合いました。

絵の具の約束を確認しながら、色とりどりのすてきな作品ができあがりました。

4/24 1年生ひらがなの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は国語の基礎となるひらがなを書いたり、読んだりする学習を楽しく行っています。ひらがなを書く学習では、頭文字が「あいうえお」の言葉をみんなで発表し合ってノートに書く練習をしました。読む学習では、グループで「高い声で言おう」「ゆっくり言おう」と話し合って発表しました。みんなとても意欲的に学習をしています。

このゆびとまれ 4/21

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度第一回目の「このゆびとまれ」が行われました。
「このゆびとまれ」は、地域の方々が月に一度開催される、ものづくり教室です。
1〜6年生まで多くの子どもたちが楽しみにしているイベントです。


今日は紙飛行機とブーメラン作りでした。
約70人ほどの子どもたちが参加しました。
紙飛行機はチラシで、ブーメランは牛乳パックで作ります。
紙飛行機の折り方を工夫したり、ブーメランの羽根の角度を調整したりして
どうやったら遠くまで飛ばせるか試行錯誤していました。
最後には、全員で体育館で一斉に飛ばしました。

「このゆびとまれ」は毎月1回開催されます。
基本的には申込み・費用は不要です。興味のある方は、どうぞご参加ください。

4/20 離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月末に退職や転任された先生方に感謝の気持ちを表すために離任式を行いました。すまいるの小堺先生と竹内先生、算数の後藤先生、3年の町田先生、1年の佐藤先生がお忙しい中、来てくださいました。ステージの上では代表の子どもがお世話になった先生方に手紙を読み、立派に感謝の気持ちを伝えてくれました。

4/20 委員会紹介集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校では5,6年生が委員会活動を行います。今日は前期の各委員会のメンバーと仕事内容などを委員長が紹介しました。また、代表委員会の委員長と副委員長、書記も自己紹介しました。学校をよりよくするためにできることを自分たちで考え、協力して実現することが目的の委員会活動。教科の学習と同じくらい学ぶことが多くある大切な活動です。

4/20 5年生 家庭科

5年生で家庭科の学習が始まりました。家庭科室の探検をして、どこに何があるか調べました。また、自分なりに家庭科の目標も考えました。「料理が一人でできるようになりたい」「ミシンを安全に使いたい」など、できるようになりたいことがたくさんありました。
今日はガスこんろの安全な使い方を勉強し、実際に火をつけてみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4/19 1年生はじめての体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目に1,2組がはじめての体育をやりました。まずはじめに整列の仕方を習いました。「整列します。気を付け、前ならえ」の号令できれいに並ぶことができるようになりました。その後、体操の隊形に並んでラジオ体操のやり方や、安全な遊具の使い方など体育の授業の基礎となることを学びました。安全に気を付けながら子どもたちの体力を高めていきます。

4/19 1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は新入生を全校でお祝いするために1年生を迎える会を行いました。企画・運営してくれたのは代表委員と集会委員の子どもたちです。京西小紹介クイズや王様じゃんけんなどで1年生を楽しませてくれました。また、2年生からは昨年育てた朝顔から採れた種のプレゼントがありました。大事に育てて来年の新入生に受け継いでもらいたいと思います。1年生はお礼に「さんぽ」の歌を披露してくれました。大きな口を開けて一生懸命歌う姿から感謝の気持ちが伝わってきました。

4/18 2年生 図工

首は長いのかな?顔は優しいのかな?どんな声でなくのかな?グアナコってどんな生き物か想像して粘土で作りました。粘土の技を使って、楽しんで活動しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4/17 6年生全国学力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週、区の学力調査に取り組んだ6年生。今週は文科省の学力調査に取り組みました。調査内容は、国語と算数の基礎的な知識・技能を問う問題と、活用力を問う問題、理科、学習や生活に関するアンケートの4つでした。区の学力調査と比べると、記述式の問題が多くて苦労している子どもがいました。数年後に大学入試問題が変わることが決まりどのような問題がよいのか議論が深められているところですが、小学生の学力調査も同じ方向性で作られているようです。

4/17 1年生給食の準備が上手になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食が始まってからまだ何日も経っていませんが、上手に配膳できるようになってきました。しゃもじを使ってご飯をよそったり、あつあつのお汁をおたまで掬ってお椀に入れたりと、1年生にとっては難易度の高い作業ですが一人でこなしています。「いただきます」をする前にがんばってくれた給食当番に「ありがとう」とお礼を言ってから食べています。お家でも夕飯の時などに配膳の練習させてくださるとありがたいです。

4/16 全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の全校朝会では、あたらしく京西さくら組に加わった転入生の紹介がありました。舞台の上には11人の転入生が並び、順番に自己紹介をしました。どの子も堂々と自分の名前やクラスを発表できました。ようこそ、さくら組へ!これから一緒に一緒に頑張りましょう!!
週番の先生からは「気持ちのよいあいさつをしよう」という目標が発表されました。明日から朝のあいさつが一段と大きくなることを期待しています。

4/16 1年生はじめての算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、はじめて算数の教科書やブロックを使って鳥と巣箱、たんぽぽとちょうの数を数える学習をしました。それぞれ数えた後にどちらが多いのかをブロックの数を比べてみました。みんなよく先生の指示を聞いて、理解することができました。どの子も順調なスタートを切ることができました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

PTA関連文書

学校運営委員会

学校関係者評価

遊び場開放

緊急時の対応

保健関係

年間指導計画

学校より