6/29 2年生作文の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は初めて本格的な作文の学習に取り組んでいます。今日は作文のネタとなる「はっけんカード」を書いて友達と読み合いました。友達が読んだ時「初めて知った!」「びっくりした!」「もっと読んでみたい!」と思えるような「大はっけんカード」が書けるように頑張っていました。

6/28 3年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度、本校では全学級の道徳の授業を教員同士で見合って指導の仕方を研究しています。今日は3年生の全クラスが授業を公開しました。テーマは「個性の慎重」。友達同士でお互いの良いところを伝え合い、自分の特長に気付かせることをねらった授業でした。友達から自分の良いところを教えてもらって素直に喜んでいる姿がとても微笑ましかったです。

6/25 4年生 プールびらき

画像1 画像1
青い空、夏を感じる気温の中!4年生の水泳指導が始まりました。
『安全』はもちろんのことですが、子どもたちの意識の中には、泳げるようになりたい!という気持ちがあります。「友達のよいところを見つける」「アドバイスをしたりもらったりする」友だちとのかかわりの中で、泳ぐ力を高めていこうという視点もありました。
ただ水の中に入っていても泳げるようにはなりません。自分のめあてをもって、自分の力を高めていける学習の時間にしていきます。

1年 はじめてのプール開き

 6月21日木曜日、1年生にとって小学校生活、初めてのプール開きを行いました。1年生の今年のめあては、「安全に仲良く楽しく泳ごう」です。全員が、プールが好きといえるような学習をしていきます。児童代表の言葉では、3名の児童が自分の今年のめあてをしっかりと言い、大きな拍手をもらいました。
 いよいよプールに入ります。バディやシャワーの浴び方、プールへの入り方などルールを覚えます。水に入ると大きな歓声が上がりました。水のかけっこや顔付け、ワニ歩きなどを楽しみました。「ああ、楽しかった。」そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 6年生 家庭科

靴下の汚れを調べ、手洗いに挑戦しました。実際に手洗いをしてみると、「汚れに合わせて徹底的に洗えた」「短い時間でできる」などの手洗いの良さを感じることができました。汚れのひどい物は手洗いと洗濯機洗いを組み合わせて、洗い方を工夫していってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

クラブ活動「百人一首・昔遊びクラブ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
百人一首・昔遊びクラブは、回ごとに自分でやりたいものを決めて取り組んでいます。
今日は五色百人一首(青)、けん玉、こま、ぼうずめくり、おはじきをしています。

6/25 2年生 図工

コップに絵の具と洗剤を混ぜて、ストローで泡を作りました。その泡を画用紙の上に広げて、カラフルなシャボンで絵に表しました。泡の大きさや色、位置を工夫しながら活動を楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6/25 3年生プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週はあいにくの雨でプール開きができなかった3年生。今日は晴天に恵まれてプール開きをすることができました。1年ぶりの京西小のプールはとても気持ちが良さそうでした。昨年までは水深が70CMでしたが、3年生になると水深が90CMになります。今シーズンも安全に気を付けて泳力を伸ばしてほしいと思います。

3年生 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が初めての社会科見学にいってきました。
九品仏浄真寺、等々力渓谷、野毛町公園大塚古墳、郷土資料館、
そして最後は上町駅から世田谷線に乗って三軒茶屋駅までと
盛りだくさんのコースでした。

お天気が心配でしたが、すっきりと晴れて暑いくらいでした。

一生けん命にメモを取りながら、真けんに話を聞いて、
楽しく学んでくることができました。

4年生 福祉体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の総合的な学習の時間では、「福祉」について学習をしています。
 今日は、玉川地域社会福祉協議会の方々にお世話になり、80才くらいの高齢者の疑似体験させていただきました。
 生活の中での難しさを体験し、「こんな手助けをしてほしかった」「こんな声をかけてほしい」と感じることができました。ここから、自分たちにできることは何かを考えていきます。

6/20 すまいるルーム「スーパードッジボール」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すまいるルームの休み時間は、みんなでドッジボールをしています。ボールに当たったら、外野に行くのでなく、壁に背中をつけて、味方がボールをキャッチしてくれるのを待ちます。キャッチしてくれたら、復活できます。力いっぱいボールを投げたり、必死によけたり、勇気を出してボールをキャッチしたり、チームで協力して楽しく遊んでいます。異学年とも仲良くなれるのが、すまいるルームの休み時間です。

6/20 学び舎合同研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ようがの学び舎では、毎年3校の教員が授業をよりよくするための研究を行っています。今日は本校の梅津先生が国語、安生先生が理科、前島先生が図工の指導方法を提案してみんなで見合い、よりよい授業づくりをするための議論を深めました。講師に大学の教授などをお招きして授業作りのヒントをいただきました。明日からの授業にすぐに生かせるお話をいただくことができました。

6/19 4年生教育実習生の道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月初めから3週間、4年1組で教育実習を行ってきた横山先生が学びを生かして道徳の授業を行いました。テーマは「自分の長所を伸ばそう」です。難しいテーマでしたが、子どもたちがみんなで話し合い、考えを深めることができました。この3週間、子どもたちにとっても横山先生にとっても実りのあるものになりました。

6/19 すまいるルーム「サイコロトーク」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、いつものお話し会から少しレベルアップして、話す題材を一人ずつサイコロをふって決める「サイコロトーク」をしました。サイコロをふるまで、話す内容はわかりません。その場で臨機応変に決めます。今日は、「将来の夢」「すまいるルームでやりたいこと」などがあがりました。質問の内容も、これまでより多岐にわたります。今日はいろんな話をしながら、お互いについての理解を深めることができました。

6/18 クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月から始まったクラブ活動。今日は5回目を迎え子どもたちが益々主体的に取り組めるようになって充実した活動が行われています。体育館では卓球クラブとバトミントンクラブが行われていました。正門前では科学クラブがジャンボシャボン玉を作っていました。どのクラブでも顧問の先生が直接手を取り丁寧に指導していました。

6/18 全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生のお話のテーマは「水泳」でした。校長先生が子どもの頃に東京オリンピック開催を契機に全国の学校にプールが設置されました。子どもたちに泳力を付けることは国家的なプロジェクトだったそうです。その取組は今でも継続されています。今年も安全に気を付けながらしっかりと泳力を身に付けさせます。
代表委員会の児童から9月に行う「こどもまつり」のテーマが「みんなでエコ、みんなで協力、みんなで楽しむ こどもまつり」に決定したことが発表されました。キーワードは「みんな」。日頃の団結力を発揮して楽しい行事にしてもらいたいです。

6/18 2年生 図工

空き容器とコロコロ転がるエンジンを組み合わせて、動く作品をつくりました。色画用紙や折り紙、お花紙を付けて仕上げました。坂道を自分たちで用意し、走らせて遊びながら楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 歯みがき教室

画像1 画像1
3年生がはみがきの学習をしました。
歯科校医の小島先生と歯科衛生士さんお二人にきていただき、
各クラス1時間ずつ教えていただきました。
染め出しをした後、上手な歯のみがき方を
教えていただきました。
朝、きれいにみがいたつもりでも、実際はみがきのこしが多いことがわかり、
みんなおどろいた様子でした。
小学校中学年の間は1週間に1回程度、
仕上げみがきをすることが大切とも教えていただきました。

6/14 馬ふれあい出張授業その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
馬ふれあい出張授業の様子です。

6/14 馬ふれあい出張授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
JRAの協力によりサラブレットとポニーが4頭来てくれました。校庭を颯爽と走る姿や二本足歩行などの曲芸を見て大いに盛り上がりました。馬事公苑で馬術競技が行われる東京オリンピック・パラリンピック大会に向けて気運も高まりました。今日の様子はNHKなどで報道されます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

PTA関連文書

学校運営委員会

学校関係者評価

遊び場開放

緊急時の対応

保健関係

年間指導計画

学校より