12/20 すまいるルーム「お楽しみ会・すまいる大賞」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週で2学期のすまいるルームの指導が終了しました。最終回は、お楽しみ会とすまいる大賞です。お楽しみ会は、2学期のあいだ頑張って集めた「ばっちりマーク」が目標数を達成したので、その努力をたたえて実施しました。すまいる大賞は、担当の先生から1人1人が賞状をもらいます。「自分のことがよくわかってきたで賞」「きりかえ上手になったで賞」など、それぞれができるようになったことを表彰されました。6年生は卒業式のように、ビシッとした雰囲気で賞状を受け取りました。全員が胸を張り、堂々とした態度で臨むことができました。
来週から冬休みに入ります。風邪や感染症が流行る季節ですが、体調に気を付けて過ごしましょう。3学期すまいるルームの指導は1月14日火曜日から始まります。よいお年をお迎えください。

12/19 5年生小小交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ようがの学び舎では毎年1回、同じ学年同士が学校を行き来してゲームをしたり、おしゃべりをしたりして親睦を深めています。今年の5年生は用賀小学校に行って交流をしました。はじめは緊張していた様子でしたが、すぐに打ち解けて笑い合う姿が見られました。

12/19 音楽朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は『それぞれの空』という曲を歌いました。音楽委員会の子たちの演奏に合わせて全校で歌いました。また、合唱団も練習している曲で日頃の練習の成果を生かして美しい歌声を響かせました。みんなのよいお手本にもなりました。

12/18 1年生 秋のたからものランド(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回は、楽しみにしていた「秋のたからものランド」本番。2年生を招待しました。
先日の学年練習を生かして、ルールを分かりやすく説明したり、自分の役割を考えて取り組んだりすることができました。
終わりのとき、2年生が「ありがとうございました」「楽しかったよ」と声をかけてくれて、1年生も嬉しくなりました。

地域にある砧公園のドングリや松ぼっくりを使っておもちゃをつくり、季節を感じることができました。
また、 2年生を楽しませたい、1年生はこんなこともできるようになったよという成長した姿を見せたい、という1年生の思いが伝わった「秋のたからものランド」になりました。

1年生 秋のたからものランド(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の生活科では、砧公園で拾ったドングリや松ぼっくり、落ち葉などを使って「秋のたからものランド」を計画しています。学級ごとに6つのお店を考えて準備を進めてきました。
今回は、1年生同士でお店屋さん、お客さんに分かれて練習してみました。
本番では2年生を招待します。2年生を楽しませることができるように、試行錯誤しています。

1年生 展覧会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
展覧会に向けて、立体作品「バースデーケーキ〜140さいおめでとう!〜」を作りました。

紙粘土に絵の具を混ぜ込んで色粘土を付けました。

「自分で作ったものが本体」「作ったものが目立つように」と、考えながら、思い思いの飾りを付けました。とても素敵な作品ができたので、展覧会が楽しみです。

1年生 アサガオのリース その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
以前に作ったアサガオのリースに飾りを付けました。
「飾りばかりにならないように」
「リースが本体!」
ということを意識して作りました。
もう少し飾ったら、持ち帰ります。
とてもきれいなリースができたので、家でも飾ってほしいと思います。

12/14 このゆびとまれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、このゆびとまれで「クリスマスツリー&リース作り」を開催!
子ども達は作り方を聞いた後、完成をイメージしながら作っていました。
どうぞ、ご家庭で飾って楽しんでください。

1年生 小小交流

画像1 画像1 画像2 画像2
用賀小学校の1年生と砧公園で待ち合わせをして、交流をしました。
ペア学級で「猛獣がり」「だるまさんがころんだ」「手つなぎ鬼」をして楽しみました。
「もっと遊びたかったな」と話していたり、手を振り続けたり、お互いに別れを惜しむ姿が見られました。
また来年の交流も楽しみです。

1年生 複籍交流

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、地域に住んでいる特別支援学校のお友達がクラスに来てくれました。
お友達が通っている学校の様子を聞いた後、
いす取りゲームをして遊びました。
とても楽しい時間でした。

また来てくれるのを楽しみに待っています!

12/7 もちつき大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
創立100周年のお祝いで始まった本校のもちつき大会は今年で40回目の節目の年になりました。この39年で1回しか雨が降らなかったそうですが、2回目の雨が降ってしまい体育館でもちをつきました。1年生は杵の重さによろけていましたががんばって全員5回つきました。今年はさくらちゃんも初めてもちをついてくれました。きっとさくらちゃんも美味しいおもちを堪能したことでしょう!

12/6 2年生 図工

140周年のおいわい弁当をつくりました。紙粘土に絵の具を混ぜて、自分なりの色や形でおかずをつくりました。布や毛糸、綿などの家で用意した材料を使って、工夫しました。作品は、1月の展覧会で展示する予定です。楽しみにしていてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12/6 6年生 家庭科

野菜のベーコン巻きと卵焼きを作りました。野菜の長さや太さを考えて上手に切ることができました。卵を巻く時に苦戦しましたが、上手に形を作ることができました。調理することを楽しみ、意欲的に実習ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

12/2 5年生 家庭科

水の分量や加熱時間を考えて、ご飯を炊きました。米の吸水の様子や音、におい、湯気の様子などをよく観察しながら、米の変化する様子を確かめました。炊いたご飯に塩をかけ、のりで巻いておにぎりを作りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生「秋を楽しもう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
砧公園で拾ってきたどんぐりなどの木の実でおもちゃを作って学校探検でお世話になった2年生を楽しませよう!そんなめあてをもって生活科の学習に取り組んでいます、今日は2年生に楽しんでもらうために遊び方のルールをみんなで話し合って決めました。一生懸命考えたのできっと2年生は喜んでくれると思います。

12/5 保健委員会集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝は、保健集会でした。
5,6年生の保健委員会の児童が、けがの手当ての仕方について
クイズを出しました。
子供たちにとって身近なけがの手当ての仕方のクイズで、
正しい対応を知っている子が多かったです。

けがをしたとき、正しい手当てができるといいですね。

6年生 図工オリジナルチェアー作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎年、6年生になると木工作で椅子を作ることが伝統になっています。基本となる材料セットはあるのですが、オリジナリティを加えて丸型、ベンチ型など工夫を凝らして作成します。みんなおしゃべりなどせず集中して取り組んでいるのでのこぎりや金槌、やすりの音だけが図工室に響いています。

なわとび月間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月から2学期の終わりまで縄跳び月間を行っています。縄跳びカードが全員に配られて体育の授業だけでなく、休み時間にも取り組めるように運動委員会の子達が協力してくれています。特に低学年の子達はお兄さんお姉さんに見てもらえる喜びを感じながらはりきって取り組んでいます。

4年生 英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「Do you have 〜」のフレーズを学習しました。同じフレーズの英語を繰り返し話すことで楽しみながらカードゲームを進めました。また、ALTのサンディ先生とも楽しくやりとりしながら授業を進めていました。

12/3 ヘチマの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期から育てているヘチマの様子を観察しました。
もう、葉は枯れているのが多いですが、ヘチマの大きさは驚くほど立派です。
触ると「柔らかい」や「手より大きい」など様々な感想が聞かれました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

PTA関連文書

学校運営委員会

学校関係者評価

遊び場開放

保健関係

年間指導計画

学校より