三学期です。

足尾銅山到着

画像1 画像1
快晴、足尾銅山到着です。とても涼しく爽やかです。時間通りの行動です。着いたらまず食事です。いただきます。

緊急 7月22日 3,4年生の水泳

気温と水温が上がらないので、本日(22日)の3,4年生の水泳も中止にします。よろしくお願いします。

緊急 7月22日の低学年の水泳

気温と水温が上がらないので、22日の1,2年生
の水泳は中止にします。3,4年生はこれからの天候の様子で決めます。また後ほどお知らせします。

7月20日の水泳について

天候の状況が良くないので本日の水泳はすべて中止とします。

京西アカデミーの予定表

 夏の京西アカデミーの予定表を学校運営委員会委員長の笹尾さんが作成してくれました。ホームページの地域運営学校をチェックすると配布文書の中に載せてあります。是非活用してください。

たぬき湖

画像1 画像1
おおぞら学級河口湖移動教室も3日目となりました。たぬき湖には鳥が何匹もいます。サイクリングを楽しみました。3時過ぎには学校に帰ります。みな元気です。
Yanai

河口湖

画像1 画像1
おおぞら学級、河口湖移動教室の2日目は、こおもり風穴から野鳥の森まで樹海のハイキングです。帰りは船に乗り宿舎まで帰ります。

河口湖移動教室

画像1 画像1
おおぞら学級の河口湖移動教室です。開室式です。後ろには富士山がみえます。園庭の先は河口湖です。いい環境の中で生活をします。来るときに富士山の樹海の探検をしてきました。みんな元気です

ゴミゼロデー

今日予定していたゴミゼロデーは雨のためありません。来週の土曜日に延期となりました。
Yanai


お知らせ

今日の用賀中学校の運動会は31日に延期となりました。今日の聖火ランナーはありません。Yanai


こどもの国

画像1 画像1
三年生の遠足です。こどもの国です。長津田からこどもの国までの電車はぎゅうぎゅうの混雑でしたが、こどもの国にはいると広々です。思いっきり遊べます。

3年生の遠足は実施です

 今日は三年生の遠足です。曇り空ですが、行きます。子どもの国に行きますので、雨具の用意も忘れずに持ってきてください。

環八

画像1 画像1
いま高速道路を降りて環八を走ってます。荻窪あたりです。皆元気です。予定の4時には確実に学校に着きそうです。

田園プラザ

画像1 画像1
村巡りも終了です。目的地の田園プラザに到着です。お弁当をたべます。買い物も道の駅田園プラザです。最後の村巡りでしたので気分はのんびりです

村巡り

画像1 画像1
村巡りです。快晴です。田んぼには苗が植えられおたまじゃくしやカエルが跳ねています。子どもたちが追いかけています。山なみがくっきりとみえます。これから関リンゴ園でリンゴジュースを飲みます

3日目の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
川場移動教室、3日目の朝です。6時半、朝の体操です。子どもたちは皆、元気です。朝食はご飯に納豆、魚、野菜、ナメコの味噌汁にオレンジです。お代わりする子が何人もいます。今日も元気に笑顔でスタートです。

キャンプファイヤー

画像1 画像1
2日目の夜はキャンプファイヤーです。ファイヤーを囲んで盛り上がっています。空は星が輝いています。
Yanai

ハンバーグ

画像1 画像1
2日目の夕食はハンバーグです。今日は一日動いて活動していたのでみな完食です。写真はお代わりの列です。嬉しいお代わりです
Yanai

根本後竹

画像1 画像1
藁縄作りは盛り上がっていました。自分の身長よりも長く編んでいます。藁縄のあとはまき割りです。時間がなく子どもたちは出来ませんでしたが、コツなどを教えてもらいました。ねもとこうちく、木は根のほうから割ります。竹はその逆に割るといいのだと教えてもらいました。

山菜採り

画像1 画像1 画像2 画像2
山菜採りグループは21世紀の森を散策のあとイラクサ、椎茸を沢山採り味噌汁で食べました。藁葺きの農家の囲炉裏で椎茸を焼いてたべたそうです。山菜の味噌汁は最高の味だったと子どもたちは言ってます

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31