三学期です。

10/15 140周年記念児童集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は商店街のお店屋さんで学習したことや自分たちで商店街をPRするためのポスターを貼ったことなどを発表しました。商店街のために自分たちが貢献できたことがとても誇らしげでした。4年生はいつもお世話になっている「このゆびとまれ」「PTA」「学校運営委員会」のことについて発表しました。いつもお世話になっているのに知らなかったことが多くてびっくりしました。

10/15 140周年記念児童集会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風のため延期になった140周年記念児童集会が開催されました。「雨降って地固まる」の言葉どおり子どもたちが学習の成果を発表し合うことで用賀の町や京西小を大切に思う気持ちが更に高まりました。
3年生は「学校調査隊」になって京西小学校の歴史や生き物、図書室などを詳しく調べたことを発表しました。昔はチャイムがなかったので鐘で授業の合図を知らせていたそうです。1年生は2年生と一緒に学校探検したことや80年前に移転した京西小学校の跡地を見に行ったことなどをかわいらしく発表しました。

10/11 4年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友だちとのコミュニケーションを深めるために音楽はとても良いツールとなります。先生のピアノのリズムに合わせて友だちと手をたたき合ったり、笛の音色を聴き合ったりと歌を通して友だちとの親交を深めました。4年生らしく元気はつらつどんな活動にも前向きに取り組む姿も見られました。

10/10 音楽朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
間近に迫った140周年記念児童集会で歌う「ハッピーバースデー〜京西小ver〜」の練習をしました。歌い始めは小さな声で祝う気持ちが伝わらなかったのですが、担任の先生に声を届けるつもりで歌うと大きな声で歌えるようになりました。全校でお祝いムードが高まってきました!

10/9 すまいるルーム「作業:くるくるへび」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「作業」をしました。「困ったことや分からないことがあったら、先生に助けを求める」「時間内に終わらせる」の2つの約束を守りながら、ものを作ります。今日は「くるくるへび」を作りました。どこを何色に塗るか、どこをはさみで切るか、確認しながら行います。「色塗りを手伝ってください」とお願いすることができたり、「どうしたらいか教えてください」と聞いたりすることができました。
出来上がったへびに糸を付け、その糸をもって走ると、へびがくるくる回ります。すまいるルームの中をめいっぱい使い、みんなでへびをくるくる回しました。

10/8 4年生 ヘチマの観察

画像1 画像1
今、4年生は1学期初めから「ヘチマ」を育てています。
本日、観察したところ、「大きくなっている」や「においがある」、「ザラザラしている」、「もう枯れ始めている」など、見たり触ったりしながら、観察カードにまとめました。
子ども達の観察する力が伸びているな、と実感しました。
学校公開でご参観いただいた際は、是非、観察カードも見てください。

10/7 全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生の話題はラグビーW杯で3連勝と勢いに乗る日本代表チームでした。子どもたちにも目標などを思い描くだけでなく、実際に行動に起こすことが大事だというお話でした。また、今日から新たに京西さくら組入った転入生の紹介も行いました。早く馴染めるといいですね!

10/5 うどん作り体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回のこのゆびとまれではうどん作りをしました。小麦粉に水を加えて力強くこねるところから平たく伸ばして切るところまで全て手作りです。できあがったうどんはPTAや地域の方々が茹でてくれてみんなで食べました。苦労して作った分とても美味しかったです。たくさんおかわりしていました。3月にもう1回てうどん作りをします。その時は1年生も参加できますので楽しみにしていてください。

10/5 5年生 家庭科

ミシンの安全な操作の仕方を学習しました。保護者ボランティアの皆さんのおかげで、安全に技能を身に付けることができました。ミシン縫いの練習をしながら、フェルトで巾着を作りました。まっすぐに縫うこと、返し縫いをすることを意識して練習ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/5 2年生 図工

色画用紙で輪っかを作り、みんなでつなげていきました。未来の町をイメージして作りました。空飛ぶ家、不思議な木、カラフルな花など、班で協力して考えました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生遠足「よこはま動物園ズーラシア」

天気に恵まれた10月3日(木)、2年生は無事によこはま動物園ズーラシアへ遠足に行ってきました。
「友達となかよくきまりを守って活動する」、「動物を詳しく観察する」というめあてを守り、子どもたちはたくさん歩きました。
今回見て来た動物を学校で詳しく調べる予定です。
午後のクラス遊びも大盛り上がりで、クタクタになりながらも楽しい一日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5 6年生 家庭科

身近な食材であるじゃがいもを使って、ジャーマンポテトを作りました。難しい包丁での皮むきも、2回目になるとみんな上達していました。同じ食材でも、切り方や加熱の仕方や味のつけ方など、調理の仕方によって色々な料理になります。家でも包丁での皮むきに挑戦してほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 展覧会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、展覧会の作品作りを始めています。

画用紙に色を塗って、手にポスターカラーを付けて、少し絵の具を出して、このあと・・・・。(まだ秘密です)
友達と協力して作品作りに取り組んでいます。

どのような作品が完成するのか、楽しみにしていてください!

1年生 遠足「大蔵運動公園」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は10月1日に遠足で「大蔵運動公園」に行きました。

大蔵運動公園の奥のほうなので、行くだけで疲れてしまった子もいましたが、アスレチックでは、たくさん体を動かして、楽しく遊びました。「高くてこわい!」「こんなのへっちゃらだよ」などと言いながら、全ての遊具に挑戦することができました。

楽しく遊んだ後のおべんとう、おやつは格別でした。

昼食後も少し遊んでから学校に帰りました。

行き帰りの途中では、砧公園でこれからの学習に使うドングリ拾いもしました。

10月とは思えない暑さの中、かなり歩いたので、帰りはへとへとになり、教室で少しだけ休んでから下校しました。
とても疲れましたが、充実した1日になりました。

10/1(火)2年生 サツマイモほりに行きました

 秋晴れの美しい季節の中、2年生みんなで秋山農園に、サツマイモ堀りに行ってきました。秋山農園の方から、品種は「べにあずま」で、5月から大切に育ててきたとお話を聞きました。長いつるに驚いていました。一生懸命に土を掘り、見つけたときは、大喜びをしていました。よい体験となりました。
 当日は、たくさんの保護者の皆様が、お手伝いにお越しくださりました。てきぱきとお仕事をされる姿をみて、大変感動いたしました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2 すまいるルーム「すまいリンピック」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水曜日のメンバーは、「うんどう」の時間に「すまいリンピック」に取り組んでいます。紅白めくり、ボールキャッチ、ボタンつけ、豆つかみ、高速カード集めの5種目を行い、タイムがどれくらい縮まるか、記録がどれくらい伸びるかに、毎週挑戦しています。いい記録が出る時もあれば、「今日は調子が出ないな」という時もあります。それでも1つずつ着実に取り組み、成果を出してきました。体の動かし方、手先の巧緻性、目と手の協応動作、すまいリンピックでは、これらの力を培うことも目的としています。今日は自己ベストを更新した子どもたちが何人もいました。

10/1 すまいるルーム「協力UFOキャッチャー」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2人一組で協力して物を運ぶ「協力UFOキャッチャー」は、2人が声をかけ合ったり、意見を合わせたりしなくては成功しません。今日優勝したチームは、600点取りました。「もう少し引っ張って」「大きく開いて」「次は○○をねらおう」など、相手にアドバイスや提案をしたり、「せーの」というかけ声で輪ゴムからものを離したり、チームワークが大切です。独りよがりにならず、相手を意識して行動することが求められます。負けたチームは「くやしい!」と言いながらも、「ま、いっか」で上手に気持ちを切り替えていました。

9/30 全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の全校朝会では「伊藤園おーいお茶新俳句大賞」に優秀な作品を出品して表彰された子を紹介しました。校長先生から作品も紹介していただきみんなでその良さを味わいました。
また、広報委員会の子どもから「あいさつ名人」の活動を啓発するための呼びかけがありました。子どもたちの自主的な取組が広がっていくことを願っています。

3年生 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素晴らしい青空の下、3年生は「こどもの国」へ遠足に行ってきました。子どもたちは広い広い芝生の上で、思い切り体を動かして遊んでいました。へとへとになるまで遊んだ後、お弁当をうれしそうに食べる顔が印象的でした。季節外れの暑さのため持ってきた水筒の中身が足りなくなる児童も多くいました。教員の方で買い足し、補充しました。次回以降に生かしていきたいと思います。ソフトクリームも食べて、全員無事に帰ってくることができました。

保健室前の掲示物

画像1 画像1 画像2 画像2
今月は保健室前の廊下の掲示板に「よいねむり」に関する掲示物を貼っています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

PTA関連文書

学校運営委員会

保健だより

遊び場開放

保健関係

年間指導計画

学校より