学校日記では砧っ子の輝く姿をご紹介しています。写真は大切な個人情報です。転用などには十分ご配慮いただきますようお願いいたします。

2/28 朝読書〜保護者の皆さんの読み聞かせ〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者の皆さん、素敵な読み聞かせをありがとうございます。
写真は、2年生の様子です。

2/28 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の給食>
梅茶漬け
牛乳
肉じゃがのうま煮
もやしのごま風味

今日の主食は、6年生からのリクエストメニュー<梅茶漬け>です。梅干しやゆかり・じゃこが入ったご飯に、だしをかけていただきます。梅干しのすっぱさのもとになっているクエン酸は、体の疲れをとってくれます。梅干しのパワーで元気いっぱいになって、明日の6年生を送る会をすてきな会にしてほしいです。
食材がとれたところ

2/27 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の給食>
えびピラフ
牛乳
ミネストローネ
ポテトのクリーム焼き

今日の給食の主菜は、<ポテトのクリーム焼き>です。蒸したじゃがいもと甘くなるまで炒めた玉ねぎ、ひき肉をあわせ、牛乳を加えて煮たものをカップに入れ、上からチーズをのせて焼きました。子どもたち、とてもよく食べていました。カップの片付け方を工夫し、きれいに返却する学級も多くなりました。
食材がとれたところ

2/27 校内研究授業〜4年生体育〜1

今年度の砧小学校は、体育科において「運動の楽しさをあじわい、ともに伸びようとする児童の育成を目指して〜かかわりあい、よりわかり、よりできる体育の学習を通して〜」を目指し、授業研究を進めております。
先日は、4年3組徳竹先生が指導する「マット運動」の授業について、世田谷区立中町小学校校長の青鹿先生を講師にお招きし、研究会を行いました。
寒い中でしたが、子どもたちの一生懸命な姿勢、友達とかかわり合い、楽しそうに運動している姿を見て嬉しく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27 校内研究授業〜4年生体育〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「くま歩き(腕支持感覚)」「うさぎ跳び(腕支持感覚)」「川遊び(腕支持感覚、体重移動感覚)」「ぞうさん(足の振り上げ)」の補助運動に取り組んでいます。

2/27 校内研究授業〜4年生体育〜3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チャレンジタイムです。自分の課題に応じた場を選び練習に取り組んでいます。

2/27 校内研究授業〜4年生体育〜4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の課題を意識して、真剣に練習に取り組んでいます。

2/27 校内研究授業〜4年生体育〜5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前半のグループタイムです。手型、足型カードを使い、側方倒立回転での自分の手足の軌跡を確認しました。

2/27 校内研究授業〜4年生体育〜6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半のグループタイムです。手や足が一直線上に着く、よりきれいな側方倒立回転になるよう、友達にアドバイスをしたり、励ましたりしたりしています。

2/27 校内研究授業〜4年生体育〜7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の振り返りをしています。

2/27 校内研究授業〜4年生体育〜8

画像1 画像1
画像2 画像2
自分や友達ができるようになったこと、友達からのアドバイスなどを発表し全体で共有しました。友達と教え合い、励まし合い、高めあうことができた授業でした。

2/27 校内研究授業〜4年生体育〜9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの下校後は、実践した授業をもとに協議し、講師の先生からご指導をいただきました。講師の先生からは、「子どもたち一人一人が一生懸命で気持ちがいい。」「気持ちよくグループで協力ができていて、すごくいいお子さんですね。」と褒めていただきました。
今後とも、砧小学校の子どもたちが心身ともに健やかに成長していけるよう、教職員は勉強を続けます。

2/26 学校関係者評価委員会〜提言報告書提出〜

学校関係者評価委員会の最終回が開催されました。8月から、4回の会議を開催し協議をしてくださいました。私は、その経営を評価される対象ですので委員のメンバーではありませんが、真剣に協議をしてくださる委員さんのご意見に身の引き締まる思いでした。
今回、最終回ということで、平野委員長より提言報告書をいただきました。今後、報告書の内容をしっかりと検討して、次年度の教育課程、そして学校改善へと生かしてまいります。1年間、本当にありがとうございました。
なお、結果につきましては、3月末日までに砧小学校HP上で公開いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/26 休み時間は・・・先生と一緒の共遊び−1

砧小学校の休み時間は、先生と子どもとの共遊びの姿がたくさん見られます。先生と子どもたちが共に遊びながら、からだと心はポッカポカです。ドッジボールで遊んでいる中、先生の大ジャンプに子どもたちはびっくりです!
写真は、2年生、1年生、1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 休み時間は・・・先生と一緒の共遊び−2

画像1 画像1
画像2 画像2
砧小学校の先生は、本当によく子どもたちと遊んでいます。
写真は、3年生、2年生の様子です。

2/26 朝遊び・朝ランニングで心と体の元気アップー1

砧小学校では、「持久走大会」「駅伝大会」が終わっても、始業前の朝遊び・朝ランニングに毎日取り組んでいます。教室にランドセルを置き、準備のできた子から校庭に出てきて、一輪車、ハンドベース、竹馬、鉄棒、うんてい、登り棒、ポンポコ山、などで遊んでいます。
写真は、1年生、1年生と4年生、4年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 朝遊び・朝ランニングで心と体の元気アップー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ランランラン」の軽快な音楽が流れると、それに合わせてリズムよく走っています。

2/26 朝遊び・朝ランニングで心と体の元気アップー3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝遊び・朝ランニングで脳を活性化し、授業での集中力もアップさせていきます。

2/26 朝遊び・朝ランニングで心と体の元気アップー4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
私も遊んだり走ったりしていますが、多くの先生が一緒に走っているので、子どもたちは嬉しそうです。

2/26 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の給食>
塩昆布とえだまめのごはん
牛乳
ししゃものごま焼き
野菜のからしじょうゆかけ
みそ汁

今日の給食は、お箸でいただく和食の献立です。子どもたちには、ぜひお箸を上手に扱うことのできるお箸の達人になってほしいと思います。
食材がとれたところ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

PTAだより

ことばの教室だより