学校日記では砧っ子の輝く姿をご紹介しています。写真は大切な個人情報です。転用などには十分ご配慮いただきますようお願いいたします。

10/13 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の給食>
ごはん・ひじきふりかけ
牛乳
鮭のおろしたき
即席づけ
じゃがいものみそ汁

今日の主菜は、<鮭のおろしたき>です。小麦粉と片栗粉をまぶして、油で揚げた鮭に大根おろしのソースをかけました。大根おろしが苦手だという子どもたちも、チャレンジしていました。どの学級もよく食べていました。
「苦手なものがあるけど、給食だと頑張れます。」と話してくれる子もいます。砧小の子どもたちの挑戦する姿は、とても美しいです。作り手としても、嬉しい気持ちでいっぱいになります。
食材がとれたところ

10/12 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の給食>
カレー風味焼きそば
牛乳
揚げじゃがサラダ
わかめスープ

今日の主菜は、<カレー風味焼きそば>です。ソース味の焼きそばにカレー粉で風味をつけました。教室をまわっていると、「カレーの香りがして、おいしかったです。」「カレー味のものを食べると元気がでます!」と話している子もいました。
今日のサラダには、トッピングに揚げたじゃがいもを加え、サラダが苦手な子にも食べやすくなるようにしました。どの学級も比較的よく食べていました。
食材がとれたところ

10/11 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の給食>
青菜とじゃこのごはん
牛乳
豆入り筑前煮
梅ドレサラダ
くだもの(みかん)

今日の副菜は、リクエストのあった<梅ドレサラダ>です。かりかり梅を使って作るドレッシングがポイントです。教室をまわっていると、「今日のサラダ、とてもおいしかったです。」「小さな梅干しが入っていて、嬉しい!」と砧小のこどもたちは梅干し好きな子が多いようで、喜んで食べていました。梅干しは酸味はありますが、体を元気にしてくれる食材です。梅ドレサラダをもりもり食べて、砧小のこどもたちは元気いっぱいに過ごしていました。
食材がとれたところ

10/10 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の給食>
キャロットライスのクリームソースかけ
牛乳
ほうれんそうとツナのサラダ
くだもの(ピオーネ)

今日は、10月10日で目の愛護デーです。10という数字をくるっと縦にしてみると、1が眉毛で、0が目に見えることから、この日が目の愛護デーに決まったそうです。
今日は、ビタミンAやビタミンCが豊富に含まれた緑黄色野菜やバターを使ったメニューです。日頃から目を疲れないようにするだけでなく、栄養もしっかりとり、内側からも目を元気にしてほしいと思います。
今日の<ほうれんそうとツナのサラダ>は、みそドレッシングの味付けです。低学年の子どもたちにも人気がありました。とても嬉しく思います。
食材がとれたところ

10/6 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の給食>
ガーリックトースト
牛乳
鶏肉と大豆のトマトソース煮
ゆずドレサラダ
くだもの(梨)

今日の主菜は、<鶏肉と大豆のトマトソース煮>です。今日は、大豆やブロッコリーなど子どもたちが苦手な食材も使いましたが、どの学級もよく食べていました。
ソフトフランスパンで作った<ガーリックトースト>は、砧小では人気がある一品です。バターににんにくとパセリをあわせたものをお好みのパンに塗って、オーブンで焼きます。ぜひ、お子さんと一緒に作ってみてください。
食材がとれたところ

10/5 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<本日の給食>
三色ピラフ
牛乳
スペイン風オムレツ
ベーコンと白菜のスープ

今日の主菜は、<スペイン風オムレツ>です。給食では、じゃがいも、玉ねぎ、鶏ひき肉をいためて荒熱をとり、卵とあわせてオーブンで焼いて作ります。ケチャップもかけて、色鮮やかな仕上がりです。
<スペイン風オムレツ>は、4年生のリクエストメニューでしたが、どの学級もよく食べていました。
食材がとれたところ

10/4 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の給食>
けんちんうどん
牛乳
焼きししゃも
野菜のしょうが風味
月見だんご

今日は、十五夜・中秋の名月です。十五夜は、一年の中で一番きれいな月が見られる日です。十五夜には、すすきを飾り、だんごをそなえます。他にも、里芋など季節の食べ物をそなえて、収穫に感謝をします。
給食では、夜空にうかぶ月に見立てた月見だんごを作りました。かぼちゃを蒸してつぶし、月の色をあらわしました。「今日はおだんごがおいしかったです。かぼちゃで黄色くしたのですか?」「今日は、お月さまを見るのがとても楽しみ!」と話してくれた子がたくさんいました。とても嬉しく思います。今夜は、きれいな月が見られるといいですね。

食材がとれたところ

10/3 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の給食>
フレンチトースト
牛乳
豆乳のコーンシチュー
かぶのレモン風味

今日の主菜は、<豆乳のコーンシチュー>です。普段は、シチューは牛乳で作りますが、今日は無調整豆乳を使い、まろやかなコーンシチューを作りました。豆乳が苦手な子どもたちもシチューになると食べやすいようで、よく食べていました。豆や豆製品は、積極的に摂取したい食品です。子どもたちが抵抗なく摂取できるよう、これからも工夫をしていきたいと思います。
<フレンチトースト>は、5年生のリクエストメニューです。今後も随時リクエストを取り入れていく予定です。
食材がとれたところ

10/2 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の給食>
ホイコーロー丼
牛乳
豆腐と青菜のスープ
フルーツポンチ

今日は、10月になってから初めての給食です。今月の給食目標は、「マナーを守って、楽しく食べよう」です。食事のあいさつ、はしの持ち方、食べる時の姿勢など、食事のマナーに気をつけるよう、引き続き子どもたちに声をかけてまいります。
今日の<ホイコーロー丼>は、ピーマンやたけのこなど子どもたちが苦手な野菜もたくさん入っていたのですが、どの学級もよく食べていました。「給食を食べるようになってから、野菜が大好きになりました。」と報告してくれた子もいました。大変嬉しく思います。
食材がとれたところ

9/29 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の給食>
ひみつのカレーライス
牛乳
ツナとえだまめのサラダ
くだもの(巨峰)

今日のおはなし給食は、今週の水曜日に図書委員の子どもたちが読み聞かせをしてくれた絵本「ひみつのカレーライス」をイメージして、<ひみつのカレーライス>を作りました。9月の献立表を配布した時から、「ひみつのカレーライスって、どんなカレーですか?」とたくさんの子どもたちに質問を受けましたが、内容は秘密にしていました。
この絵本は、カレーライスの中からカレーライスの種がでてきたところからお話がスタートするのですが、今日はカレーライスををのぞきこみながら、「何が入っているんだろうね。」「種が入っているのかな?」と楽しそうに友達と話している子がたくさんいました。今日は、種のかわりに型抜きしたにんじん(ラッキーにんじん)を加えたのですが、「星が入っていた!」「私はハートだ!」と喜んでくれたのでよかったです。
今週は、おはなし給食を3回行いましたが、子どもたちにとってドキドキワクワクする給食の時間となったことがわかり、私もとても嬉しかったです。
食材がとれたところ

9/28 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の給食>
ツナピラフ
牛乳
きゃべつのスープ
スイートポテト

今日の給食は、おはなし給食です。今日は、低学年に人気の絵本「さつまのおいも」をイメージした<さつまのスイートポテト>を作りました。ホクホクしたさつまいもに、バターと生クリームのコクが加わり、おいしい仕上がりになりました。
「今日の給食は、とてもおいしかったです。全部食べられました!」と笑顔で報告しにきてくれた子がたくさんいました。図書室の前に「さつまのおいも」の本が展示され、手にとって読んでみている子もたくさんいました。本や食に興味をもってくれていることがわかり、大変嬉しく思います。
食材がとれたところ

9/27 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の給食>
シナモントースト
牛乳
ポークビーンズ
ごまだれサラダ
くだもの(りんご)

今日の給食のくだものは、りんごです。今日は、青森県産のりんごを使用しました。りんごは、9月から11月ごろにおいしい時季をむかえるくだものです。最近では、くだものや野菜はどの季節でも手に入りますが、ぜひ旬のおいしさを知ってほしいと思います。
食材がとれたところ

9/26 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の給食>
ごはん
牛乳
魚のかばやき風
きのこ入りの煮びたし
かきたま汁

今日の給食の主菜は、<魚のかばやき風>です。今日は秋が旬のさんまに片栗粉をまぶし、油で揚げ、給食室で作ったかばやきのたれをかけました。ごはんがすすむ味に仕上がりました。子どもたちは、とてもよく食べていました。
今日は、煮びたしにもえのきだけを使い、秋を感じる献立になりました。
食材がとれたところ

9/25 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の給食>
中華丼
牛乳
たこさぶろうのたこやきポテト
くだもの(みかん)

今週は、読書週間です。読書週間にあわせて、<おはなし給食>を作りました。今日のおはなしは、絵本「たこやきのたこさぶろう」です。給食室では、じゃがいもを蒸してつぶし、ねぎやたこ・紅しょうがを混ぜて丸め、小麦粉と水をあわせたものにくぐらせ、油で揚げて<たこさぶろうのたこやきポテト>を作りました。どの学級も大好評で、「たこやきポテトがおいしかったです。また食べたいです!」という声が多く、大変嬉しく思います。
次回の<おはなし給食>は、28日(木)絵本「さつまのおいも」です。どうぞお楽しみに。
食材がとれたところ

9/22 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の給食>
ナンピザ
牛乳
クリームスープ
きゃべつサラダ

今日の給食は、<ナンピザ>です。給食室で作ったピザソースをナンに塗り、上からチーズをかけてオーブンで焼き、ピザ風に仕上げました。教室をまわっていると、「こんな給食、はじめて食べました。」「ナンピザが、おいしかったです。また食べたいです。」と笑顔で話してくれた子がたくさんいました。これからも、子どもたちが笑顔になり、おいしい発見ができる給食を提供していきたいです。
食材がとれたところ

9/21 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の給食>
わかめごはん
牛乳
魚の南部焼き
おひたし
さつま汁

今日の給食の主菜は、<魚の南部やき>です。北海道産の鮭に下味をつけて、ごまをまぶして焼きました。鮭は食べ慣れた食材のようで、もりもり食べている子が多かったです。今日は、鮭やさつまいもなど、今が旬の食材をたくさん使い、秋を感じさせる献立です。子どもたちには、食べ物からも季節を感じることができるようになってほしいと思っています。
食材がとれたところ

9/20 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の給食>
カレーうどん
牛乳
かりかり油揚げのサラダ
さつまいものごまだんご

今日の給食のデザートは、<さつまいものごまだんご>です。さつまいもを蒸してつぶし、豆乳・たまご・さとう・白玉粉・片栗粉を加えてよく混ぜ、一つずつ丸めて形を作り、ごまをまぶして油で揚げました。「このだんご、中身はなんだろう?」「あっ!、さつまいもだ!」と友達や先生と楽しそうに話しながら食べている学級もありました。
砧小の人気メニュー<カレーうどん>も、どの学級もよく食べていました。カレー粉パワーで、心も体も温めて、今週も元気に過ごしてほしいです。
食材がとれたところ

9/19 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の給食>
高菜めし
牛乳
タイピーエン
野菜のしょうが風味
くだもの(梨)

毎月19日は、食育の日です。今月は、熊本県の郷土料理である熊本でとれた高菜を使った<高菜めし>、魚介や春雨・野菜がたっぷり入ったスープ<タイピーエン>を作りました。図書室前には、熊本県に関する本が展示され、「熊本県の形はどれでしょう?」というクイズに興味をもってみている子もたくさんいました。子どもたちには、郷土料理をきっかけに、自国の文化にも目を向けてほしいと思います。
食材がとれたところ

9/15 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の給食>
ごはん
牛乳
魚のみそマヨネーズ焼き
切干大根の煮つけ
豆腐のすまし汁

今日の給食の主菜は、<魚のみそマヨネーズ焼き>です。今日は、メダイを使用しました。メダイはくせがなく食べやすい魚で、みそとマヨネーズのこってりした味付けによくあいます。魚は苦手な子も多いようですが、この味付けは人気のようです。
切干大根の煮つけは、苦戦している子もいました。子どもたちには、ぜひ和食を好きになってほしいと思います。
食材がとれたところ

9/14 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の給食>
フェットチーネ・ミートソース
牛乳
野菜のイタリアンドレッシングかけ
くだもの(プルーン)

今日の給食のくだものは、プルーンです。プルーンには、食物せんいやビタミン・ミネラルが豊富に含まれています。生のプルーンは、出回る時期も短いくだものです。子どもたちには季節の味を知ってほしいと思い、昨年より年に一度給食で出しています。
教室をまわっていると、プルーンに再挑戦している子も多く、嬉しく感じます。
また、生パスタのフェットチーネを砧小では初めて使いましたが、「このパスタは、何という名前なんですか?」「おいしそう!」と話しにきた子がいました。これからも、子どもたちがワクワク・ドキドキするような給食を作っていきたいと思います。
食材がとれたところ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

ことばの教室だより

学校経営方針