学校日記では砧っ子の輝く姿をご紹介しています。写真は大切な個人情報です。転用などには十分ご配慮いただきますようお願いいたします。

3/20 本日の給食

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<今日の給食>
赤飯
牛乳
みそカツ
もやしのごましょうゆかけ
すまし汁
選んでデザート(バニラアイス・みかんシャーベット・りんごシャーベット)

日本では、お祝いごとやお祭りの時に赤飯を炊いて祝う、伝統的な食文化があります。赤いものを食べると、悪いことを追い払う力がつくとも言われています。今日は、6年生の卒業と1〜5年生の進級をお祝いする給食です。教室にデザートを届けると、「1年間おいしい給食をありがとうございました。」と子どもたちからお礼の言葉のプレゼントをいただきました。砧の子どもたちの優しさに、感動しました。
今年度の給食も、おかげさまで無事に終了することができました。本校の給食活動にご理解・ご協力いただきありがとうございました。
食材がとれたところ

3/19 本日の給食

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<今日の給食>
ガーリックトースト
牛乳
ボルシチ
ビーンズサラダ
くだもの(いちご)

今日の給食の主食は、<ガーリックトースト>です。ソフトフランスパンを半分に切り、バターとにんにく・パセリをぬって、オーブンで焼きました。にんにくの香りが食欲をそそります。子どもたちにも、大人気です。
今年度の給食は、残すところあと1回となりました。明日も、子どもたちにとって楽しくおいしい給食時間となるよう、安全で安心できる給食の提供に努めます。
食材がとれたところ

3/18 本日の給食

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<今日の給食>
カレーうどん
牛乳
ごまあえ
スイートポテト

今日の給食のデザートは、<スイートポテト>です。蒸したさつまいもに、バターと生クリーム、豆乳、砂糖を加えて混ぜ、ひとつひとつ形を作って、オーブンで焼き上げます。教室をのぞいてみると、今日もおかわりの列ができていました。
今年度の給食も、残すところあと2回となりました。最後まで、安全で安心していただけるおいしい給食、小学校生活の思い出に残る楽しい給食の提供に努めたいと思います。

食材がとれたところ

3/15 本日の給食

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<今日の給食>
かきあげ丼
牛乳
みそ汁
即席づけ

今日の給食は、6年生のリクエストメニューの<かきあげ丼>です。さつまいも、たまねぎ、にんじん、じゃこ、ちくわ、大豆、枝豆を使い、ひとつひとつ丁寧に揚げました。教室をまわっていると、おかわりの行列ができていました。おいしそうに食べる子どもたちの笑顔に、また今日もパワーをもらいました。

食材がとれたところ

3/14 本日の給食

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<今日の給食>
セルフオムライス
牛乳
野菜スープ
くだもの(りんご)

今日の給食は、<セルフオムライス>です。チキンライスの上にうすく焼いた卵をのせ、ケチャップをかけていただきます。給食では、家庭やお店で食べるオムライスのように、半熟の卵のオムライスは出すことができませんが、それでも子どもたちは楽しそうに食べていたので嬉しく思いました。
食材がとれたところ

3/13 本日の給食

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<今日の給食>
キムチチャーハン
牛乳
わかめスープ
ジャンボしゅうまい
くだもの(いちご)

今日の給食は、6年生からのリクエストメニュー<キムチチャーハン>です。砧小学校では、3段階のからさに分けて作っています。どの学級も、よく食べていました。
今日は、献立表に記載はしておりませんが、食材購入の都合により、くだもの(いちご)が追加となりました。
食材がとれたところ

3/12 本日の給食

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<今日の給食>
ビスキュイパン
牛乳
コーンシチュー
野菜のしょうが風味

今日の給食は、6年生のリクエストメニュー<ビスキュイパン>です。クッキー生地をパンにのせて、オーブンで焼いて作ります。バニラオイルの甘い香りが、教室に広がります。子どもたちも先生方も、もりもり食べていました。
食材がとれたところ

3/11 本日の給食

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<今日の給食>
里いもごはん
牛乳
すいとん汁
魚の塩焼き
くだもの(せとか)

今から74年前の1945年3月10日は、東京大空襲があった日です。そして翌日の3月11日は、8年前に東日本大震災があった日です。どちらの日も、私たちは忘れてはいけません。食べものがあるということは、決して当たり前のことではありません。食べられることに感謝をし、大切にいただきましょう。
食材がとれたところ

3/8 本日の給食

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<今日の給食>
塩やきそば
牛乳
ひじき入りナムル
ブルーベリーマフィン

今日の給食は、砧小の子どもたちに大人気の<塩やきそば>です。8種類の野菜と豚肉の入った砧小特製のやきそばです。野菜が苦手な子どもたちも、もりもり食べていました。デザートの<ブルーベリーマフィン>は6年生からのリクエストですが、米粉と豆腐を使った砧小特製のケーキで、好評でした。
食材がとれたところ

3/7 本日の給食

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<今日の給食>
ごはん
牛乳
魚の南部焼き
梅ドレサラダ
みそ汁

今日の給食は、おはしでいただく一汁二菜の献立です。おはしは、一膳二膳と数えます。鎌倉時代に一人一人に膳が用意され、一つの膳に対して、おはしがそえられるようになりました。そこで、膳という数え方が定着していったそうです。おはしを正しく持てるようになってほしいのと同時に、おはしの文化も学んでほしいと思います。
食材がとれたところ

3/6 本日の給食

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<今日の給食>
ごはん
牛乳
マーボー豆腐
春雨サラダ
くだもの(いちご)

今日の給食は、6年生からのリクエストメニュー<マーボー豆腐>です。日本の赤みその他に、中国でよく使われている辛みの豆板醤と甘みのテンメンジャンを使って作りました。給食時間に各教室に配布している栄養士からのお手紙には、恒例のおもしろい選択肢のあるクイズをのせました。教室からは、子どもたちの笑い声も聞こえてきて、とても嬉しくなりました。子どもたちには、楽しくおいしく食べてもらいたいと常に思っています。
食材がとれたところ

3/5 本日の給食

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<今日の給食>
ごはん・手作りふりかけ
新じゃがのそぼろ煮
みそドレサラダ

今日のふりかけは、給食室で作ったものです。ちりめんじゃことごま、わかめ、青のりが入っています。カルシウムたっぷりのふりかけです。どの学級も、とてもよく食べていました。
食材がとれたところ

3/4 本日の給食

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<今日の給食>
ココアパン
牛乳
魚のタンドリー焼き
えのきと卵のスープ
ポテト入りフレンチサラダ

今年度の給食も残すところあと12回になりました。給食のきまりを守り、友だちと協力して給食の時間を過ごすことができましたか?1年間をふりかえり、学年最後の月を先生や友だちと楽しくおいしい給食の時間を過ごしてほしいと思います。
食材がとれたところ

2/28 本日の給食

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<今日の給食>
梅茶漬け
牛乳
肉じゃがのうま煮
もやしのごま風味

今日の主食は、6年生からのリクエストメニュー<梅茶漬け>です。梅干しやゆかり・じゃこが入ったご飯に、だしをかけていただきます。梅干しのすっぱさのもとになっているクエン酸は、体の疲れをとってくれます。梅干しのパワーで元気いっぱいになって、明日の6年生を送る会をすてきな会にしてほしいです。
食材がとれたところ

2/27 本日の給食

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<今日の給食>
えびピラフ
牛乳
ミネストローネ
ポテトのクリーム焼き

今日の給食の主菜は、<ポテトのクリーム焼き>です。蒸したじゃがいもと甘くなるまで炒めた玉ねぎ、ひき肉をあわせ、牛乳を加えて煮たものをカップに入れ、上からチーズをのせて焼きました。子どもたち、とてもよく食べていました。カップの片付け方を工夫し、きれいに返却する学級も多くなりました。
食材がとれたところ

2/26 本日の給食

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<今日の給食>
塩昆布とえだまめのごはん
牛乳
ししゃものごま焼き
野菜のからしじょうゆかけ
みそ汁

今日の給食は、お箸でいただく和食の献立です。子どもたちには、ぜひお箸を上手に扱うことのできるお箸の達人になってほしいと思います。
食材がとれたところ

2/25 本日の給食

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<今日の給食>
フィッシュバーガー
牛乳
野菜スープ
くだもの(りんご)

今日の給食は、6年生からのリクエストメニュー<フィッシュバーガー>です。ほきという白身魚にパン粉をつけ油でサクッと揚げて、カレー味にソテーしたきゃべつと一緒にパンにはさみました。どの学級も、もりもり食べていました。
食材がとれたところ

2/22 本日の給食

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<今日の給食>
ごはん
牛乳
ジャンボぎょうざ
ナムル
卵とわかめのスープ

今日の主菜は、砧小の子どもたちに大人気の<ジャンボぎょうざ>です。1〜3年生は直径13cmの皮を、4〜6年生は直径15cmの皮を使って作る砧小特製ぎょうざです。「今日は、ジャンボぎょうざだ!嬉しい!」と朝から楽しみにしていてくれた子どもたちも多かったようです。作り手にとって、子どもたちのこのような言葉はとてもありがたく、明日への活力になります。

食材がとれたところ

2/21 本日の給食

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<今日の給食>
おろし豚丼
けんちん汁
くだもの(デコポン)

今日の給食のくだものは、<デコポン>です。頭にこぶのような盛り上がりがあるので、この名前がついたそうです。果汁がたっぷりで、とても美味でした。
冬から春先にかけて、たくさんの種類の柑橘類が出回ります。食べ比べをしたり、果実の名前の由来を調べてみるのも楽しいですね。
食材がとれたところ

2/20 本日の給食

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<今日の給食>
みそラーメン
牛乳
大学いも
きゅうりと大根のごま風味

今日の給食は、6年生のリクエストメニュー<みそラーメン>と<大学いも>です。1〜5年生にも人気のあるメニューです。教室をのぞいてみると、おかわりの長い列ができていました。とても嬉しいです。
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