国語【6年生】

「漢字の形と音・意味」の学習です。同じ部分で同じ音をもつ漢字について、問題を解きながら学び、最後には自分で問題を作り、学級全体で解き合いました。
画像1 画像1

道徳【4年生】

外国人の友達とのやり取りをテーマにした教材の学習です。他者理解についてクラスで意見交流をしながら考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽【2年生】

「子犬のビンゴ」の歌です。リズムに合わせて手拍子を打ちながら楽しく歌っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工【5年生】

「季節を感じて」をテーマに、季節を感じて表したいことが伝わるように色や筆遣いを工夫して描きます。点描やにじみ、指でのぼかしなど、思い思いに技法を工夫して表現しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工【4年生】

図工の授業でつくった鯉のぼりが、階段を華やかに彩っています。
画像1 画像1

救急救命講習

毎年、水泳学習が始まる前に、全教員で消防署や消防団、東京防災救急協会のご指導もと、救急救命講習を受けています。本日の短縮時4時間授業の後、体育館で行いました。胸部圧迫や人工呼吸、AEDの使用による心肺蘇生などの応急措置を実際に行いながら学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科【6年生】

本時の学習のめあては「国会のはたらきと選挙の仕組みについて調べよう」です。三権分立について学習したことをもとに調べ学習を行い、学級全体で調べたことを交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科【6年生】その2

自分で調べたり友達と学び合ったりしたことを、まとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科【6年生】その1

「憲法とわたしたちの暮らし」の学習です。「国民主権・基本的人権の尊重・平和主義はどのように実現されているのだろう。」という本時の学習課題に沿って、自由進度学習で、子どもたちが問題解決をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室【1年生】

成城警察署と連携し、交通安全教室を実施しました。正しい横断の仕方を体験し、交通ルールを覚え、安全な歩き方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科【3年生】

学校のまわりの様子について、建物や交通、土地の様子を調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数【5年生】

立体の学習です。1㎤の立方体の具体的操作を通して、直方体や立方体の公式について学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての総合的な学習の時間【3年生】

3年生から総合的な学習の時間が始まります。探究的な見方・考え方を働かせ、教科横断的・総合的に学習します。今日はオリエンテーションを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳【2年生】

登場人物の心の葛藤をみんなで話し合いながら、どんな行動をとればよいかを考えていきます。
画像1 画像1

しっぽ取りゲーム【わかば学級】

学級みんなでしっぽ取りゲームをしました。おしりに付けたタグのしっぽを取られないように、素早くすり抜けます。高学年が1年生に優しく教えてあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ当番【6年生】

経堂小学校では、高学年が中心となってあいさつ当番を行う週を設定しています。昇降口に立って、登校してくる児童のみんなにあいさつをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科【5年生】

家庭科室での学習も始まりました。調理実習に向けて、ガス栓の扱い方などを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数【4年生】

「折れ線グラフと表」の学習です。どのように表せば気温の違いや変化の仕方が分かりやすいかを考えました。理科で学習していることと関連付けて考えている子も多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工【4年生】

今日の図工は、水彩絵の具でにじみや色の重なりなどの「技」を使って模様を描き、鯉のぼりを作りました。その子らしさが表れた、色とりどりの鯉のぼりができそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての図書室【1年生】

今週から図書室の本の貸し出しが始まりました。図書室には図書館司書の方が勤務しています。1年生も初めての図書室での学習です。本も借りられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

おしらせ

学校評価

年間指導計画

献立表

出席停止解除願い