運動会が終わりました。大変暑い中での実施になりましたが、たくさんの御来場ありがとうございました。

6/20 3年生プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館でプール開きをしました。
3年生の学習のめあてプールの約束を確認した後、
各クラスの代表児童が今年のプールのめあてを発表しました。
最後に副校長先生から「安全に気を付けて、めあてにむかって泳力を伸ばしましょう。」とお話がありました。
3年生からは検定があります。一つ一つの泳法を確認しながら、水に親しむ夏にしていきたいです。

プール開き

画像1 画像1
今週から水泳指導が始まりました。

まだ水温が低く、天候次第で入れない日もあります。昨年度は、気温がかなり高くなる日がありました。写真に写っている20.2℃という数字は「℃」という単位ですが気温ではありません。「WBGT」(暑さ指数)といって、熱中症などの危険度を表す指数です。この時の気温は25℃を超えていましたが、少し涼しい風が吹いており、暑さ指数はそれほど上がりませんでした。熱中症やケガに気を付けながら、これからの暑い季節、気持ちよく体を動かしていってほしいと思います。

河口湖連合移動教室2日目 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
鳴沢風穴に行った後、野鳥の森公園を目指してハイキングをしました。
富士山の森の中は、不思議な形の木や溶岩の穴がいっぱいありました。
みんなで「頑張れ!」と励まし合いながら、全員が歩き切りました。
野鳥の森公園でお弁当を食べました。頑張った後に食べるお弁当は、格別に美味しかったです。

河口湖連合移動教室2日目 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
移動教室2日目は、ラジオ体操から始まりました。くすのき学級の子どもたちは、今日も元気いっぱいです。
朝食後、鳴沢風穴に行きました。風穴の中は、天然の冷蔵庫で、体がキンキンに冷えました。

河口湖連合移動教室 1日目 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
夜は、キャンプファイヤーをしました。みんなで「エビカニックス」を踊ったとき、エビカニ星人が現れて、盛り上がりました。
キャンプファイヤーの後は、学園の庭で花火大会をしました。

河口湖連合移動教室 1日目 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おやつを食べに大石公園に行きました。
公園には、ラベンダーやバラなどの素敵な花が咲いていました。

河口湖連合移動教室 1日目 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
河口湖林間学園に到着しました。
今日から世田谷区立小学校知的障害学級15校の4〜6年生、139名がここで一緒に生活します。

くすのき学級連合移動教室へ

画像1 画像1
くすのき学級の4年生以上の児童が連合移動教室に出発しました。お留守番の1・2・3年生でお見送りをしました。
いってらっしゃい!

6/17 社会科見学4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が社会科見学に行きました。行き先は上北沢消防出張所です。救急隊員さんの一日の生活の様子や消防車両の装備について教えていただきました。

6/13 たてわり班活動

画像1 画像1
6月度のたてわり班活動を行いました。6年生が1年生の教室まで迎えに行ってからのスタート。6年生のリーダー中心に、いろいろな学年の児童同士が楽しく交流する姿がたくさんありました。

6月12日(水)の給食

画像1 画像1
★☆★ 献立 ★☆★

牛乳
アサリのカレーピラフ
ビーンズサラダ
カルドヴェルデ
米粉のココアケーキ

★☆★ 材料名と産地 ★☆★

米・・・・・・・・・・・富山県
ひよこ豆・・・・・・・・アメリカ産
生姜・・・・・・・・・・高知県
きゅうり・・・・・・・・埼玉県
玉葱・・・・・・・・・・群馬県
にんじん・・・・・・・・千葉県
にんにく・・・・・・・・青森県
ピーマン・・・・・・・・茨城県
小松菜・・・・・・・・・群馬県

リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は朝から各学年がリハーサルを行っています。いよいよ明日は運動会本番です。

運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日は松沢小学校運動会です。写真は先日の全校練習の様子です。開閉会式、応援練習、全校競技の練習などをしました。

1年生の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の給食の様子です。
初めの1週間ほどは、保護者ボランティアの皆さんにお手伝いいただきながら、給食当番のやり方や給食の準備の仕方を1つずつ覚えていきました。お盆を重たそうに、そうっと、そうっと運んでいた姿がかわいらしかったです(ヒヤヒヤしましたが・・・)。何日かすると慣れてきて、随分早く準備ができるようになりました。お手伝いいただいたボランティアの保護者の皆さん、ありがとうございました。

4月も最後の週には、机を班にして食べていました。
1年生は、どのクラスも、全体的によく食べている感じがしました。5月からは、1年生も5時間授業が始まります。しっかり食べて、午後も元気に活動してほしいです。

体育朝会

画像1 画像1
4月末の体育集会です。整列などの練習をしました。
運動委員会の皆さんがみんなの前でしっかりお手本を見せてくれました。
連休が明けると学校は運動会に向けての取り組みが始まります。

1年生 交通安全教室

画像1 画像1
先週の金曜日、1年生の交通安全教室が行われました。北沢警察の方にお越しいただき、信号の見方や安全な横断歩道の歩き方について教えていただきました。

小学生の交通事故(歩行中)で最も件数が多いのは1年生の飛び出しによる事故です。調べてみると、その数は6年生の約4倍にもなるというデータもありました。1人で出掛けることが増えるものの、まだ視野も狭い1年生の事故はやはり多くなります(学年があがると自転車事故の件数が増えていきます)。絶対に防いでいきたいです。
学校では繰り返し、日常の中や学習の場で安全教育を行っていきます。こういった機会を通して、しっかり自分の命を守る術を身に付けていってほしいと思います。
今回はたくさんの保護者の方々にも御参観いただきました。ありがとうございます。お家でも、日頃から交通安全についてお子さんと話題にしていただければと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長く楽しめた桜も全て散り、少し寂しさを感じる最近ですが、あちらこちらに目をやってようく見れば、松沢小学校の周りにはまだまだ小さな花たちがたくさん咲いています。
どこにある花か、探してみてください。

対面式、全校朝会

画像1 画像1
今週は対面式と全校朝会で始まりました。対面式では、1年生が全校の前に並び、代表の6年生が1年生を迎え入れるあいさつをしました。1年生からのお返しの言葉もかわいらしく全校で拍手をして温かく1年生を松沢小学校に迎え入れました。それから1年生は全校の列に入り全校朝会が始まりました。
全校で校庭に集まるのは久しぶりでしたが、きちんと並んで校長先生の話を聞く様子に、始まりの引き締まった子どもたちの気持ちを感じました。初めのあいさつをした6年生も最高学年らしい立派な態度でした。よい1年のスタートが切れたな、と感じた月曜日でした。

避難訓練

画像1 画像1
先週、4月の避難訓練がありました。地震が起こり、机の下で揺れが収まるのを待ってから校庭に避難する想定で行いました。どの学級も、静かに、迅速に校庭に集合することができました。真剣に取り組む姿が立派でした。
800人を超える松沢小学校。これくらいの規模になると避難にも相応の時間がかかりますが、この日は5分を切るくらいの時間で避難と残留児童の確認・報告までを終えることができました。

今年度も様々な想定で毎月避難訓練を実施していきます。「いざ」というときに、しっかりと自分の命を守れるように、これからも真剣に取り組んでほしいと思います。

転入職員紹介TV

画像1 画像1
先週の木曜日と金曜日の朝の時間にTV放送で転入教職員紹介を行いました。新しい教員や主事さん方の自己紹介を子どもたちは食い入るように見ていました。

新しい出会いが多い春です。友達、先生、主事さん、保護者、地域の方々・・・子どもたちは、人と関わりながら学び、人との関わりの中で成長していきます。人との出会い、大切にしたいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30