4/23 社会 きはだ学級

画像1 画像1
社会の授業で、学校のまわりに何があるのか屋上に見に行きました。交流学級のグループに分かれて、方位磁針を使って方角を確かめながら、メモしました。

4月23日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】

ごはん
お好み焼き風たまご焼き
おかかあえ
具だくさんのみそ汁


*************************************************************

今日は、たまご焼きをお好み焼き風にして出しています。
お好み焼きは、小麦粉と水で溶いた生地に、
キャベツなどの野菜、たまご、肉、えびなどの海鮮を入れて
鉄板で焼き上げる料理です。
ソースやマヨネーズをかけて食べられます。
お好み焼きに使う材料は地域によって差があり、
各地でいろいろなお好み焼きを楽しむことができます。

給食で出るたまご焼きの中でも、
このお好み焼き風たまご焼きは人気があります。
初めて食べる1年生も、「おいしい!」と気に入ってくれました。


4/23 体力テストと体力を高める運動 3年生

画像1 画像1
体力テストの50メートル走のタイムを計りました。
また、体力を高める運動として長なわ跳びに取り組みました。

4/23 数の学習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の算数の様子です。
ブロックを使いながら数字の概念を丁寧に教えています。

4/23 体積の学習 5年生

画像1 画像1
5年生は直方体や立方体の体積を学習中です。算数の学習は少人数に分かれて学習しています。

4/23 1年生に学校紹介動画を作ろう 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生に学校を紹介する動画を作っています。
どうやったら1年生が楽しく学校の場所を覚えられるか、考えながら作成しています。完成が楽しみです。

4/22 SOSの授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
スクールカウンセラーと一緒にSOS出し方授業を行いました。
ストレスとどのように付き合っていけばよいかや、
困った時には相談しやすい人に遠慮せず話すことなどを教えてもらいました。
5年生ではスクールカウンセラーによる全員面接を行います。
児童も保護者の方も悩みがあれば、いつでも相談してもらいたいと思います。

4月22日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】

わかめごはん
肉じゃが
切干大根と野菜のあえもの


********************************************************************

今日の和え物には、「切干大根」を使いました。
名前の通り、大根を細切りにして干した物です。

干して乾燥させることで甘みが増え、
旨みや栄養価もギュッと詰まった物になります。
水分をとばしているので、長い期間保存できるため、
「保存食」としても使われています。
農家の人々は、大根が収穫できたら「切干大根」を作り、
雪や寒さで農業が休みになる冬に、よく食べていたそうです。

かみごたえもあり、栄養価もバッチリの食材である切干大根。
子供たちもよく食べてくれていました。


4/22 自然の観察 きはだ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
金曜日に学校の自然の様子を観察しました。虫眼鏡で見たりタブレットで写真を撮ったりしました。

4/22 図書の時間 3年生

画像1 画像1
図書館が使用開始になり、オリエンテーションを受けました。本の分類の仕方や番号について知ることができました。

4/22 体育朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝は体育朝会です。
体育を行う際の服装や行動(気をつけ、休め、前へならへ、まわれ右、座って休め)などについて全校で確認をしました。

【告知】同窓会主催 ミニコンサート

画像1 画像1
同窓会主催のミニコンサートのお知らせです。
(総会を兼ねた内容ですが、卒業生でなくてもどなたでも参加できます。)
多くの方の参加をお待ちしています。

日時:6月8日(土)13時30分〜15時
場所:松沢小学校 体育館
【出演者】
パオパオチアパフォーマンス
須田雄真(ピアノ演奏 2010年度卒業生)
中村友遥(歌唱&演奏 2012年度卒業生)
松沢中学校吹奏楽部

案内チラシはこちらからどうぞ

https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa...

4/19 委員会活動 5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度初の委員会活動をしました。
委員長・副委員長に立候補する頼もしい5・6年生。
委員会のめあてや活動内容を決めていきました。

4/19 生き物の観察 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭やビオトープには、どんな生き物がいるのだろう。
虫眼鏡と観察カードを使って、観察に行きました。
自分が調べたい花や実、生き物について観察しました。

4月19日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】

麻婆豆腐丼
春雨サラダ
くだもの(清見オレンジ)


************************************************************


今日のくだものは「清見オレンジ」です。

いろいろなかんきつくだものがありますが、
清見オレンジは普通のみかんよりも大きく、
皮が少し硬いので、ちょっとだけむきにくさがあります。

しかし、果汁がたっぷりで、
爽やかなあまみがあり、人気のある品種です。
最近注目を集めている「せとか」の親でもあります。

皮を剥くのに苦戦している子もいましたが、
「さっぱりしていて美味しい!」と
清見オレンジの美味しさを感じてくれていました。


4/19 1年生に向けての学校紹介 6年生

画像1 画像1
1年生へ学校の施設について紹介する動画を作るために分担を決めました。
班で協力して、準備を進めています。

4/19 図工・自己紹介カード 4年生

画像1 画像1
4年生の図工の授業がスタートしました。
今年度から図工室での学習をします。
初回は各クラス、自己紹介カード作りを行っています。

4/19 伝わるかな、好きな食べ物 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
名前は伝えずに、相手に好きな食べ物を伝える学習を行いました。
食べ物の色や形、匂い、味などの特徴を伝わりやすく整理し、互いにクイズを出し合いました。

4/19 音楽の学習がスタート! 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の音楽の学習が始まりました。
初回は持ち物の確認や自己紹介などを行いました。

4/19 音楽朝会

画像1 画像1
今朝は音楽朝会があり、歌詞の意味を考えながら校歌を全員で歌いました。
1年生の皆さん、早く覚えられるように歌っていきましょうね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

災害

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

デジタル学習関連

令和5年度研究だより