令和元年がスタートしました。平成31年、平成31年度としてスタートした今年度ですが、今後学校では、「令和元年」「令和元年度」の表記を使用いたします。ホームページを随時更新中です。

祝、松沢小学校創立120周年

11月21日(土)、今日は松沢小学校の校舎落成・創立120周年記念式典でした。
全校朝会が放送で行われ、校長先生から校舎落成・創立120周年についてのお話がありました。

校舎落成・創立120周年の記念品として、同窓会から記念誌、PTAからは定規とクリアファイルをいただきました。

担任の先生から創立120周年についての話を聞き、記念品を受け取って、1〜4年生の児童は下校しました。
5・6年生は代表として記念式典に参列しました。

体育館までのブリッジには、各学年が共同制作した創立120周年の作品が展示され、体育館内のギャラリーには6年生が作成した学校生活の作品が展示されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(金)松沢小学校 創立120周年 記念児童集会

今日の1・2時間目は松沢小学校 創立120周年 記念児童集会でした。

来週の21日(土)に校舎落成・創立120周年記念式典があり、5・6年生の児童が参加しますが、今日は全校で創立120周年を祝う児童集会です。

体育館が真っ暗になり、集会は始まりました。
校長先生のお話、初めの言葉の後、「ハッピーバースデーまつざわ」を歌いました。
徐々に幕が上がり、ステージ後方には各学級で分担して作成した「祝!松沢小学校120周年ハッピーバースデー!」の文字が現れました。

金管サークルによる「ファンファーレ」「宝島」の合奏、5・6年児童のよる「星の大地に」合唱のあとは「松沢クイズ」です。
初代校長先生の名前や、昔の運動会でもらえた賞品、ランドセルの代わりに持っていたもの、松沢小学校の児童が最も多かった時の人数などが出題されました。
最後の問題は「松沢小学校の校歌は3つ目の校歌ですが、3つの校歌に共通して出てくる言葉はなんでしょう」です。
校歌が2回も変わっていることにみんなは驚きました。

今年、120周年を記念して松沢サンバがリニューアルしました。
そこで全校児童で松沢サンバを踊りました。
ギャラリーに5年生、ステージに6年生、フロアに1〜4年生と分かれて、元気よく松沢サンバを踊りました。

最後に校歌を斉唱して、児童集会は終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 11月6日(金)世田谷区児童生徒表彰式

松沢小学校の子どもたちは、地域のスポーツ少年団などに参加して活躍しています。

その中でも、5年生の石井 了くんは夏のジュニアオリンピック(全国大会)の水泳で、50m平泳ぎ10歳の部で優勝しました。16年ぶりの新記録更新です。

その活躍が評価され、世田谷区の教職員及び児童生徒表彰式で表彰されました。

この輝かしい記録の陰には、苦しい練習やつらい思いがたくさんあったことでしょう。
これからも、松沢小学校の子どもたちの様々な場面での活躍を期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日(土)校舎落成・創立120周年記念音楽会-2日目

校舎落成・創立120周年記念音楽会の2日目です。今日は保護者や地域の方々に見ていただきます。
3年生の合唱では、「ビリーブ」に手話をつけ、くじけそうな友だちへのメッセージを伝えました。
くすのき・きはだ学級は、「みんなのちから」に振りをつけ、みんなで元気よく歌いました。
1年生は、リズムに合わせて体を動かし、かわいらしく楽しそうに「パレード」を歌い、「なかよしマーチ」「ポ ポ ポルカ」を合奏しました。
猫に扮した5年生は、ミュージカル「CATS」より序曲とメモリーを合奏し、「スキンブルシャンクス」を合唱しました。
PTA合唱は、会場が聴き入ってしまう素晴らしいコーラスでした。

松沢小学校の合唱部と金管サークルは日々の練習の成果を発表しました。
カラフルなバンダナをつけた2年生は、かわいらしくもたくましい元気いっぱいの合奏・合唱です。
4年生は、平和をテーマにした選曲です。合奏の「島唄」では、琴などが西洋の楽器にはない音色を響かせていました。伴奏のないアカペラの合唱にも挑戦しました。
6年生の合奏「剣の舞」はさすが最上級生です。早いテンポと曲の展開で、演奏の難しい曲ですが聴く人をひきつけていました。

どの学年も、1日目より緊張がほぐれ、のびのびと合唱・合奏していました。

音楽会の前には、音楽の授業以外にも練習をしている姿がみられました。
この音楽会を通して、一つのものをみんなで作り上げる喜びや達成感を味わいました。これからもたくさん音楽を演奏・観賞し、情操を豊かにしてほしいと思います。

今後とも松沢小学校の教育活動に、ご理解・ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(金)校舎落成・創立120周年記念音楽会-1日目

日増しに寒くなり、秋が深まりつつありますが、今日は秋の文化行事、音楽会の第1日目です。
どの学年も練習の成果を発揮し、明るい声や美しい音を体育館中に響かせました。
2年生の始めのことばからはじまり、全校児童で「さぁ、はじめよう」を合唱しました。
1〜6年生、くすのき・きはだ学級の他に、松沢小学校の合唱団、金管サークル、PTA合唱部などの発表もありました。
どの学年もテーマを決めて、工夫を凝らした合唱・合奏が続きました。

最後の全校合唱「U&I」は、体育館中に大きな歌声が響き渡りました。
明日は保護者・来賓・地域の方々の観賞日です。ぜひ多くの方に、生き生きと合唱・合奏をする子どもたちの姿をご覧いただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(金)音楽朝会

今日は体育館で音楽朝会が行われました。
インフルエンザ等への配慮から、2学期になってからは体育館での集会・朝会は行っていませんでした。
こうして整列するのは1学期の終業式以来です。

いよいよ音楽会が近付いてきましたが、
当日全校で歌う『さあ、はじめよう』と『YOU&I』を歌いました。

音楽朝会で演奏を担当するのは音楽委員の児童です。
体育館中に全校合唱が響き渡りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日 1年生活科「秋を探しに」(羽根木公園)

画像1 画像1 画像2 画像2
悪天候や学級閉鎖のため、延期が続いていた生活科の校外学習(羽根木公園)ですが、4度目の正直でやっと行くことができました。

当初の予定より、日程がずれたため、どんぐりはもう落ちていないかなと思っていましたが、思いのほかたくさん落ちていて、子どもたちは大はしゃぎでした。

どんぐりだけでなく、赤や黄色、大小様々な落ち葉がたくさんあり、子どもたちはたくさんの秋を見つけました。
拾ったどんぐりで工作をしたり、落ち葉を重ねたり、つなげたりして絵にする予定です。

10月28日(水)駅前放置自転車クリーンキャンペーン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5・6年生の児童が松沢まちづくりセンターが主催する、駅前放置自転車クリーンキャンペーンに参加しました。

朝、下高井戸駅前に立ち、通勤・通学途中の方に声をかけ、自転車利用のマナーについて呼びかけるティッシュを配りました。
急いでいるにもかかわらず、多くの方が足を止めてティッシュを受け取ってくださいました。

下高井戸に住むみんなで、放置自転車などの環境について考えていきたいですね。

10月28日(水)避難訓練、4年起震車体験

今月は、地震を想定した避難訓練でした。校内放送が流れると、児童は机の下にもぐり、地震災害の時の避難を確認しました。

その後、4年生は起震車体験をし、他の学年は地震災害についてのビデオを見ました。
4年生は起震車の揺れに戸惑いながらも、机の下にもぐり、頭を出さずに机の足をつかむなどしっかりと行動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日(月)全校朝会

今日の全校朝会は放送で行われました。

この日は食育について、栄養教諭が食育の紙芝居を読みました。
さっそく今日の給食から、食べ物をバランス良く食べてほしいですね。

そして今日で2週間の教育実習を終える佐々木先生のあいさつがありました。
5年4組を中心に松沢小学校で過ごした日々を忘れないでくださいね。
そして、教育実習で学んだことを、大学でも生かしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(月)4年社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
あいにくの雨となりましたが、中央防波堤ごみ処分場と東京湾の社会科見学に行ってきました。
ごみ処分場では、あまりに広い敷地に驚いていましたが、ここもいずれはいっぱいになってしまう、という話を聞いて、「なるべくごみを出さないようにしよう。」と口にする子もいました。
午後は社会科見学船に乗って、東京湾を見学してきました。
自分の目で見たり、耳で聞いたりして、学習を深めることができました。

5年4組 教育実習生、研究授業

10月23日(金)3時間目に、教育実習生の佐々木 彩先生が体育科の研究授業を行いました。
体育館でとび箱運動の学習です。できるとび方で、いろいろな向きや高さのとび箱をとびこしたり、できそうなとび方に挑戦したりすることが目標です。

5年4組の児童は、それぞれめあてを設定して練習しました。また、グループで見合ったり教え合ったりしながら練習しました。

最初は緊張していた佐々木先生ですが、徐々にいつもの笑顔がもどり、個別にとび方のアドバイスをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年遠足 多摩動物公園

 10月23日(金)3年生は多摩動物公園に遠足に行きました。雨が降ったり、インフルエンザの影響を受けたりと、3度の延期を乗り越え4度目にやっと行くことができました。
 ライオンバスに乗りライオンがえさを食べる様子を間近で見たり、ニホンザルの素早く動く様子を観察したり、多くのチョウが飛び交う中を歩いたりと、子どもたちはとても楽しんでいました。
 話を聞く姿勢、電車のマナー、班での行動など、遠足を通してさらに3年生は一つになることができました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

6年 連合運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月21日(水) 6年生は、世田谷区総合運動場 陸上競技場で行われた連合運動会に参加しました。
さわやかな秋晴れのもと、22校の6年生が集まり、100m走、50mハードル、走り幅跳び、走り幅跳びの4種目から選んだ個人種目、選抜の400mリレー、クラス別の長縄跳びを行いました。
松沢小は校庭が未整備で十分な練習ができませんでしたが、広々とした競技場で、一人ひとりが全力を出し切りました。

5年 高尾山遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月15日(木)、5年生は高尾山に遠足に行きました。
 先週の台風のために1週間延期になりましたが、この日は絶好の遠足日和。抜けるような青い空のもと、グループごとに高尾山頂を目指して出発しました。前日の大雨で、足元が悪い場所もありましたが、全員無事に山頂に到着することができました。
 山頂では、登りきった充実感とおいしいお弁当に笑顔いっぱいの子どもたちでした。
 下山は、途中からリフトに乗り、素晴らしい景色を眺めて帰ってきました。
 みんな仲のいい5年生。楽しい一日になりました。
 
 
  

5年2組 国語科、教師道場授業研究

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月13日(火)5時間目に、5年2組で国語科の研究授業が行われました。
これは、東京教師道場の授業研究で、他校の教員や講師の先生をお招きして行ったものです。
単元は、「考えを伝え合って深めよう〜コラムを書こう〜」です。
今日の授業では、読み手をひきつける表現を工夫して一人ひとりが、コラムを書きました。

 書き出し、題名の工夫、文体や文章の書き方、実例やたとえ、一文を短くする、などコラムの効果的な表現を学習し、テーマを決めてコラムを書いていきました。

教科「日本語」授業 5年3組

画像1 画像1 画像2 画像2
教科「日本語」の学習の様子をおしらせします。
今日の5年3組では、「日本の伝統文化にふれよう(落語)」の授業が行われました。
落語のDVDを見て、扇子や手拭いを使った仕草を真似しました。
その後、「やかん」「まんじゅうこわい」「寿限無」を子どもたちが発表しました。

次回はゲストティーチャー(橘 右之輔さん)をお招きして寄席文字の学習をします。

1年生遠足 井の頭自然文化園

画像1 画像1 画像2 画像2
10月9日(金)
台風一過のすがすがしい秋晴れに恵まれ、1年生とくすのき・きはだ学級の児童が遠足に行きました。
井の頭自然文化園につくと、水生生物の観察をし、いろいろな動物をみました。
モルモットを抱っこしたり、日本で最高齢の象、花子さんをみました。

お昼はおいしそうにお弁当を食べました。
お弁当のあとは、待ちに待ったおやつです。
お友だちとおやつ交換しながら仲良く食べました。

帰りは少々疲れていましたが、しっかりと学校まで歩くことができました。

給食試食会(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月9日、ランチルームで2年生保護者の給食試食会が行われました。
今日のメニューは、こちらです。
・さつまいも入りおこわ
・牛乳
・はたはたのから揚げ
・五目きんぴら
・みそ汁

50名以上の保護者の方が参加しました。
どの保護者も、普段子どもが食べている給食に興味深々です。

最初に、中西栄養教諭の説明を聞き、おいしい給食を試食しました。

4年 清掃工場見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は10月2日金曜日に、千歳清掃工場の見学に行きました。教室でも学習しましたが、写真と実物では迫力が全く違います。大きなごみバンカにたまっているごみの量や、ごみを焼却炉に運ぶクレーンの迫力にとても驚いていました。

また、たくさんの子が清掃工場の方の話に真剣に耳を傾け、聞き逃すまいと学習する態度や、学習したことをしっかりとメモする姿勢は素晴らしかったです。

メモ欄をびっしりにする、社会科見学の達人がたくさんいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5
(月)
春季休業日終わり
4/6
(火)
始業式・入学式