学校公開が始まりました。校内では、書き初め展を開催中です。ぜひ校内を回って御覧ください。自転車での御来校はできません。御協力よろしくお願いします。

秋さがし(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は秋さがしで、赤松公園に行きました。

春に桜の木と自分の好きな木を決めて、
季節ごとに観察をしています。

春、夏に続き、今回は3回目になります。

春にはきれいに咲いていた桜の花も、
今では紅葉した葉も落ち始め、秋らしくなっていました。

自分の好きな木では、椿や銀杏、紅葉などを選んだ子どもが多かったです。

葉の色や量、また落葉などから、
季節の変化を感じることができました。

社会科見学(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は社会科見学で、東芝科学館と
朝日プリンテック世田谷生産技術実験所に行きました。

東芝科学館では、静電気発生装置や人力発電、
運搬ロボットを見学してきました。

静電気の力で髪の毛が逆立つことや、
自転車で光や熱が作れることを知りました。

朝日プリンテックでは、新聞が朝早くから作られていることや、
たくさんの部数が刷られていることを学習しました。

たくさんの部数の新聞が、寝ている間に作られているのだと分かりました。

科学に触れたり、新聞ができるまでを学習したり、
発見がたくさんの社会科見学でした。

避難訓練(火事)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
避難訓練を行いました。

家庭科室から火事が発生したという想定で避難訓練をしました。
出火場所によって避難経路が違うので、放送をよく聞きます。

火遊びをしないこと、ライターなどを拾った場合は、
すぐに近くの大人に届けることを学習しました。

また、北沢総合支所防災課の方に協力をいただき、
煙から身を守ることの必要性を教えていただきました。

消火器の使い方についての訓練も行いました。
代表の先生が消火器を使って初期消火活動を行います。

いざという時に落ち着いて避難できるように、
火事、地震、不審者等の対応について、
毎月1回訓練を行っています。

大根抜き(くすのき学級)

画像1 画像1
くすのき学級は、大根抜きに行きました。

お天気にも恵まれ、畑へと出発しました。
大きい大根から小さい大根まで、たくさん採れました。

リュックに入りきらないほどでしたが、
頑張って学校まで持って帰りました。

学校に帰ると、保健室から体重計を借りて、大根の重さ比べをしました。
「どれが一番重いのだろう」と予想しながら、量りました。

一番大きな大根は、4kgもありました。
秋の自然と触れ合った、大根抜きでした。

秋さがし(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は秋探しで、羽根木公園に行きました。

道中、周りの木々が色づき始めているのに気が付き、
公園に着く前からうきうきの1年生です。

公園に着くと、広場が銀杏の葉で埋め尽くされており、
「黄色い絨毯だ」と驚いている子どももいました。

公園について、どんぐりや銀杏の葉、クヌギなど、
様々な秋を見つけてきました。

帽子のついたどんぐりや、
顔も隠れるような大きな葉も見つけました。

羽根木公園までは遠い道のりでしたが、
楽しく学習することができました。

東京ヴェルディのコーチをお招きしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が体育特別授業を行いました。
講師として、東京ヴェルディのコーチの方二人をお招きしました。

はじめに、チーム内でのコミュニケーションを
大切にすることが必要であることを習いました。

練習中には、コミュニケーションをとろうと、
子どもたちの声が響き渡ります。

ボールの扱いに不慣れな子どもも、
仲間たちに励まされ、楽しそうに練習をしていました。

プロを指導されている方々に教えていただき、
とても思い出に残る授業になりました。

ユニバーサルデザイン出前授業(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生で、ユニバーサルデザイン出前授業がありました。

ユニバーサルデザインについて話を聞き、
身近なところにも使われていることを学習しました。

自分たちでユニバーサルデザインを考えたりもしました。
音声で案内してくれるリモコンなど、様々な案がでました。

また、視覚に障害のある方をお招きし、実体験を聞いたりもしました。
授業の後は、教えていただいた方々を教室にお招きし、
一緒に給食を食べました。

ユニバーサルデザインの大切さについて、
たくさん考えることができました。

音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽会本番をむかえました。

この日に向かって、子どもたちは授業中だけでなく、
休み時間や給食準備の時間等も練習しました。

1年生から6年生まで、練習の成果が
十分に発揮できた音楽会になりました。

1日目は、学年発表だけでなく、松沢合唱団や金管サークル、
PTA合唱による発表もありました。

リズムに合わせて、体を揺らしながら聴いている子どもなど、
聴いている子どもたちも楽しく過ごすことができました。

帰り際、他の学年の歌を口ずさむ姿も見られました。

お祝給食♪

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽会1日目が終わりました。

今日の給食は、
お赤飯、すまし汁、わかさぎのから揚げ、白菜のピリピリ、
チョコレートレーキと、お祝メニューです。

チョコレートケーキをよく見ると、
音符の模様があります。

給食のみなさんは参加していただけませんでしたが、
メニューを通して応援してくれていて、子どもたちの励みになりました。
今日は音楽会2日目、どこの学年も頑張っていきます。

体力作り月間(短なわ)

画像1 画像1 画像2 画像2
体力作り月間がはじまりました。
中休み最後の5分間で、短なわ(前まわり)を行います。
ぶつかって怪我をしないように、学年によって実施日が異なります。

リズムに乗って跳べる子、何回跳べるかを挑戦する子、
まだまだ縄跳びが苦手で、練習している子などがいますが、
自分の目標を持って行います。

終わった後は、振り返りシートに記入をします。
11月は短なわを通して、体力作りの活動を行っていきます。

夏樹陽子さんをお招きしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、女優の夏樹陽子さんに、
読み聞かせをしていただきました。

読み聞かせだけではなく、お話をしていただいたり、
一緒に歌ったりもしました。

友だちを大切にすること、命を大切にすることを、
お話を通して分かりやすく教えてくだいさいました。

読み聞かせを通して、楽しい時間を過ごすことができました。

クリーンキャンペーン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5、6年生は、下高井戸駅周辺の放置自転車を無くすために、
松沢まちづくり出張所が主催のキャンペーンに参加させていただきました。

希望者のみの参加ですが、50名程度の子どもが集まりました。

学校の外に出て、「ご協力お願いします」と大きな声で呼びかけ、
キャンペーン用のポケットティッシュを配りました。

30分と短い時間でしたが、
子どもたちも放置自転車についての意識が高まりました。

連合運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、砧総合運動場で21校の6年生が集まり、
連合運動会を行いました。

種目は、
100m走、障害走、走り幅跳び、走り高跳び、
リレー、クラスごとの長なわです。

6年生は、この日のために授業以外にも、
朝や中休みを利用して練習をしてきました。

「腕を思いっきりふろう!」
「踏切り板に足が合うように走るぞ!」
「今日は昨日より高く飛ぶぞ!」
など、めあてに向かって練習をしてきました。

長なわでは、みんなが跳べるように声を掛け合いました。
練習前に円陣を組んだクラスもあり、
クラスが1つになっていく様子が感じられました。

リレーでは、21校の中で見事1位になることができました。
絆も深まり、充実した1日になりました。

読書週間 図書委員会より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書委員会による、読書週間に向けての委員会発表が行われました。
図書室や図書の先生についての○×クイズや、
課題図書の紹介などがありました。

今週からくすのき読書週間です。
たくさんの本を読み、読書の世界を広げていきます!


体育朝会(長なわ)その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育朝会で長なわを行いました。

前回の体育朝会をきっかけに、
休み時間に練習をしている子どもがみられるようになりました。

はじめに運動委員の子どもによるお手本です。
今回は全員跳び!上手に跳ぶことができました。

運動委員の子どもたちは、休み時間を利用して、
一生懸命練習をしてきました。

その後、各クラスに分かれて練習を行いました。
どのクラスも、前回より上手に跳べるようになりました。

今学期は、長なわを通した体力作りに取り組んでいきます。

さつまいもほり(きはだ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きはだ学級がさつまいもほりに行きました。
天気にも恵まれ、元気に出発しました。

さつまいもが出てくるたびに、
「やったぁ」「大きいぞ」など歓声があがりました。

汗まみれになりましたが、充実した体験ができました。
収穫したさつまいもが、どんな料理になるか楽しみです。

避難訓練(地震災害・起震車体験)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
避難訓練を行いました。
今回は大きな地震にそなえた訓練を行いました。

子どもたちは「おかしもち」の約束を守り、
速やかに避難することができました。

その後は4年生は起震車体験、その他の学年は教室で
ビデオやリーフレットで地震の際の対処の方法について振り返りを行いました。

4年生は起震車の大きな揺れに驚いていましたが、
机の脚をつかむなどの約束をしっかり守って体験しました。

遠足(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は遠足で、井の頭自然文化園に行きました。
小学校に入って、初めての遠足です。

井の頭自然文化園では、たくさんの魚や
動物たちを見学してきました。

動物を近くで見て、子どもたちはとても楽しそうでした。
事前授業で見た写真と比べたり、習ったことを思い出したりして、
普段の学習が身に付いているのだと感じる場面もありました。

魚やモルモットに触れるコーナーもあり、
直接触って触れ合うこともしてきました。

みんなと外で食べたお弁当にも、大満足の様子。
天気にも恵まれ、とても楽しい遠足になりました。

スーパーマーケット見学(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、社会科見学でスーパーに行きました。

トラックでの搬入や冷蔵庫、冷凍庫、
バックヤードなどを見学してきました。

大きな冷蔵庫やたくさんの食材、それらを調理する人、便利な機械、
スーパーにある様々な工夫を見つけてきました。

また、スーパーでは大勢のお客さんを、
少ない人数で対応していることを知り、とても驚いた様子でした。

最後は従業員の方にインタビューをさせていただきました。

時間帯で客層は違うのか、
なんでたくさんの商品があるのか、
同じ商品でもたくさんの種類があるのはなぜか、

たくさんの疑問に答えていただきました。

いつも何気なく行っているスーパーも、
これから見方が変わりそうです。

これからスーパーで見てきたこと、
インタビューしてきたことをまとめます。

社会科見学(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は社会科見学で、東京都水道歴史館と、
中央防波堤埋立処理場に行ってきました。

東京都水道歴史館では、どのようにして
水道が作られたのかを学習しました。

江戸時代に飲み水の確保が必要だったことや、
玉川上水ができたことなどを学習してきました。

お昼は潮風公園に行きました。
天気もよく、おいしくお弁当をいただきました。

中央防波堤埋立処理場では、埋立ゴミについて学習しました。
ゴミが実際に運ばれてくる様子や、潰されたゴミを見学しました。

水道やゴミについて、
認識を新たにすることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

学校運営委員会