「PTA意識調査アンケート(3)〜茶話会・ベルマーク活動について」をアップしました。

避難訓練(地震災害・起震車体験)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
避難訓練を行いました。
今回は大きな地震にそなえた訓練を行いました。

子どもたちは「おかしもち」の約束を守り、
速やかに避難することができました。

その後は4年生は起震車体験、その他の学年は教室で
ビデオやリーフレットで地震の際の対処の方法について振り返りを行いました。

4年生は起震車の大きな揺れに驚いていましたが、
机の脚をつかむなどの約束をしっかり守って体験しました。

遠足(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は遠足で、井の頭自然文化園に行きました。
小学校に入って、初めての遠足です。

井の頭自然文化園では、たくさんの魚や
動物たちを見学してきました。

動物を近くで見て、子どもたちはとても楽しそうでした。
事前授業で見た写真と比べたり、習ったことを思い出したりして、
普段の学習が身に付いているのだと感じる場面もありました。

魚やモルモットに触れるコーナーもあり、
直接触って触れ合うこともしてきました。

みんなと外で食べたお弁当にも、大満足の様子。
天気にも恵まれ、とても楽しい遠足になりました。

スーパーマーケット見学(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、社会科見学でスーパーに行きました。

トラックでの搬入や冷蔵庫、冷凍庫、
バックヤードなどを見学してきました。

大きな冷蔵庫やたくさんの食材、それらを調理する人、便利な機械、
スーパーにある様々な工夫を見つけてきました。

また、スーパーでは大勢のお客さんを、
少ない人数で対応していることを知り、とても驚いた様子でした。

最後は従業員の方にインタビューをさせていただきました。

時間帯で客層は違うのか、
なんでたくさんの商品があるのか、
同じ商品でもたくさんの種類があるのはなぜか、

たくさんの疑問に答えていただきました。

いつも何気なく行っているスーパーも、
これから見方が変わりそうです。

これからスーパーで見てきたこと、
インタビューしてきたことをまとめます。

社会科見学(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は社会科見学で、東京都水道歴史館と、
中央防波堤埋立処理場に行ってきました。

東京都水道歴史館では、どのようにして
水道が作られたのかを学習しました。

江戸時代に飲み水の確保が必要だったことや、
玉川上水ができたことなどを学習してきました。

お昼は潮風公園に行きました。
天気もよく、おいしくお弁当をいただきました。

中央防波堤埋立処理場では、埋立ゴミについて学習しました。
ゴミが実際に運ばれてくる様子や、潰されたゴミを見学しました。

水道やゴミについて、
認識を新たにすることができました。

どきどき土曜スクールがありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月1日(土)に第1回「どきどき土曜スクール」が開かれました。
10月の講座は4つありました。
参加者は全部で120人でした。
地域の講師の先生はもちろん
日本大学の学生が30人ほどお手伝いいただきました。

○みんなで踊ろう!ソーラン節
○みんなで遊ぼう!世界の遊び(キャンディーゲーム)
○フラワーアレンジメント(ハロウィン)
○避難所体験をしよう

ソーラン節は汗びっしょりになり、踊りを少しずつ覚えていきました。
キャンデーゲームは校庭を広々使って走り、ゲームをしました。
フラワーアレンジメントでは個性ある素敵な作品ができました。

避難所体験では、消火訓練、防災倉庫見学
アルファ米の食事、ブルーシートと毛布での宿泊を行いました。
また、夜の学校探検や防災ゲームなども行いました。

どの講座も日ごろなかなか体験できないことです。
それだけに有意義な時間を過ごすことができました。

くすニコが開催されました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
くすのきニコニコフェスティバル、
通称「くすニコ」が開催されました。

くすニコでは、2年生以上のクラスごとにお店を出します。
前半、後半で、お客さんとお店番になります。

今年もクイズにアトラクション、ゲームなど、
たくさんのお店が開かれました。

ゲーム上位者を黒板に書いたり、学校全体を使ったクイズをしたり、
お客さんを呼ぶための様々な工夫が見られました。

遊びに行く子どもたちも、パンフレットを見て、
限られた時間で、どこに行くか真剣に考えて行動していました。

お店の人もお客さんも、大満足の様子でした。
名前通り、みんな「ニコニコ」になりました。

清掃工場見学(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は社会科見学で
清掃工場に行きました。

トラックがゴミを運んでくる様子を見たり、
巨大なクレーンでゴミが運ばれるのを見てきました。

また、清掃工場の模型をもとに、
工場内のことを学習してきました。

そして、職員の方のお話を伺い、
事前授業や見学を通して、疑問に思ったことを質問しました。

子どもたちは、膨大なゴミを見て驚いていました。
自分たちの生活の中で、ゴミを減らすことを考えていきます。

CMが放送されました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
くすのきニコニコフェスティバル
通称「くすニコ」が、9月30日に開催されます。

ゴミ0を目指して、2年生以上の各クラスごとに
「お店」を考えます。

校内では、CM撮影や当日の準備が進められています。
今日は給食の時間に、CMが放送されました。

ニュース形式にしたり、笑いを入れてみたり
ルール説明をしてみたり…

どのクラスも、お客さんを呼ぶための工夫でいっぱいです。

CMを見ている児童たちも、どのクラスに行こうか
今から楽しみのようです。

校内のカウントダウンのカレンダーも、
日に日にめくられています。

今年はどんな工夫がみられるのか
今からとても楽しみです。

国際交流-アフリカの先生をお招きしました-

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、アフリカの先生方と昔遊びを通して
交流会を行いました。

交流会の前に、朝会でアフリカのあいさつなどを学習し
子どもたちはとても楽しみにしていました。

こまやあやとり、竹トンボなど、様々な昔遊びをしました。

言葉はあまり通じませんが、昔遊びや給食を通して、
たくさんコミュニケーションをとることができました。

普段はあまり関わりがない国の方々と交流がもてて、
とても楽しく活動ができました。

きはだ学級 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
きはだ学級は、遠足で科学技術館に行きました。

マイクロバス「パンプキン」に乗り、科学技術館へと出発。
到着後、まずは科学実験教室に向かい、空気砲の実験をしました。

空気砲の威力を感じたり、空気の流れを見たりしました。
その後は館内をめぐり、模型を通して電気の流れを学習したりしました。

きはだ学級12名、楽しく科学を学習してきました。

児童集会(王様ジャンケン)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童集会で王様ジャンケンをやりました。

集会委員の子どもたちが王様になり、
王様に何回勝ったかを、クラス毎に競います。

子どもたちは順番にジャンケンをしていきます。
勝ったり負けたり、子どもたちはとても楽しそうです。

給食の放送で、結果発表がありました。
上位に入り、発表されたクラスは大賑わいでした。

虫さがし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は生活科の授業「虫さがし」で、
赤松公園に行きました。

木のまわりや石の下、花壇など、
みんな虫のいそうな所に目をつけて虫を探しました。

捕まえた虫は虫かごに入れて、
みんなで観察しました。

観察が終わると、捕まえた虫を公園に戻し、
無事に学校まで帰ってきました。

縦割り班活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
縦割り班活動を行いました。

6年生を中心に、ドッチボールや大なわ、リレーなど、
各班で好きな遊びを行いました。

縦割り班活動では、6年生は事前に準備することがたくさんあります。

活動内容に始まり、チーム分けやルール説明、終わりの言葉など。
台本を用意している子もいました。

6年生のしっかりとした計画のおかげで、楽しく遊ぶことができました。

水泳の授業が終わりました

画像1 画像1 画像2 画像2
7月から始まった水泳の授業が終わりました。
今年も大きな事故もなく、泳力を伸ばすことができました。

1年生は小学生になって初めての水泳。
水にも慣れ、楽しく泳ぐことができました。

どの学年も、一人一人目標を持って取り組みました。

今年もたくさんの保護者の方にボランティアとしてご協力をいただきました。
ありがとうございました。

あいさつ運動週間<その2>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あいさつ運動が終わりました。

今回は6年生と一緒に、松沢中学校の生徒も
正門に立ってあいさつをしました。
世田谷9年教育「赤松学舎」の取り組みの一つです。

6年生や中学生があいさつをすると、
元気なあいさつが返ってきました。

この1週間は、昇降口や教室でも、
元気なあいさつが交わされました。

あいさつ運動が終わっても、
元気なあいさつを続けていきたいです。

体育朝会(長なわ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育朝会で、長なわを行いました。

はじめに、体育委員の子どもによるお手本です。 
8の字を連続で跳んでいく体育委員の子どもたち。

見ている子どもからは拍手や歓声が挙がりました。
この日の為に体育委員は、休み時間を使って一生懸命練習をしました。

そのあとは、各クラスに分かれて練習をしました。
中休みや昼休みに、長なわを行う子どもが増えることを期待しています。
長なわを通して体力作りに取り組みます。

水泳記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
松沢小の水泳記録会を行いました。

6年生にとっては、小学校生活最後の水泳。

一人一人が呼名されました。
緊張しますが、泳ぐ時は全力です。

1年生の時には、顔を水につけるのを怖がっていた子もいたことでしょう。
泳げるようになった種目やタイムを通して、
6年間の自分の成長を感じることができました。

たくさんの保護者の方や先生方が応援しました。

あいさつ運動週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月5日〜9月10日は、あいさつ運動です。

6年生と松沢中学校の生徒が正門と西門に立ち、
登校してくる児童にあいさつをします。

6年生は最初は恥ずかしそうにあいさつをしていましたが、
慣れてくると、自然と声も大きくなりました。

あいさつをして、気持ちよく一日がはじまります。

委員会発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
広報委員会の発表がありました。

スクリーンを通して、自分たちの活動を説明しました。
写真を提示することで、具体的な活動内容が分かりました。

クイズもあり、聞いている子どもたちも、
より広報委員会の活動内容が理解できました。

これを機会に、校内の掲示版に目を向ける児童が
増えていくことでしょう。

給食が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
新学期2日目、給食がはじまりました。

今日の献立は、
夏野菜のドライカレーライス
ポテト入りサラダ
なし
牛乳
でした。

野菜が苦手な子も、「カレーライスなら何とか…」と、食べていました。
たくさんおかわりをした子もいました。

久しぶりの給食、お友だちと食べると、会話もはずみ、美味しい!!
今学期も、毎日の給食が楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

学校運営委員会