「PTA意識調査アンケート(3)〜茶話会・ベルマーク活動について」をアップしました。

重要 運動会の対応について(5月29日付)

29日(日)はあいにくの雨で、運動会が実施できませんでした。今後の対応についてお知らせします。なお、31日(火)以降は順延となり、給食があります。

●31日(火)に運動会を実施する場合
 ・児童登校は8:10までにお願いします。(給食がありますが水筒を持たせてください)
 ・当日の朝、テント設置や白線をひくなど運動会の準備のため、開始時刻が遅れることがあります。また、給食の準備、片づけ、椅子の移動などで午後の開始時刻が遅れることがあります。ご理解をお願いいたします。
 ・天候によって、プログラムの順番を変更する場合があります。
・途中で雨が降ったときは中止し、5校時まで授業をします。実施できなかった種目は翌日に実施します。この場合、緊急メール、HPでお知らせします。

●31日(火)に運動会が実施できない場合
 ・電話連絡網、緊急メール、HPで連絡します。
 ・児童登校は8:10〜8:20です。
 ・水曜時間割で全学年5時間授業となります。水曜に予定していた校外班活動は延期します。
 ・運動会は順延になります。
 ・途中から実施できる可能性もありますので、運動会の用意もお願いします。

●31日(火)の途中から運動会を実施する場合
 ・開始時刻を決定した時点で電話連絡網、緊急メール、HPで連絡します。
 ・プログラムを変更して実施します。
 ・できなかった種目は翌日に実施します。

※天候不順の場合は、学習と運動会の両方の用意をお願いします。
運動会の持ち物・・・・体育着、上着、紅白帽子、手提げ、汗ふきタオル、水筒
          その他学年や係で必要なもの

緊急 本日の運動会について

本日の運動会は中止です。お弁当、水筒を持って、いつも通り8:10〜8:20に登校してください。

もうすぐ運動会です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会にむけて、1年生から6年生まで、みんな練習を頑張っています。

「しっかり踊りたいな」「速く走りたいな」思いはそれぞれですが、
自分の目標をもって、一生懸命練習をしてきました。

6年生にとっては、小学校最後の運動会。
悔いが残らないように、一回一回が真剣勝負です。

今年のスローガン「あきらめず 心を一つに 勝ち負けじゃない 戦いを」を胸に、
赤白共に頑張ります。

5月28日の運動会の対応について

5月28日(土)天気予報を受け、次のように実施します。ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。
●28日の運動会は中止し、休日になります。
●29日は運動会ができる場合は実施し、できない場合は通常授業となります。8:10めでに登校するようお願いします。(お弁当です)
●29日の天候によって、開始時刻を遅らせて実施することもあります。その際、プログラムを変更します。遅れて実施する場合は、連絡網、緊急メールで開始時刻を連絡します。
※7日に配布した「運動会のお知らせ」の29日の時間数に誤りがございました。29日は火曜時間割で1〜3年は5時間授業。4〜6年はクラブ活動があり6時間授業です。お詫びし、訂正いたします。申し訳ありません。

避難訓練(火事)

画像1 画像1
5月16日(月) 避難訓練を行いました。

職員室から火事が発生したという想定で、
教室から校庭まで、防災頭巾をかぶって校庭に避難しました。
出火場所によって避難経路が違うので、放送をよく聞きます。

火事の場合は、火から身を守ること以外に、
煙にも注意しなくてはならないことも学びました。

いざという時に落ち着いて避難できるよう、
毎月1回訓練を行っています。

4年生 昭和記念公園遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
5月6日(金) 4年生は遠足で昭和記念公園に行ってきました。

雲の海に霧の森、虹のハンモック、太陽のピラミットなど、たくさんのアスレチックで遊びました。

疲れた体も、みんなでお昼を食べれば充電完了!

午後のクラス遊びでは、全クラスが追いかけっこを行い、汗だくになって走りました。

天候にも恵まれ、楽しい1日になりました。

2年生 府中の森公園遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
5月9日(月) 2年生は遠足で府中の森公園に行ってきました。

東日本大震災による節電のため、噴水等が停止しており、楽しみにしていた水遊びは、残念ながら中止になってしまいました。

水遊びができなかった分、子どもたちはアスレチックで元気いっぱい遊びました。
天候にも恵まれ、汗だくになって帰ってきました。

2年生にとって、楽しい1日になりました。

芝生開き

画像1 画像1
5月10日(火) 芝生開きを行いました。

本日より芝生の第二校庭を使用していきます。

子どもたちも芝生に触ってみたり、寝転んだりと、興味津々です。

体力作りや,環境教育などで活用していきます。

5年生 高尾山遠足

画像1 画像1
4月26日(火) 5年生は遠足で高尾山に行ってきました。

天気に恵まれ、頂上を目指して元気に出発しました。
途中、「疲れてペースは落ちないかな?」と心配していましたが、
5年生の元気にはびっくり!
無事、全員が頂上まで登り切ることができました。

帰りはリフトに乗り、景色を堪能しながら戻りました。
疲れたけど、楽しい1日になりました。

6年生 新江ノ島水族館遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月22日(水) 6年生は新江ノ島水族館へ遠足に行ってきました。

みんなでイルカのショーを見たり、水槽をながめたり、海の生き物たちと触れ合ってきました。

グループ行動では、海へ遊びに行った班もありました。海からの風はまだまだ冷たいですが、子どもたちは元気に砂浜で遊んでいました。

6年生は最後の遠足となりましたが、楽しい1日になりました。

今週はあいさつ週間です

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の月曜日からあいさつ週間が始まりました。
6年生が門の前に立ち、あいさつをしています。
昨日は雨混じりの空模様でしたが、天気に負けないくらい元気よく声を出して
いました。
自分からあいさつができる、あいさつあふれる松沢小学校を目指していきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

学校運営委員会