6月30日(金)の給食

画像1 画像1
★献立
・ご飯
・魚の西京焼き
・大根サラダ
・すまし汁
・水無月
・牛乳


★給食食材のおもな産地
・米・・・・・・・・・・・・・秋田県
・サワラ・・・・・・・・・・・福井県
・豆腐・・・・・・・・・・・・愛知県・佐賀県
・大根・・・・・・・・・・・・北海道
・にんじん・・・・・・・・・・千葉県
・水菜・・・・・・・・・・・・茨城県
・小松菜・・・・・・・・・・・群馬県
・えのき茸・・・・・・・・・・新潟県

6月29日(木)の給食

画像1 画像1
★献立
・きなこバタートースト
・ポトフ
・マカロニサラダ
・くだもの(メロン)
・牛乳


★給食食材のおもな産地
・豚肉・・・・・・・・・・・・青森県
・メロン・・・・・・・・・・・茨城県
・しょうが・・・・・・・・・・高知県
・セロリー・・・・・・・・・・長野県
・にんじん・・・・・・・・・・千葉県
・玉ねぎ・・・・・・・・・・・愛知県
・じゃがいも・・・・・・・・・長崎県
・キャベツ・・・・・・・・・・茨城県
・きゅうり・・・・・・・・・・青森県
・パセリ・・・・・・・・・・・長野県
・きな粉・・・・・・・・・・・北海道

6/29 2年学級会・教育長が参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の学級会を先生みんなで参観しました。子どもたちの話し合い活動をどう支援していくか学び合いました。教育長や区の教育委員会の方も参観しました。元気に「勇気100%」を歌うところからスタートし、子どもたちはたくさんの大人が見守る中、堂々と発言していました。司会の子がうまく指名しながら話し合いは進んでいきました。しっかりと自分の考えを人に伝える力も子どもたちはこうしてつけていきます。

6/29 本日プール開き!

画像1 画像1
 ずっと夏を待っていました。今日、この夏、全校の中で、一番最初に3年生がプールに入りました。写真はプール開きで校長先生の話を聞いているところです。今日はこの後、2年生もプールに入りました。子どもたちの楽しそうな声がプールサイドに響いていました。

6/29 あいさつ週間・5年

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生があいさつ週間に取り組んでいます。登校してくる子どもたちにさわやかにあいさつをしてます。知っている子にはあいさつだけでなく、一言二言声をかけています。朝、温かい思いをして子どもたちはスタートします。

6/28 非常扉を使った避難訓練

画像1 画像1
 今日は非常扉を使っての避難訓練がありました。雨のため、校庭に避難せず、廊下に静かに並びました(1枚目の写真・4年生)。その後、防火シャッターが降りた状態になったときの避難方法を訓練しました。防火シャッターの横にある非常扉の位置も確認しながら歩いて通りました(2枚目の写真・1年生)。
 こうした日常の訓練がいざというときに役に立ちます。また、命の大事さを感じる行動の一つとも考えられます。
画像2 画像2

6/28 飼育委員会集会

 朝、飼育委員会による集会がありました。飼育委員会の活動や、学校で飼っているうさぎの話などがありました。発表の中、うさぎのブーブーという鳴き声はいったいどんなときに出す声なのかなどうさぎのクイズがあり、みんなで楽しく答えました。
画像1 画像1

6/27 道徳授業意見交換会・学校公開3日目

画像1 画像1
 道徳授業地区公開講座を開きました。学校公開3日目、5校時に全校で道徳の授業を行い、その直後に意見交換会を行いました。会場のランチルームはたくさんの人でいっぱいになりました。8から10人位のグループに分かれ、写真のような話題で意見を交流しました。
 校長室だよりでもお知らせしたように、学校公開の3日間、ずっと命について考えていく内容を入れました。
 1日目・130周年記念講演・「命の授業」
 2日目・6年生各学級での弁護士による「いじめ」をテーマにした授業
 3日目・「生命尊重」での全校全学級による道徳の授業
     さらに意見交換会
 これを機に命について家庭でも話題にして考えてみてください。

6/27 3年道徳いのちからイメージする・学校公開3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生では「いのち」から連想することばを子どもたちがたくさん発表していました。その後、「いのち」からイメージする色やかたちをTシャツの図柄にしていきました。最後にTシャツの図柄を実物投影機で大型テレビに映し、どうしてこういうデザインにしたのか発表していました。「いのち」についていろいろ考えました。

6/27 2年道徳ふしぎな音・学校公開3日目

画像1 画像1
 学校公開3日目の5校時は全校で「生命尊重」の内容で道徳の授業を行いました。2年生では、「ふしぎな音」の学習をしていました。心臓は1日11万回近くも休まず動いていることを先生から聞き、子どもたちはびっくり。聴診器を使い、その命の原動力の心臓の音を聴いていました。小さい活動の積み重ねの中、子どもたちは命の大事さを感じていきます。

6/27 6年調理実習・学校公開3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科室では6年生が調理実習をしていました。「いためてつくろう朝食のサラダ」という学習でした。参観に来られたみなさんの前で、少し緊張しながら、一生懸命調理していました。包丁の扱いなど、早く慣れていって欲しいな、とつい思ってしまいます。

6/27 5年学校公開3日目・日本語

画像1 画像1
 「美しい日本語週間」になっています。学校公開の中5年生で「日本語」の学習をしていました。のぞいて見ると論語の学習をしていました。黒板に書かれためあては「日本語の響きやリズムの美しさを味わおう」でした。漢詩を日本語にした書き下し文を音読する中、そのリズムを体感していました。同時にその深い意味も考え学習が進んでいました。

6月28日(水)の給食

画像1 画像1
★献立
・わかめごはん
・イカのかりんと揚げ
・豚汁
・くだもの(小玉すいか)
・牛乳


★給食食材のおもな産地
・米・・・・・・・・・・・・秋田県
・豚肉・・・・・・・・・・・青森県
・イカ・・・・・・・・・・・青森県
・こんにゃく・・・・・・・・群馬県
・豆腐・・・・・・・・・・・愛知県・佐賀県
・油揚げ・・・・・・・・・・愛知県・佐賀県
・小玉すいか・・・・・・・・茨城県
・にんじん・・・・・・・・・千葉県
・ごぼう・・・・・・・・・・熊本県
・大根・・・・・・・・・・・千葉県
・長葱・・・・・・・・・・・茨城県
・じゃが芋・・・・・・・・・茨城県

6/26 6年弁護士さんをお招きしての授業・学校公開2日目

画像1 画像1
ゲストティーチャーに弁護士の先生をお招きして、いじめについて考える授業をしていただきました。
「いじめられる人も悪いのか」という質問に、
悪い、悪くない、場合によるの3つから自分の考えを選びました。
また、「悪い人はいじめられても仕方がない」という質問に○か×を選びました。
子どもたちと意見を交流しながら授業は進んでいきました。
「人は幸せに生きる権利がある」ことをお話していただきました。
実際にあった話を聞きながら、子どもたちはいろいろ考えていきました。
「ひとりじゃないよ」ということを伝えることの大事さを教えていただきました。
真剣に考える6年生の姿が参観をしているわたしたちにも伝わってきました。
話を聞きながら、参観していた方々もきっといろいろ考えたことと思います。
この授業を受けた子どもたちが、大きく成長していくことを期待します。

6/26 学校公開2日目全校朝会

画像1 画像1
 全校朝会で4年生の代表児童2人がオリンピック・パラリンピックに向けて松沢小4年生で取り組んでいることを発表してくれました。4年生ではオリンピック・パラリンピックを機会に世界の国々のことに目を向け国際理解を深める取り組みをしています。ミャンマーとポルトガルのことを調べています。広い視野をもつ小さなステップになっています。

6月27日(火)の給食

画像1 画像1
★献立
・和風スパゲッティ
・じゃこサラダ
・フルーツ白玉
・牛乳


★給食食材のおもな産地
・ちりめんじゃこ・・・・・・和歌山県
・にんにく・・・・・・・・・青森県
・にんじん・・・・・・・・・千葉県
・玉葱・・・・・・・・・・・群馬県
・キャベツ・・・・・・・・・長野県
・しめじ・・・・・・・・・・長野県
・大根・・・・・・・・・・・千葉県
・きゅうり・・・・・・・・・秋田県
・のり・・・・・・・・・・・千葉県
・エビ・・・・・・・・・・・インド
・豚肉・・・・・・・・・・・青森県

6月26日(月)の給食

画像1 画像1
★献立
・魚のかば焼き丼
・キャベツの塩昆布がけ
・味噌汁
・牛乳


★給食食材のおもな産地
・米・・・・・・・・・・・・秋田県
・生姜・・・・・・・・・・・高知県
・にんじん・・・・・・・・・千葉県
・キャベツ・・・・・・・・・東京都
・長葱・・・・・・・・・・・千葉県
・小松菜・・・・・・・・・・茨城県
・大根・・・・・・・・・・・千葉県
・いわし・・・・・・・・・・千葉県
・油揚げ・・・・・・・・・・愛知県・佐賀県

6/24 130周年道徳講演会「命の授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
 創立130周年記念道徳講演会「命の授業」が行われました。120人を越す保護者・地域の人の参加がありました。5・6年生の子どもたちと一緒に講演を聞き、考えました。
 話を聞き、「ドリー夢メーカー」についてみんな考えていました。講演後、保護者・地域の方と講師の先生と話す時間がありました。いくつかの質問に答えていただきました。さらに、保護者の方々で話を聞いた後の感想を交流し内容を深めていきました。
 5・6年生の保護者の方は、子どもと同じ話を聞き、共有して考えるきっかけとなりました。

6/24 学校公開1日目

画像1 画像1
 今日は1学期学校公開1日目でした。たくさんの人が来校してくれました。校庭で元気に遊ぶ子どもたちを温かい目で見守ってくれました。子どもたちも学習に対し、少し張り切っていたようです。学校公開は26日(月)27日(火)も行います。

6/23 6年古典芸能鑑賞教室

画像1 画像1
 世田谷区民会館に行って古典芸能を学びました。代表の子どもが、舞台の上に立ち、直接狂言をいろいろやってみました。最後に狂言を見ました。本物の迫力を感じて区民会館を後にしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

創立130周年組織委員会