9/18 第二校庭への避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第二校庭への避難訓練が行われました。一度校庭に避難して、そこが危険という設定で少し離れた第二校庭へ避難しました。東日本大震災の時の教訓から、校庭から次の避難場所への移動の訓練も毎年行っています。第二校庭以外の場所に避難していくことになってもこうした訓練をしておけば、何かの時にいきていくのではないかと考えています。

避難所体験2日目3(ラスト)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
閉会式では、子どもたちから感想を聞きました。
「災害の恐ろしさが分かった。」
「身近なものを使ったけがの応急処置が参考になった。」
「また参加したい。」
様々な感想を聞くことができました。子どもたちの災害の知識や防災の考えが深まったことが伝わってきてうれしく思いました。
最後に2日間通してお世話になった日大SSGのみなさんにお礼のあいさつをして閉会式を終え、アンケートに記入をして解散となりました。子どもたちの数よりもたくさんの人数で手厚く面倒をみてくださったSSGのみなさんからはそれぞれに向けたメッセージもいただきました。子どもたちもうれしかったと思います。本当にありがとうございました。

様々な方々に支えられて進めてきた今年度の松沢小学校運営委員会主催「避難所体験をしよう!」はこれにて終了です。このHPの記事を見て興味をもった人、今年参加して楽しかった人、ぜひ来年の避難所体験に参加してください!
それでは来年までさようなら!
おやすみなさい!

避難所体験2日目2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
避難所体験も終了まであと1時間ほどになりましたが、最後まで手は抜きませんよ!食後の「防災ゲーム」です。6つの災害に対する適切なゼスチャーをしながら競争をします。間違えたゼスチャーをするとスタートに戻されます。真剣に、素早く、命を守る行動をとります。早朝にも関わらず、子どもたちは全開です!

さて、いよいよ避難所体験も閉会式を残すのみとなりました。あと少し!がんばれ!

避難所体験2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます!避難所体験2日目の朝を迎えました。昨夜はなかなか眠れない様子の子もいましたが・・・体調を崩す子もおらず爽やかな朝の空気の中、ラジオ体操を終えて、朝食タイムです。朝食は、災害対策用ビスケットです。爽やかな朝の食事としては満足のいくものではないかもしれませんが、災害が起こり避難所に避難した際にはすぐには十分な量の食事や温かな食事にはありつけないかもしれません。「日常」のありがたみを感じられたのではないでしょうか。

避難所体験5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日最後のメニューは、東日本大震災で災害ボランティアを経験された運営委員永井さんによる講演でした。映像を見て、災害の恐ろしさや実際に起こった時に備える心構えや日常から気を付けることについて教えていただきました。子どもたちは真剣に聞き入っていました。
そして就寝です。段ボールを敷いただけの寝床を体験します。講演の中でも話があったのですが、1日だけの体験なら良いけれど、これが1週間、1ヶ月と続く生活になると思うと・・・
明日は6時起床です。おやすみなさい。

避難所体験4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夜は学校探検です。暗い校舎は少し怖いけど、日大SSGの皆さんが色々なコーナーを作ってくれていて、災害や防災について楽しく学んでいます。

避難所体験3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
災害時炊き出し用のアルファ米を自分でにぎったおにぎりと豚汁で夕ごはんです。すごい食欲!豚汁のおかわりがあっという間になくなってしまいました!この後も活動が続きます。

避難所体験2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
消防署の方々、松沢小避難所運営委員会の方々による実演、体験コーナー。時に楽しく、時に真剣に進みます。

避難所体験始まる

画像1 画像1 画像2 画像2
松沢小学校運営委員会主催
どきどき土曜スクール「避難所を体験しよう!」が始まりました。まずは開会式で、お世話になる日大SSGのみなさんと顔合わせです。明日の朝まで、様々な実演、体験をしながら防災に関する意識を高めます。

協力団体様
・北沢総合支所地域振興課様
・上北沢消防署様
・世田谷消防団11分団様
・松沢小避難所運営委員会様
・日大SSG様
ありがとうございます。

9/10 5年プール納め

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生はプール納めでした。プールに入る前に校長先生の話を聞いたり、代表の子4人の話を聞きました。代表の子の話の中には、めあてに向かってがんばれたことや、来年度は最高学年として他学年の見本となるような泳ぎをしたいことなどがありました。
 水慣れでは、先生の合図に合わせ、多くの子がきれいに水にもぐっていました。さすが5年生です。この後、プールの学習のまとめとして、最後のプール検定をやりました。

9/10 自由研究を見て学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が展示されている夏休みの自由研究を見ていました。話を聞くと、まず教室でどんな自由研究をしたのか、お互いに発表をし、その後展示している自由研究を見ているということです。さらに、他学年のものも見てまわり、最後に教室で感想を書くという学習でした。
 3年生も楽しそうに自由研究の展示を見ていました。お互いに気づいたことを交流することで、一人で見ているより、楽しく、深く見学することができます。
 小さな研究者たちの展示を見て、たくさんのことを学習していました。
(10日に全学年の保護者会が終わったので、11日から展示の片付けが始まりますが、まだ見れる学年もあります。今週末にはすべて片付いてしまいます。)

9/5 自由研究が展示されています。

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室内や各教室の前や学年ルームなどに夏休みの自由研究の作品が展示されています。子どもたちは休み時間に楽しそうに作品を見ています。保護者会等で来校の時にぜひ見てください。とても勉強になるものがたくさんあります。内容もいろいろあります。楽しくて、ついつい時間が流れていってしまいます。

9/4 久々のおそうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期2日目、今日から給食も始まり、日常の学校生活がスタートしました。久しぶりのみんなでの掃除がありました。2年生の教室では、給食の片づけを素早く終え、机を後ろに運んだり、配膳台を片付けたり。黒板掃除の人は、すぐ活動を始めていました。夏休みをはさんでも、掃除のやり方はしっかりみんな覚えていました。
 廊下では夏休み中に主事さんがきれいにしてくれた床についてしまった新しい汚れを、一生懸命落としている姿も見られました。

9/3 2学期スタート始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの自由研究を入れた大きな袋を持ちながら、元気な笑顔で子どもたちが校舎に入って来ました。2学期のスタートです。
 天候の関係で始業式はテレビ放送で行いました。5年生の教室では背筋を伸ばし緊張した表情で校長先生の話を聞いていました。
 生放送のスタジオになっている放送室では、校長先生をはじめ、5年生児童代表の2学期に向けての話、転入児童の紹介などが行われました。

学校運営委員会主催「わくわく体験教室」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週は学校運営委員会主催の「わくわく体験教室」です。松沢小学校に学校運営委員会ができて9年目。わくわく体験教室も9回目です。連日6〜8講座が開かれ、お菓子教室やプログラミングなど多岐に渡っています。学校運営委員会の方々もこの時は「先生」になり、様々な講師としてボランティアで活躍して下さっています。まさに、地域に支えられている松沢小学校です。

7月最後の日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も朝から良い天気です。日差しが厳しいですが、時折雲がかかり助かります。7月最後の水泳指導です。気持ちよく入れるといいですね。

夏休みの水泳ですが、毎回必ず忘れ物やカードの不備で見学者がいます。子ども自身の確認に加えて、ご家庭でも最後のチェックをしていただけると助かります。この夏の水泳の見学者は、熱中症防止のため人数確認後職員室で過ごしていますが、やはりせっかく来たら入りたいでしょう。ご協力よろしくお願いいたします。

昨日からわくわく体験教室も始まっています♪

台風への警戒を

画像1 画像1
台風12号が接近中です。進路は少しずつずれてきていますが、ご注意ください。月曜日は高学年、中学年の水泳が予定されています。また、わくわく体験教室も始まります。今後の台風の状況を正しく把握し、学校への登下校や外出時の安全には十分ご注意ください。

写真は、本日のプールで熱中症指数を計測しているところです。本日は適度な雲と風により、開始時の熱中症指数は25度(気温ではありません)前後でした。水温も一時に比べて下がってきており、比較的快適なプールになりそうです。

帰校式

画像1 画像1
日光林間学園がこの式で終わります。楽しかったという児童が多く、安心しました。日に日に成長し、協力して行動できるようになり、集団生活の大切さを感じました。この経験を生かし、卒業まで楽しく協力して生活することを期待します。

到着時刻予想

画像1 画像1
暑い中のお迎え、ありがとうございます。到着時刻予想は、予定通り4時頃になると思われます。

最後のお楽しみ

画像1 画像1
楽しかった3日間もあっという間に終わりです。最後のお楽しみはDVD。見たい人、見ているうちに寝てしまう人、さまざまです。予定通りの時刻に帰れるでしょうか。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

PTAだより

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

学校支援ボランティア