ハイキング

画像1 画像1
予想通りかなり暑かったので、ハイキングはショートカットしました。でも、天気がよかったので、自然を満喫できました。

源泉見学

画像1 画像1
源泉で10円玉を浸して化学反応を見ているところです。硫黄のにおいにみんなビックリ。でも、貴重な体験でした。

日光の朝食

画像1 画像1
朝食です。なかなか箸が進まない子もいましたが、思いのほか、よく食べていました。しっかり食べて、今日は自然を堪能してきます。

朝会

画像1 画像1
日光の朝です。昨夜は興奮して、なかなか寝られなかった子どもたち。眠そうでした。朝は涼しいですが、日光も暑くなりそうです。気温によっては、ハイキングのショートカットを考えています。

日光彫体験

画像1 画像1
昨夜の日光彫体験です。思い思いの作品を作り、記念写真を撮りました。

今日の夕食

画像1 画像1
宿に着きました。お土産を買い、夕食です。たくさん食べています。ご飯を何度もおかわりする児童もいました。

日光東照宮

画像1 画像1
日曜日ということで、東照宮はすごく混んでいました。しかし、暑い中みんな元気にまわりました。

大谷資料館

画像1 画像1
大谷資料館は、大谷石の採掘場だったところです。中の気温は8度。寒いくらいです。昼食は、健康を考えて、宿で食べます。

バスのレクリエーション

画像1 画像1
バスではレクリエーションをして楽しみました。1組は夏のビンゴに取り組んでいます。夏の言葉が当たるたび、歓声が上がりました。

日光林間学園出発式

画像1 画像1
今日から日光林間学園です。暑い中でしたが、みんな元気に出発しました。これからバスで大谷資料館に向かいます。

7/20 通知表を渡し1学期が終わりました。

画像1 画像1
 担任から一人ひとりに通知表が手渡されました。1学期間のがんばりを先生と確認していきました。いよいよ夏休みです。生活のリズムを崩さず、様々な体験をし、充実した時間を過ごすことを期待しています。

7/20 放送による終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期終業式は子どもたちの健康を考え、放送で行いました。5年生の教室では、きっちりとした態度で校長先生の話を聞いていました。校長先生は、約870人、全員の通知表を読んで、そこに書かれていることをいくつか紹介してくれました。その後、3年生の児童代表の子が1学期がんばったことを中心に話をしてくれました。聞いている相手が見えない放送室からでしたが、とても上手に話してくれました。

終業式

画像1 画像1
今日は終業式です。校庭には誰もいません。朝から気温は29度近くありました。毎日熱中症指数モニターで測定していますが、あまりの毎日の暑さに、今日は終業式を放送で行いました。

7/19 4年プール・検定

画像1 画像1
 プールでは4年生が検定を行っていました。1学期の最後、これまでの水泳の学習の成果を確認しました。水泳の学習は細かく級が設定されていて、子どもたちはそれぞれ自分で目標を立てて取り組んでいきます。今後始まる夏休みの水泳学習でさらに子どもたちが泳力を伸ばしていくことが期待されます。

7/19 きはだ学級・ニコニコカレー

画像1 画像1
 家庭科室ではきはだ学級がカレーライスを作っていました。黒板には詳しく作り方と注意するポイントが書かれていました。「なつだ! カレーだ! ニコニコカレー」と大きくタイトルが書かれていました。
 みんなで作るだけでも楽しいのに、その上食べて楽しい、1学期最後、すてきな時間を過ごしました。

7/19 1学期のまとめ・くすのき学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 くすのき学級ではそれぞれ1学期のまとめが行われていました。1・2・3・4年生のグループでは1学期楽しかったことがんばったことを書いて交流していました。4・5年生のグループでは国語・算数の個別学習のまとめ・ふりかえりをやっていました。6年生のグループは日光林間学園に向けて準備を進めていました。ちょうど荷物につける名札を書いているところでした。
 1学期のまとめをして、いよいよ明日終業式を迎えます。そして夏休みの始まりです。

7/14 子どもまつり・スライム

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科室では6年生保護者によるスライム作りが行われいました。洗濯糊に色をつけ、薬品を入れてかき混ぜます。何とも言えない触感のスライムができあがります。子どもたちは手に乗せて楽しそうにしていました。

7/14 子どもまつり・キャンディレイ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年ルームでは4年生保護者によりキャンディレイ作りが行われました。キャンディを並べながら包みレイを作っていきます。首からさげると不思議とうきうきしてきます。笑顔いっぱいで次のブースへ子どもたちは出かけていきました。

7/14 子どもまつり・おえかき

画像1 画像1
画像2 画像2
 日大の学生の協力でおえかきのブースが開かれました。色鉛筆やクレヨンを使い、思い思いの絵を描きました。「こんな絵が描きたい!」というと、学生がスマートフォンを使って参考になるものを見せてくれました。おえかきを楽しんでいました。

7/14 子どもまつり・ハッピーチャーム

画像1 画像1
画像2 画像2
 新BOPのみなさんがハッピーチャームという工作を教えてくれました。割り箸をクロスしたものに、きれいな飾り紐を巻いていくアクセサリーです。松沢小の先生も楽しそうに作っていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

PTAだより

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

学校支援ボランティア