暑い日が続いています。引き続き、熱中症にご注意を!けがや事故に気を付けて、楽しい、充実した夏休みをお過ごしください。

河口湖連合移動教室の様子3

画像1 画像1
林間学園の隣には、河口湖が見えます。時折、スワンボートが通ります。


河口湖連合移動教室の様子1

画像1 画像1
河口湖林間学園に到着しました。これから3日間、区内15校の学級が一緒に生活します。


6/26 6年古典芸能鑑賞教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 世田谷区民会館で他校と合同で6年生の古典芸能鑑賞教室がありました。代表の子どもが特設舞台の上に立ち、演技の指導を直接受けていました。また、全員で一緒に体験する場面もありました。前半のワークショップの後、後半は狂言を参観しました。世田谷区ではこうして、子どもたちが古典芸能とふれあう企画をもっています。日本の伝統文化が途絶えることなく継承されていくことにつながっていくと思います。

6/26 2年まちたんけん・日大見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生はこの町のことをよく知るため生活科でまちたんけんを続けています。日本大学文理学部のキャンパスの中を見学させてもらいました。大学院・大学の学生さんが案内をしてくれました。敷地の中央にあるとても高い建物の2号館にも入れてもらいました。わたしたちの住んでいる下高井戸や桜上水の町が一望に見下ろせました。遠くに新宿のビル群も見えて、みんな興奮していました。下に視線を移すと、自転車がきれいに枠の中に並んでいました。さすが大学生と子どもたちが感心していました。

6/25 PTA総会

画像1 画像1
 学校公開3日目の最後は、体育館でPTA総会が開かれました。昨年度の活動を振り返り、子どもたちの健全育成のために力を尽くしたことを確認しました。今年度の役員の方々や各部門の担当の方々の紹介もありました。今年度もすてきな活動を続けてくださることを期待しています。

6/25 学校公開3日目2年図工ゆらゆらウキウキ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生、帯状の色画用紙を使って、ゆらゆらする飾りを楽しそうにつくっていました。ステープラでつけたり、折り込んだり、のりで貼ったり、自分の背丈くらいのゆらゆらする飾りになっていました。友だちに見せて、一緒に笑ったりしていました。授業の終わりに先生が吊して飾って、それをみんなで見ていました。
 楽しい経験の積み重ねが子どもたちの発想する力を育てていきます。

6/25 学校公開3日目5年水泳学習

画像1 画像1
 屋上プールでは晴天の中、水泳の授業が行われていました。子どもたちは今年始めてのプールに気持ちも盛り上がっていました。昨年までの泳ぎを確認しながら楽しそうに泳いでいました。

6/25 学校公開3日目3年書写・習字

画像1 画像1
 3年生の教室では習字をやっていました。教育ボランティアの方が教室にいて、子どもたちの学習の援助をしてくれました。習字は文字を書くだけでなく、ほかにもいろいろなことに気をくばらなくてはいけません。子どもたちは支援を受けながらしっかりと学習をしていました。

6/23 学校公開2日目道徳授業地区公開講座

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校公開2日目は道徳授業地区公開講座で、第3校時、全校一斉に道徳授業をやりました。土曜日でたくさんの来校者も子どもたちと一緒に道徳の授業を受けながらいろいろなことを考えいました。
 1枚目の写真は6年生の授業で思いやりについて子どもたちが意見を交換しながらの授業を最後、それぞれまとめているところです。
 2枚目の写真は4年生の授業で本当の親切についてが内容で、授業のまとめに、参観されている方々からも意見をもらい、それを子どもたちが聞いているところです。
 道徳授業の後、体育館に集まっていただき、思いやりについて松沢地区主任児童員の蒲生恵美子さんの講演を聞きました。その後小グループに分かれ意見交換をしました。

6/22 学校公開1日目4年水道キャラバン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校公開1日目、4年生はゲストティーチャーを東京都水道局から招いて「水道キャラバン」の授業を行いました。小アリーナで2学級ごとで、おいしい水が家庭に届くまでのことを学習しました。登場した侍さんから江戸時代の玉川兄弟の活躍の話を聞いたり、浄水場で水をきれいにしていく方法を実際にやってみたり、楽しい時間を過ごしました。学校公開で参観に来られた方々も、うなづきながら、水道局の方の話を聞いていました。

6/19 避難訓練・防火扉を通過

画像1 画像1
 6月の避難訓練は火災でした。防火扉が閉まっていてそこを通過していく訓練もしました。防火扉がしまると見慣れている校舎の中がまるで別の建物の中のように見えます。そのときにもあわてないようにします。

6/18 全校松沢小○×クイズ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 集会委員会による○×クイズ集会がありました。問題は松沢小に関連するものでした。○の人は立っていて、×の人は座るというわかりやすいやり方でした。5年生の集会委員がとても大きな声で話をしてくれました。何度も練習してこの日を迎えたということがだれにでもわかるものでした。みんなで楽しい時間を過ごしました。
 この日、6年生が遠足でいなかったので、5年生の代表が全校のあいさつをリードしてくれました。

6/13 たてわり班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が中心となりたてわり班活動ではいろいろな遊びを展開しています。オリジナルな遊びをやったり、昔からある鬼ごっこやだるまさんが転んだをやったり、いろいろです。学校中に楽しそうな声が響いています。

6/13 まちたんけん2年

画像1 画像1
 まちたんけんに出かけた2年生。おまわりさんから話を聞いていました。おまわりさんがこの町の安全を守ってくれていることを再認識しました。2年生は生活科でまちたんけんをしていろいろなことを学んでいます。

6/11 PTAソフトボール優勝の表彰

画像1 画像1
 児童集会のときに校長先生から、PTAソフトボールのチームが世田谷区の大会で優勝したことが紹介されました。選手として参加したPTA会長さんが優勝カップを見せてくれました。

6/7 運動会のふりかえり代表委員会

画像1 画像1
 代表委員会では運動会に向けての自分たちの取り組みについてふりかえりました。スローガンを浸透させるためにテレビ放送をしたり、広報委員会で新聞をつくったり、各教室や学年ルームなどにポスターをはったり、スローガンの垂れ幕を体育館に設置したり、ブリッジに大きな字で展示したり、どうだったのか話し合いました。来年の取り組みへの記録を残しています。

6/2 運動会14閉会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 閉会式では、得点の発表があり、優勝した赤組の応援団長が校長先生から優勝旗を受け取りました。1日中運動会のお手伝いをしてくれた日大の学生にお礼をいいました。最後に児童会の代表が運動会の感想をしっかりまとめて発表しました。西に傾いた太陽に照らされた子どもたちの顔がなにか誇らしく見えました。

6/8 スポーツテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スポーツテストが行われました。全国の小学生すべてに行われるものです。結果は分析され松沢小の子どもたちの体力のようすを知り、それに合わせ体育を中心にした授業や生活への取り組みを考えていきます。手間のかかる測定ですが、たくさんの保護者サポーターの方や日大の学生が助けてくれたので、短い時間で効率よく実施することができました。

6/2 運動会12表現6年組体操〜松沢Dance&Soul〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の方々の協力を受けながら練習を重ねてきた組体操、6年生の力を集結して成功させました。技が決まるたびにたくさんの拍手がわき上がりました。今年度は途中にダンスにも取り組み、幅のある演技となりました。子どもたちにとって思いで深い取り組みとなりました。

6/2 運動会13紅白対抗リレー

画像1 画像1
 選抜された4・5・6年生による紅白対抗リレーは迫力のある走りで会場を一体にしました。どのチームも美しいバトンパスでつないでいました。何度も何度も練習を重ねてきた成果が実を結んでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

PTAだより

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

学校支援ボランティア