久しぶりに学校日記を更新しました。夏休みも後半に入ります。新学期に向けての準備は万端でしょうか。まだまだ暑いですね。引き続き、熱中症にご注意を!最後まで、けがや事故に気を付けて、楽しく、充実した夏休みをお過ごしください。

5/7 4年外国語の授業

画像1 画像1
 4年生の教室では外国語の授業をやっていました。英語を母国語にしているnative teacherがカードを見せながら楽しそうに子どもたちと活動していました。子どもたちは英語と親しみながら学びを深めていきます。

5/7 3年学級目標を決めます。

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級目標について3年生のクラスで話し合いが行われていました。新しいクラスがスタートして1ヶ月、生活に慣れたところで、「どんな学級にしていこうか」とみんなで考えていました。「おうちの人の思い」「みんなの思い」「先生の思い」がそれぞれ黒板にたくさん張り出され、それを見ながら自分たちのクラスの進んでいく先を話し合っていました。

5/7 4年理科ヘチマの観察

画像1 画像1
 4年生の教室では、これからプランターで育てるヘチマの苗を子どもたちが観察していました。観察カードにはよく見て書いた絵と気がついたことが書かれていました。グループで観察しながら書くことにより、一人では気がつかなかったことを、友達の絵や言葉から気づいいきます。黒板には「子葉」「葉脈」「本葉」の文字が書かれていました。子葉の間から、少し本葉が出始めていました。ヘチマが夏に向けて大きく育っていくのが楽しみです。

5/2 離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校を去った方々と子どもたちのお別れの式が行われました。子どもたちから離任者へ作文が読まれ、離任者から子どもたちへお別れのあいさつがありました。いつまでもお元気にお過ごしください。
(1枚目は離任者への手紙を渡していることろ、2枚目は子どもたちと歌う最後の校歌、3枚目は子どもたちからおくりだされているところです。)

5/2 副校長が2名に

画像1 画像1
 学級数の増加に伴い、5月1日より松沢小学校の副校長は2名になりました。5月2日離任式の前に全校児童に新副校長が紹介されました。副校長が2名になり、これまで以上に学校運営が滑らかになります。よろしくお願いします。

4/26 4年遠足・昭和記念公園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の遠足は昭和記念公園でした。これ以上いい天気はありませんというくらいさわやかな好天の中でかけました。ダイナミックな遊具でわいわい遊んだり、きれいな花を見たり、広い広い芝生でお弁当を食べたり、走り回って遊んだり。みんなでとても楽しい時間を過ごしました。ウエディングドレスを着た人が写真を撮ってたり、外国の人がたくさん来ていたり、普段とは違う雰囲気も感じました。いろいろな公衆のマナーもきちんと守ってでかけました。

4/25 音楽集会

画像1 画像1
 4月最初の音楽集会は「校歌」です。真ん中で指揮をする音楽委員の6年生を見ながらみんなで元気に歌いました。体育館の中央を開けて、みんなの歌声を真ん中に集めていきました。(1年生は次の音楽集会から参加します。)

4/24 8時30分から学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度から生活時程を変更しました。朝は8時30分から1校時が始まります。図工室では教室から移動してきた4年生が着席し時刻通り授業が始まっていました。今まで朝の時間にやっていた集会などはお昼休みの後にやるようになっています。子どもたちは新しい時程にもどんどん慣れていっています。

4/24 6年学級会・係活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の教室では学級会をやっていました。議題は「係活動を決めよう」でした。黒板書記がみんなの意見をどんどん書いていきます。自分たちの生活をよくするためにどうするかという話し合いの柱をきちんとみんながおさえて意見を言っていました。新しいクラスになっても、昨年度までの学級での話し合いのやり方の積み重ねがいきていました。自治の力を子どもたちは伸ばしています。

4/24 新しい中学年算数教室

画像1 画像1
 南校舎3階のもともとの4年ルームを壁を作って仕切る工事をしてもらい、新しい中学年算数教室ができあがっています。3年生が明るい教室の前の方に小さくまとまり、先生と近い位置で子どもたちは学習に励んでいました。少人数で学習することでお互いの学び合いが共有しやすく、いろいろな考えも発表しやすくなっています。先生もていねいに子どもたちに声をかけることができます。学習の成果がどんどん上がっていくことを期待しています。

デジタル写真教室

画像1 画像1
画像2 画像2
同窓会の方々のご協力で、「デジタル写真教室」が行われました。それぞれが思い思いの写真を撮り、題や感想を書き込みます。子供たちらしい視点での写真が出来上がりました。

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生に向けて、交通安全教室が行われました。安全な交差点の渡り方などを警察の方に教えていただき、1年生は真剣な表情で取り組みました。話の聞き方もとてもよく、大変すばらしい交通安全教室でした。

4/20 第1回代表委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 第1回代表委員会が開かれました。計画委員が議長団を務め、話し合いの進行や黒板書記などを行っていました。5・6年の各クラスからの代表委員がいろいろな意見を積極的に発言していました。この日は、運動会のスローガンを決めていました。壁には各クラスから出されたことばがずらりと並んでいました。
 短い時間の中でてきぱきと話し合いは進行され、みんなの意見をまとめる発言もあり、スローガンが決定されました。
 こうして、子どもたちは自治の力を高めていきます。第1回から立派な話し合いが行われていました。

4/19 ランチルーム・3年1組教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年度までの2階ランチルームを本格的な工事で半分の場所に壁をつくり、手前東側をランチルームに奥西側を普通教室につくりかえました。そのランチルームでの給食がはじまりました。4年生が楽しそうに給食を食べていました。
 新しくできた普通教室には3年1組が入って学習や生活をしています。こちらも楽しそうに給食を食べていました。どちらの部屋も新しく、明るい照明の部屋になっています。

4/17 1年快調にスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が快調に学校生活を進めています。教室をのぞいてみると、自己紹介の仕方を学習し、みんなの前での自己紹介が始まるところでした。小1サポーターの方が子どもたちの活動を支援し、スムースに教育活動が行われています。1年生のどの教室からも楽しそうな笑い声が聞こえていました。

4/16 対面式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 対面式は1年生が初めて全校の前に立つ日です。全校の歓迎を受け、松沢小学校の仲間入りをしました。全校の整列している中央部に並び、全校児童みんながそろって校長先生の話を聞きました。1年生は校庭で遊ぶときなど赤い帽子を被り、他学年の子どもたちから守ってもらいながら遊ぶようにしています。1年生が少しずつ学校の中に慣れていってます。

4/12 年度初めの学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 年度初めの学年集会が開かれました。学年としてこんなことをがんばっていこう、自分たちはこの1年間でこんな成長をしていこうなど、確認し合いました。また、学年の先生の自己紹介も行われ、出会いの時間ともなりました。
 学年集会はだいたい1ヶ月に1回行っていきます。今年度からお昼休み後の集会等の時間に実施します。学年全体で共通して同じ思いをもち、みんなで大きな達成感がもてるようにしていきます。

4/12 元気に校庭遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新学期がスタートし、子どもたちの元気な声が校庭にも帰ってきました。新しいクラスで新しい友達と休み時間を楽しく過ごしています。校庭にも新学期の新しい空気が流れています。

4/11 1年生初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の給食がスタートしました。保護者の方に手助けしていただきながら、しっかり準備を進めていました。松沢小学校ではおいしく食べるためにしっかりとしたすてきな食器を使っています。その分少し重さがあります。それでも、1年生、しっかりお盆を持って給食を運んでいました。みんなで楽しく食べました。記念すべき第1回目の給食のメニューは、「今日の給食」の方を見てください。

4/11 避難訓練地震

画像1 画像1
画像2 画像2
 新学期最初の避難訓練がありました。防災頭巾をかぶり、しっかり訓練していました。1年生も担任の後ろに並んで避難していました。訓練は本番のように、実際に地震のときは訓練のように行うのが大事です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

PTAだより

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

学校支援ボランティア