「PTA意識調査アンケート(3)〜茶話会・ベルマーク活動について」をアップしました。

7/19 4年プール・検定

画像1 画像1
 プールでは4年生が検定を行っていました。1学期の最後、これまでの水泳の学習の成果を確認しました。水泳の学習は細かく級が設定されていて、子どもたちはそれぞれ自分で目標を立てて取り組んでいきます。今後始まる夏休みの水泳学習でさらに子どもたちが泳力を伸ばしていくことが期待されます。

7/19 きはだ学級・ニコニコカレー

画像1 画像1
 家庭科室ではきはだ学級がカレーライスを作っていました。黒板には詳しく作り方と注意するポイントが書かれていました。「なつだ! カレーだ! ニコニコカレー」と大きくタイトルが書かれていました。
 みんなで作るだけでも楽しいのに、その上食べて楽しい、1学期最後、すてきな時間を過ごしました。

7/19 1学期のまとめ・くすのき学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 くすのき学級ではそれぞれ1学期のまとめが行われていました。1・2・3・4年生のグループでは1学期楽しかったことがんばったことを書いて交流していました。4・5年生のグループでは国語・算数の個別学習のまとめ・ふりかえりをやっていました。6年生のグループは日光林間学園に向けて準備を進めていました。ちょうど荷物につける名札を書いているところでした。
 1学期のまとめをして、いよいよ明日終業式を迎えます。そして夏休みの始まりです。

7/14 子どもまつり・スライム

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科室では6年生保護者によるスライム作りが行われいました。洗濯糊に色をつけ、薬品を入れてかき混ぜます。何とも言えない触感のスライムができあがります。子どもたちは手に乗せて楽しそうにしていました。

7/14 子どもまつり・キャンディレイ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年ルームでは4年生保護者によりキャンディレイ作りが行われました。キャンディを並べながら包みレイを作っていきます。首からさげると不思議とうきうきしてきます。笑顔いっぱいで次のブースへ子どもたちは出かけていきました。

7/14 子どもまつり・おえかき

画像1 画像1
画像2 画像2
 日大の学生の協力でおえかきのブースが開かれました。色鉛筆やクレヨンを使い、思い思いの絵を描きました。「こんな絵が描きたい!」というと、学生がスマートフォンを使って参考になるものを見せてくれました。おえかきを楽しんでいました。

7/14 子どもまつり・ハッピーチャーム

画像1 画像1
画像2 画像2
 新BOPのみなさんがハッピーチャームという工作を教えてくれました。割り箸をクロスしたものに、きれいな飾り紐を巻いていくアクセサリーです。松沢小の先生も楽しそうに作っていました。

7/14 子どもまつり・紙飛行機

画像1 画像1
画像2 画像2
 小アリーナでは1年生保護者によるブース、紙飛行機が実施されました。思い思いの紙飛行機を折った後は、段ボール箱でできた的に向かってリリース! 見事着地すればポイントです。楽しく遊んでいました。

7/14 子どもまつり・キャタピラ競争

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生保護者によるキャタピラ競争のブースが体育館で実施されました。段ボールのキャタピラをまっすぐ進ませるのは結構難しいです。さらに、マットの障害物を乗り越えゴールへと向かいます。やっている人も見ている人も大笑いでした。

7/14 子どもまつり・ボンボンバズーカ

画像1 画像1
画像2 画像2
 松沢児童館の協力でポンポンバズーカで遊びました。木製のボンボン発射装置から飛び出したボンボンを受け止める遊びです。高く上がるボンボンをマジックテープのついた丸い板で受け止めますが、これが難しく、うまくとれたとき、歓声があがります。

7/14 子どもまつり・ベーゴマ

画像1 画像1
 羽根木プレイパークのスタッフによるベーゴマが行われました。コマに紐を巻くところからスタートしますが、これがなかなかうまくいきません。やっと巻いてもこれがまた、うまく回せません。スタッフに教わりながら何度もチャレンジしながらベーゴマが回ったとき、子どもから笑顔がこぼれます。

7/14 子どもまつり・キックターゲット

画像1 画像1
 松沢サッカークラブの協力で校庭でキックターゲットが行われました。テレビに出ているようなそんな緊張感を持ちながら子どもたちは楽しんでいました。

7/14 子どもまつり・ヨーヨー釣り等

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生保護者のみなさんがヨーヨー釣りとスーパーボールすくいのブースを行ってくれました。水に浮く、ヨーヨーをこよりで釣ったり、スーパーボールを箸で捕まえたり、楽しい時間を過ごしました。

7/14 子どもまつり・お好み焼き

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科室ではコミュニティランド@松小のみなさんがお好み焼きを焼いてくれました。みんなでわいわいお好み焼きを頂きました。

7/14 子どもまつり・ペットボトルボウリング

画像1 画像1
 2年生保護者のみなさんがペットボトルボウリングのブースをやってくれました。華やかに飾られたペットボトルのピンは、中にビーズが入っていて、倒れるときすてきな音がします。うきうきした気分をさらに盛り上げてくれました。

7/14 子どもまつり・缶バッチなど

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 青少年地区委員会のみなさんが缶バッチ、ビーズブレスレット、折り紙のコマの工作を教えてくれました。子どもたちはオリジナルの缶バッチを作ってニコニコ顔でした。難しい折り紙も助けてもらいながらがんばって折っていました。

7/14 子どもまつり・竹笛等工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 松中おやじの会のメンバーが、登り人形、カルメ焼き、竹笛などのつくり方を教えてくれました。膨大な量の材料を準備してくれました。日大の学生がおやじの会の手伝いをしてくれました。ブーブー鳴る竹笛を自慢げに子どもたちは鳴らしていました。

7/14 子どもまつり・かき氷

画像1 画像1
 PTAを中心に地域の様々な方々の協力と松原高校の生徒、日大の学生の応援も受けて子どもまつりが盛大に行われました。
 今年から遊び場開放委員会の協力でかき氷のブースがスタートしました。朝から大人気で行列ができていました。

7/13 子どもまつり準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 14日に開かれる子どもまつりの準備が行われていました。PTAが中心となり、地域のいろいろな組織と協力しながら、子どもたちに楽しんでもらう企画です。こういったイベントは当日もさることながら、当日を迎えるまでの計画や準備がとても重要です。長い準備期間を経て、いよいよ14日子どもまつりの日を迎えます。
 当日は地域の方々、PTAのみなさんだけでなく、松原高校の生徒や日大の学生もたくさん応援に来てくれます。いよいよです。子どもたちの笑顔があふれるのが今から楽しみです。

7/13 6年着衣泳

画像1 画像1
 6年生が着衣泳を体験しました。衣服を着た状態で水に入るとどのような状況になるのか、そして溺れないためにどうすればいいのか学習しました。一瞬にして重くなり体にまとわりつく洋服に驚き、その泳ぎにくさを実感しました。背浮きになり、服のおなかに水を書き込むように入れると浮き袋のようになることも知りました。夏休み前に水の事故に対する準備をしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

PTAだより

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

学校支援ボランティア