11/27 5年松中見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が松沢中学校の見学に行きました。赤堤小の5年生も一緒に見学しました。中学校の先生に引率していただき校舎内を案内してもらいました。緊張感のある社会科や英語の授業を見学しました。美術の授業では近くで作品に取り組む中学2年生の姿も見せてもらいました。
 体育館で、生徒会の役員の人がプロジェクターを使いながら、松沢中学校の紹介をしてくれました。
 頼もしい中学生の姿を見て、中学校への思いをみんなで膨らませました。

11/26 開校記念集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 131周年の開校記念をお祝いする児童集会がありました。集会委員のリードで、全校一つになり、人数集めゲーム(猛獣狩りの開校記念バージョン)をやりました。みんなで楽しい時間を過ごした後、集会委員が横断幕を広げ、開校131周年をお祝いしました。

11/19 展覧会片付け6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
月曜日には、6年生が展覧会の会場片付けを行いました。1時間の作業で会場だった体育館はすっかり元通りになりました。さすが6年生です。

11/10 どきどき土曜スクール・算数まんてん塾

画像1 画像1 画像2 画像2
少し時間が経ってしまいましたが、11月10日土曜日、どきどき土曜スクールと算数まんてん塾がありました。
今回のどきどき土曜スクールは、
「フラワーアレンジ」
「ロボットプログラミング教室」
「おもしろ実験教室」
「万華鏡作り」
と、講座も盛りだくさんで、どの講座も子どもたちの生き生きと活動する姿が見られました。講師の先生方、ありがとうございました。
並行して行われる算数まんてん塾では、今回も日大SSGの頼れるお兄さんお姉さんたちがやさしく教えてくれます。
どきどき土曜スクールと算数まんてん塾の両方に参加する児童もいます。まだ参加したことのないみなさん、ぜひ一度参加してみてください。

11/22 3年和食器体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が交代で和食器体験をしています。和食器について話を聞き、学習した後に、給食を食べます。ランチルームにはござが敷かれ、部屋全体に畳のにおいが香っていて、和室の感じになっています。正座して食事をし、いつもとは少し違った給食を食べました。

川場移動教室3日目 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
田園プラザに到着しました。
昼食には、アップルパイがついていました。

3日間、5年生は頑張りました。自分の役割をしっかりと果たし、互いを思いやり、助け合い、絆を深めました。
この3日間に頑張ったことを、普段の学校生活の中でも生かしていってほしいと思います。

川場移動教室3日目 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
村めぐりでは、宮田果樹園でリンゴジュースをいただきました。
リンゴ100%のジュースは、とても甘かったです。
リンゴの甘さだけしか入ってないそうです。
なかのビレジの先生からは、リンゴを作る農家の皆さんの苦労を聞きました。

川場移動教室3日目 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝も冷え込みましたが、川場村は快晴です。
今日は村めぐりです。
初めに、なかのビレジの先生から、川場村の自然や人々の暮らしについてお話がありました。
その後、村を散策しました。
今、川場村はリンゴの最盛期で、農家の皆さんは、収穫の作業に一生懸命でした。
リンゴの木の枝は、横に伸びるのですが、最近はヨーロッパの作り方を参考にして、縦に伸ばしているのだそうです。

展覧会

画像1 画像1
展覧会が終わりました。たくさんのご来場ありがとうございました。子どもたちの作品はいかがだったでしょうか。展覧会アンケートが配布されています。ご感想などお寄せください。

川場移動教室2日目 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夕食後は、ナイトハイクをしました。
なかのビレッジの先生からの話を聞いてから夜の森に入って、自然の音を聞いたり、星を見たりしました。
また、自然と共に生きてきた里山の人たちの伝承や、妖怪と森に棲む動物たちのお話をうかがうこともできました。
宿舎に戻ってからは、「布団のたたみ方講習会」をして、明日の部屋の片付け方について確認しました。

川場移動教室2日目 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
約3時間かけて、頂上に到着しました。
今日は、浅間山や谷川岳など、遠くの山がくっきり見えました。
頂上で食べたお弁当は、格別に美味しかったです。

川場移動教室2日目 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、雨乞山の登山です。
今朝は、この秋一番の寒さになりました。空気は冷たいのですが、空は真っ青で快晴の登山日和です。
出発前に、補助員さんから山の歩き方や山で出会うかもしれない動物について説明していただきました。

11月19日(月)の給食

画像1 画像1
★☆★ 献立 ★☆★

牛乳
カレービーンズドッグ
ミネストローネスープ
コーン入りフレンチサラダ
果物

★☆★ 材料名と産地 ★☆★

大豆・・・・・・・・・・北海道
じゃが芋・・・・・・・・北海道
りんご・・・・・・・・・青森県
しょうが・・・・・・・・高知県
玉葱・・・・・・・・・・北海道
にんじん・・・・・・・・千葉県
にんにく・・・・・・・・青森県
セロリー・・・・・・・・愛知県
かぶ・・・・・・・・・・千葉県
キャベツ・・・・・・・・東京都
きゅうり・・・・・・・・群馬県
豚肉・・・・・・・・・・青森県

川場移動教室1日目 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
夜は、キャンプファイヤーをしました。
ゲームやダンスなどで盛り上がりました。最後は、とても感動的なフィナーレでした。キャンプファイヤー係の皆さんは、朝早く学校来て練習を重ねたそうです。ありがとうございました。

川場移動教室1日目 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の晩ご飯は、飯盒で炊いたご飯でカレーライスを作ります。
まずは、火おこしから始めます。上手に薪をくべて、無事に火がつきました。

川場移動教室1日目 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
群馬県川場村の「なかのビレッジ」に到着しました。
5年生は、今日から2泊3日の川場移動教室が始まりました。

展覧会会場

画像1 画像1
いよいよ明日から展覧会が始まります。今週から作品の搬入も始まり、会場準備が進められています。写真は、一昨日の朝の体育館です。この時点ではまだ作品はまばらですが、この後、作品がどんどん運び込まれていきました。徐々に埋められていく展示スペース。作品を運んできた子どもからも「おぉ!」と驚きの歓声が上がっていました。

今、体育館は子どもたちの作品で埋め尽くされ、まるで巨大な美術館のようです。明日16日は児童鑑賞日、明後日17日土曜日は保護者鑑賞日になります。子どもたちの作品の世界をぜひお楽しみください。

11/8 展覧会会場準備5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
学校公開最終日の8日、6校時に5年生だけが残り、展覧会の会場準備を行いました。高学年として、行事の準備を任された責任感があふれ、みんなで力を合わせて素早く仕事に取り組む姿は大変立派でした。学校行事は、こうした高学年たちの「縁の下の力持ち」たちによって支えられています。これからますます活躍の場が増える5年生。行事を通してのこういった面での成長も楽しみです。

学校公開

画像1 画像1 画像2 画像2
本日で学校公開が終了いたしました。今回は、川場移動教室の日程変更に伴い、平日4日間の公開でしたが、たくさんのご来校ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

念願の植樹「きはだの木」その2

画像1 画像1 画像2 画像2
先週、きはだ学級では今回の植樹に向けた学習をしました。きはだの木が校庭に植わっていたことを知り、その大きな切り株を見ました。きはだの木が枯れた時に書いた児童の作文(百周年記念誌に掲載されています)も読みました。自分達の学級の名前にもなっている木について学び、植樹への意欲も高まりました。そして迎えたこの日の植樹。土を堀り、きはだの木を植えて土をかぶせ、水をやりました。うれしそうな子どもたちの様子に、こちらもうれしくなります。

写真でわかるでしょうか。きはだの木は校庭の東側、新BOPの先に植えられています。まだまだ幼いきはだの木ですが、これから大切に育てて、くすのきにも負けないくらいの大木になってほしいと思います。松沢小学校の子どもたちと共に、大きく育てきはだの木!

本日11/8(木)まで学校公開は続きます。ご来校の際には、ぜひ一度、植樹されたきはだの木もご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

PTAだより

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

学校支援ボランティア