1学期が終わりました。1学期間、学校の活動や行事に御協力いただきありがとうございました。夏休み中も、わくわく体験教室の様子などHPのアップは続けていきますので、ぜひご覧ください。

1年生の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の給食の様子です。
初めの1週間ほどは、保護者ボランティアの皆さんにお手伝いいただきながら、給食当番のやり方や給食の準備の仕方を1つずつ覚えていきました。お盆を重たそうに、そうっと、そうっと運んでいた姿がかわいらしかったです(ヒヤヒヤしましたが・・・)。何日かすると慣れてきて、随分早く準備ができるようになりました。お手伝いいただいたボランティアの保護者の皆さん、ありがとうございました。

4月も最後の週には、机を班にして食べていました。
1年生は、どのクラスも、全体的によく食べている感じがしました。5月からは、1年生も5時間授業が始まります。しっかり食べて、午後も元気に活動してほしいです。

体育朝会

画像1 画像1
4月末の体育集会です。整列などの練習をしました。
運動委員会の皆さんがみんなの前でしっかりお手本を見せてくれました。
連休が明けると学校は運動会に向けての取り組みが始まります。

1年生 交通安全教室

画像1 画像1
先週の金曜日、1年生の交通安全教室が行われました。北沢警察の方にお越しいただき、信号の見方や安全な横断歩道の歩き方について教えていただきました。

小学生の交通事故(歩行中)で最も件数が多いのは1年生の飛び出しによる事故です。調べてみると、その数は6年生の約4倍にもなるというデータもありました。1人で出掛けることが増えるものの、まだ視野も狭い1年生の事故はやはり多くなります(学年があがると自転車事故の件数が増えていきます)。絶対に防いでいきたいです。
学校では繰り返し、日常の中や学習の場で安全教育を行っていきます。こういった機会を通して、しっかり自分の命を守る術を身に付けていってほしいと思います。
今回はたくさんの保護者の方々にも御参観いただきました。ありがとうございます。お家でも、日頃から交通安全についてお子さんと話題にしていただければと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長く楽しめた桜も全て散り、少し寂しさを感じる最近ですが、あちらこちらに目をやってようく見れば、松沢小学校の周りにはまだまだ小さな花たちがたくさん咲いています。
どこにある花か、探してみてください。

対面式、全校朝会

画像1 画像1
今週は対面式と全校朝会で始まりました。対面式では、1年生が全校の前に並び、代表の6年生が1年生を迎え入れるあいさつをしました。1年生からのお返しの言葉もかわいらしく全校で拍手をして温かく1年生を松沢小学校に迎え入れました。それから1年生は全校の列に入り全校朝会が始まりました。
全校で校庭に集まるのは久しぶりでしたが、きちんと並んで校長先生の話を聞く様子に、始まりの引き締まった子どもたちの気持ちを感じました。初めのあいさつをした6年生も最高学年らしい立派な態度でした。よい1年のスタートが切れたな、と感じた月曜日でした。

避難訓練

画像1 画像1
先週、4月の避難訓練がありました。地震が起こり、机の下で揺れが収まるのを待ってから校庭に避難する想定で行いました。どの学級も、静かに、迅速に校庭に集合することができました。真剣に取り組む姿が立派でした。
800人を超える松沢小学校。これくらいの規模になると避難にも相応の時間がかかりますが、この日は5分を切るくらいの時間で避難と残留児童の確認・報告までを終えることができました。

今年度も様々な想定で毎月避難訓練を実施していきます。「いざ」というときに、しっかりと自分の命を守れるように、これからも真剣に取り組んでほしいと思います。

転入職員紹介TV

画像1 画像1
先週の木曜日と金曜日の朝の時間にTV放送で転入教職員紹介を行いました。新しい教員や主事さん方の自己紹介を子どもたちは食い入るように見ていました。

新しい出会いが多い春です。友達、先生、主事さん、保護者、地域の方々・・・子どもたちは、人と関わりながら学び、人との関わりの中で成長していきます。人との出会い、大切にしたいですね。

夢のある未来の駅

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月の初めから、京王線下高井戸駅で、
「僕たち私たちが考える 夢のある未来の駅」
を展示中です。
昨年度の2年生(現3年生)が思い思いに描いた未来の駅の絵です。空を飛ぶ電車、緑がいっぱいの駅など、子どもたちの発想の豊かさに驚かされます。エレベーターで2階に上がった通路に展示されています。ぜひご覧ください。

今回は下高井戸商店街振興会様と学校が共同で企画をし、京王電鉄様に御協力をいただきました。ありがとうございました。今後も新たなタイアップを考えています。

始業式・入学式前日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月5日金曜日に新6年生が登校してきました。何をしに登校してきたのかというと、始業式・入学式前日の準備をするためです。
まずは机・イスの移動をします。新しい学級の場所の人数に合うように、数を揃えていきます。たくさんの机・イスが移動するので、6年生の力が絶対に必要な作業です。
その作業が終わると、次は入学式の準備です。会場作りや1年生がもらう教科書、学習道具の準備を分担して素早く終わらせてくれた新6年生。新たに高学年の仲間入りをした5年生と共に、今年1年間行事など様々な場面で活躍してくれることでしょう。見えない部分で活躍している高学年の姿にも注目して(見えないですが)学校行事などもご覧いただければと思います。

土曜授業

画像1 画像1
本日は土曜授業でした。ポカポカと暖かく、校庭や屋上、外で活動しているクラスもたくさんありました。校庭では50m走の記録を計っていました。屋上に上がった3年生は富士山がきれいに見えたようです。

世田谷区では、月に1回、基本的には第2土曜日に土曜授業の日があります。来月の土曜授業は5月11日です。

学年の集い

画像1 画像1
職員室前の2年生ルームに2年生が集まっていました。年度の初め、各学年でスタートにあたって大切にしたいことやルールを確認しています。学年はチームで指導にあたっていきます。学年のチームは学校がチームとして支えていきます。
新年度に臨む子どもたちの高まった気持ちをうまく生かして高めていければと思います。

新年度スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
いつも松沢学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2018年度(平成30年度)に掲載された記事につきましては ホームページ「学校日記」の左下◇過去の記事「2018年度」メニューを クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

さて、松沢小学校は4月8日に始業式、入学式を迎え新年度をスタートいたしました。雨のため、校舎内に学年ごとに集まり、放送で始業式を行いましたが、きちんと整列をして背筋を伸ばした新鮮な気持ちで新しい1年間の始まりの式に臨むことができました。

3年生から5年生の下校後、入学式の受付が始まり、6年生が1年生を優しく案内する姿が見られました。これからかわいい1年生のお世話をたくさんしてくれることでしょう。
その後行われた入学式では、歓迎のアトラクションを行った2年生がとてもすてきな歌や言葉、演奏で1年生の入学をお祝いしました。最後に斉唱した校歌も立派に歌い、早速1年間小学校で成長した姿を1年生や保護者、来賓のみなさんにも見ていただくことができました。1年生にとっては、身近なお手本になる2年生、これからもがんばってほしいと思います。

平成31年度の松沢小学校は134名の新入生を迎え、30学級862名でのスタートです。今年度も1年間、どうぞよろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31