配布文書情報・・・3/12付「学校休業中の食の支援」、3/11付「臨時休業の延長について」を配布文書にアップしました。トップページからも御覧いただけます。トップページには、1ヶ月以内にアップした文書が出ています。それ以前のものは「配布文書」のページから御覧ください。

おはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2
定期的に開いていただいている「おはなし会」。昨日は、3・4年生向けに実施していただきました。本が大好きな子達が集まってきて、熱心に聞き入っていました。すてきな時間をありがとうございます。

特別支援教育の理解授業

画像1 画像1
東京都立久我山青光学園の先生が1年生の教室に来てくださり、授業をしてくださいました。久我山青光学園には、視覚障害部門と知的障害部門があります。今日は、視覚障害部門の先生が視覚障害とは何かということや、視覚障害のある人と友達になるにはどうしたらよいかということについて、1年生の子どもたちに分かりやすく教えてくださいました。
袋の中に何が入っているか手で触って当てるという活動を通して、視覚障害のある人は、手や耳などを使って確かめていることを教えていただきました。また、走ることが得意な人がいたり、背が高い人がいたりするように、様々な得意なことをもっている人や、自分とは違う人がたくさんいること、みんな違うからこそ友達になれるということを教えていただきました。
次回は、久我山青光学園のお友達が松沢小に来てくれます。1年生と一緒に音楽の授業をする予定です。

委員会活動

画像1 画像1
今日は委員会活動がありました。
栽培委員会は裏庭で作業をしていました。ヘチマのグリーンカーテンも随分伸びてきました。

通学路点検

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はPTA、警察の方、区の職員とともに通学路の点検を行いました。

児童の安全な登下校のために危険な箇所をチェックして、その場で対応策を考えました。

児童の安心・安全のためにありがとうございました!

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今回の集会は、全校児童の多数決によりストーリーが進んでいくという、新しいゲームです。

みんな積極的に手を挙げ、物語の選択に参加していました。

集会委員会の頑張りにより、楽しい集会となりました!

あいさつキャンペーン開始

画像1 画像1 画像2 画像2
今日からあいさつキャンペーンがスタートしました!

この取組は、計画・代表委員会で話合いが行われ、企画されたものです。

今日から13日(土)までは8時5分〜15分まで有志が正門に立ち、あいさつ運動を行います。

今後は地域にもあいさつを広げ、地域と交流を深めることも計画されています。
楽しみにしていてください!

子どもまつり開催中!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
多くの子どもたちが子どもまつりを楽しんでいます!

大人気なスライムのコーナーはすでに終了とのこと。
大盛況ですね。

子どもまつりスタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ子どもまつりのスタートです!楽しんでください!

子どもまつり準備

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもまつりの準備が進んでいます。たくさんの方たちが朝早くから動いてくださっています。準備をする大人もどこか楽しげなのは、これから見られる子どもたちの笑顔を思い浮かべているからでしょうか。
ありがとうございます。

雨が心配されるため、かき氷はピロティに場所が変更になっています。

川場移動教室3日目 その5

画像1 画像1
予定よりも少し早く学校に到着しました。川場から帰ってきた子どもたちは、少し疲れた様子もありましたが、やり遂げた達成感と自信に満ちた表情をしていました。移動教室で学んだ「絆・思いやり・自主性」をこれからも実践していってほしいです。
この移動教室では、看護師さんや補助員さんをはじめ、なかのビレッジの皆様など、様々な方にお世話になりました。ありがとうございました。
そして、移動教室の準備、お見送りとお迎えに来てくださいました保護者の皆様、本当にありがとうございました。


Risako Hamabe

給食試食会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は給食試食会2日目です。

昨日に引き続きランチルームがいっぱいになるほど多くの方が参加されました。

今日の献立は、黒砂糖パン、なすのミートグラタン、白いんげん豆の田舎風スープ、冷凍みかん、牛乳でした。
個別に分かれている料理が多く、配膳もスムーズに行われ、食事を楽しむことができました。

参加者からは、「説明を聞いて減塩の工夫についてよく分かりました。」「毎日たくさんの給食を頑張って作ってくださりありがとうございます!」「また参加したいです!」との声が寄せられました。

家庭研修委員・係の皆様、そして毎日美味しい給食を提供してくださる給食室のみなさん、本当にありがとうございます!

明日は楽しい子どもまつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日はみんな大好き子どもまつりです。今日は夕方からその準備が始まっています。楽しみですね♪
9時40分受付開始です。

5年生が川場移動教室から帰ってきました。おかえりなさい!

川場移動教室3日目 その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
なかのビレッジを出発するときに降っていた雨は止みました。田園プラザに行く途中、群馬県の特産物コンニャク芋の畑がありました。コンニャクになるまでには、3年かかるそうです。
田園プラザでは、お弁当とおやつのアップルパイを食べました。川場村のリンゴを使ったアップルパイを食べた子どもたちは、「世界一美味しい!」と大絶賛でした。
予定通り13時に田園プラザを出発しました。学校までは、移動教室最終日をバスの中で楽しみたいと思います。

4年生プール

画像1 画像1 画像2 画像2
今年の梅雨は雨がよく降りますね。昨日は1年生と3年生のプールが中止になりました。
今日の4年生の水泳指導は気温、水温が基準に達し、雨も降っていなかったので、無事実施されました。天気はくもり。少し寒かったかもしれませんが、元気よく泳ぎの練習に励んでいました。

昨日の雨でみんながさしてきた傘、特に1・2年生の傘はカラフルでキレイでした。1年生の七夕かざりの色とりどりの短冊を思い出しました。雨の日にも何か楽しいことを見付けたいですね。

川場移動教室3日目 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
村巡りをして、宮田果樹園に到着しました。宮田果樹園では、果樹園の方からリンゴを育てる苦労や工夫を聞きました。
そして、子どもたちが楽しみにしていたリンゴジュースをいただきました。宮田果樹園のリンゴジュースは、何も加工していない純粋に100%のジュースです。とても美味しいかったです。
これからもう少し歩いて、田園プラザに行きます。

川場移動教室3日目 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
閉室式を行いました。お世話になったなかのビレッジの方にしっかりとお礼を言ってから、村巡りに出発しました。
今は小雨が降っていますが、麓では雨が止んでいるとのことです。
リンゴ畑の中を歩きながら、ガイドの方から里山の自然のお話を聞きます。

川場移動教室3日目 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ最終日です。昨日、補助員さんに教えていただいた通りに、シーツの端をしっかりそろえてたたんでいます。お布団も、みんなで協力してきれいに片付けられました。「来たときよりも美しく」を合言葉に部屋の掃除をしているところです。
これから朝食を食べて、閉室式をします。

川場移動教室2日目 その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日の帰校を前に、補助員さんから部屋の片付け方や、布団のたたみ方を教えていただきました。
班長・室長会議では、今日の活動の振り返りと明日の予定の確認をしました。あと1日しかない移動教室を、さらによくしていきたいという気持ちが班長・室長から伝わってきました。
1日目は部屋の入り口に乱雑に置かれていた上履きが、2日目はきれいにそろえて置かれていました。少しずつ子どもたちの意識が変わってきていることが分かります。
明日の最終日は、いろいろなことに気付いて、さらに自主的に行動できるようにしていきたいです。

川場移動教室2日目その4

画像1 画像1 画像2 画像2
マスつかみには行けませんでしたが、夕食では、ニジマスの塩焼きをいただきました。身が厚く、程よい塩加減が美味しかったです。
夕食後は、ナイトハイクの予定でしたが、雨が激しく降ってきたので、室内で箸作りをしました。なかのビレッジの方からお話を聞き、その後、杉の間伐材からお箸をつくました。紙やすりで根気強くこすると、木の棒からすてきなお箸が生まれました。

川場移動教室2日目その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前中の激しい雨は、11時頃には止みました。しかし、午後のプログラムで予定していたマスつかみは、川の水量が急速に増えて水が濁ってしまったためマスが放流できず、中止となりました。雨が止んで、子どもたちもマスつかみはできると楽しみにしていただけに、本当に残念です。
その代わりのプログラムとして、「川場オリンピック2019」を行いました。このプログラムは、室内の活動でも楽しい思い出に残る移動教室にしたいと、先生方が子どもたちには秘密に企画したプログラムです。
各学級で誰がどの種目に出場するか、全員が出場できるように話し合い、各種目の選手を決めました。
豆つかみでは、スタートの合図がかかると、大きな声で応援していた子どもたちの声が一斉に止み、選手の箸を持つ手に集中しました。
この後、夜はナイトハイクを行います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

PTA