避難所体験は無事終了いたしました。参加してくれた皆さん、御協力いただいた皆様、ありがとうございました。今日は30度を超える予報が出ています。暑くなりそうです。水筒などのご準備をお願いします。

学期末の風景5(LAST)

画像1 画像1 画像2 画像2
学期末といえば、やはりこれでしょうか。担任が1人ずつに話をしながら通知表を渡していました。



1学期、様々な面で御理解、御協力いただきありがとうございました。

夏休みに入ります。どうぞ楽しい夏休みにしてください。また2学期に元気にお会いしましょう。

(HPでは、引き続き夏休み中のわくわく体験教室等の様子をお伝えしていきます。ぜひこまめにチェックをしてみてください。)

4年生 水泳指導

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は4年生がプールに入っていました。終業式の日にプールに入るのは珍しいですが、今年度はここまで悪天候であまり入れていないため、特別ですね。朝は雨もパラパラ降っていましたが、晴れ間も見える程になりました。ここまでできなかった検定もできました。

終業式の日の特別なプールは特別な思い出になるかもしれませんね。

5年生 顕微鏡を覗くと

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一昨日、昨日と、5年生が顕微鏡を覗き込んでいるのが見えました。何を見ているのかな、と思ったらミジンコでした。5年生はメダカの学習をするので、その関連で水の中の微生物について学習していたんですね。ようく見ると透明な心臓が鼓動を打つ様子も観察できました。

学期末の風景4

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日と今日は大そうじをしているクラスがたくさんありました。普段やらないようなところをそうじしたり、いつもやっているところもいつも以上に念入りにそうじしたりしていました。

体罰根絶宣言ポスター

学校では、服務事故防止を目指して、毎学期研修を実施しています。今学期は、体罰防止のための職員研修を実施しました。その中でグループに分かれて「体罰根絶宣言ポスター」を作成しました。「配布文書」にアップいたしました。職員室前にも掲示していますので、ぜひ御覧ください。

学期末の風景3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
そして両手に荷物で下校。明日は1学期の終業式です。

学期末の風景2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各クラスのレクや大そうじ、掲示物取り、たくさんの配布物・・・夏休みはもうすぐそこに!

学期末の風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期も残り2日間です。学期末、少しのんびりした空気が流れます。

5年生 久しぶりの・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は午後から日射しも出てきて気温も上がり、5校時に予定されていた5年生の水泳指導も無事実施することができました。なんと、6月にプール開きをして以来、2回目のプールでした!
今年の梅雨は雨が多く、気温も低い為、水泳指導も中止が多いです。先週の水泳指導も軒並中止になりました。今日確認したところ、まだ2回しか入っていない学年が他にもいくつかありましたので、2学期も含め今後日程調整をして回数を確保していきたいと考えています。暑すぎも頭が痛いところですが、涼し過ぎも困ったものです。梅雨が明けて、猛暑が続いたらそんなことも言ってられなくなりますが・・・贅沢ですかね。

1学期も残り2日となりました。

6年生着衣水泳

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は6年生が着衣水泳をしました。通常の水慣れをしてから、服を着て準備をします。
着衣「水泳」とは言いますが、小学校では服を着て「泳ぐ」練習をするわけではありません。まずは服を着て水に入る感覚を知ること。 「服が濡れて体が重い」「思うように体が動かせない」ということを体験、実感してほしいのです。今日は水の中を歩いたり、ペットボトルを使って浮く経験をしました。
いざとなったら、泳ぐ余裕なんてありません。いかに浮いて、呼吸を確保して助けを待てるか・・・そんなときにこの経験や感覚が少しでも役に立てば・・・。

これからの夏の季節、水辺や水のレジャー、十分お気を付けください。「いざ」がないことを切に願います。

松沢小きはだ・奥沢小つくし・東深沢中I組交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
区内肢体不自由学級の松沢小きはだ学級、奥沢小つくし学級、東深沢中I組が交流会を行いました。
毎年、つくし学級とは、小学校どうしの交流をしていたのですが、今年度は区内小・中学校で交流をしました。
3月に卒業したばかりの中学1年生は、中学生らしく落ち着いた様子でした。少し会わないうちに、大人になっていました。
松沢小の子どもたちは、中学1年生に久しぶりに会い、初めは緊張していましたが、少しずついつもの調子が出てきました。
小学生は、中学生に中学校の勉強のことや、プールの入り方などの質問をするなど、中学校のことにとても興味があるようでした。
奥沢小つくし学級とは、4〜6年生は、先月の宿泊学習で一緒に活動しましたが、1〜3年生は、今年度初めての交流です。
交流会は、学級紹介やゲーム、ダンスなどして、お互いの名前を覚えました。
2学期は、都立光明学園との交流を予定しています。

あいさつ標語

画像1 画像1
あいさつキャンペーンの一環として、各クラスであいさつ標語を考えました。
地域にもあいさつの輪を広げたいとの児童の思いを受け、現在、その標語を下高井戸駅に掲示させていただいています!
下高井戸駅にお寄りの際は、ぜひ御覧ください。(西側の階段を登った場所に掲示されています。)

1・2年おはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1・2年生向けのおはなし会をしていただきました。雨だったので、外へ出られない子どもたちがたくさん集まっておはなしの世界に引き込まれていました。いつも作っていただいている宣伝のポスターもすてきです。読み聞かせボランティアのみなさん、ありがとうございます。

調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は土曜日ですが、4時間授業です。

くすのき学級では、夏休み前のお楽しみもかねて「お好み焼き」を作る調理実習が行われました。

4つの班に分かれ、一人一人の役割を決めながら、手順通り楽しく作りました。

みんなで協力して作ったお好み焼きはとても美味しかったです!

図書の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書の時間は、司書の先生にアドバイスをいただきながら、夏休みに読む本を選びました。閲覧コーナーでは、さっそく借りた本を読んでいる子どもたちがいました。
7月10日(水)〜19日(金)の期間で、夏休みの本の貸し出しをしています。一人3冊まで借りることができます。
夏休み中の7月30日(火)、8月6日(火)、8月20日(火)、8月26日(月)の9:30〜11:30は、図書室開放をします。夏休み中に本を読んでしまった場合は、借り換えができます。同日の11:30〜12:00は、図書室でイベントも企画しています。ぜひいらしてください。
普段なかなか本を読む時間が取れない人も、夏休みはじっくり本を読んでほしいです。

学校運営委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の夜は、学校運営委員会がありました。本校の学校運営委員会は、明るく元気に育つ子ども、夢と希望をもつ子ども、自分自身と自分以外の人や事柄に目を向ける子どもを育むことを方針とし、学校の教育活動を支援してくださっています。日本大学文理学部の藤森 裕基 教授を委員長とし、松沢小の教員、地域、保護者、卒業生の代表10名が、毎月1回、会議をしています。
本日の大きなテーマは、「夏休みわくわく体験教室」です。委員の皆さんで、参加表一枚一枚に子どもたちの名前を書き、参加する講座が重なっていないか確認しました。そして、運営委員さん方が担当する各講座の運営方法について確認しました。
参加表は、16日に配布する予定です。参加希望者の人数を数えたら、まだ受け入れ可能な講座がありましたので、16日に再募集のお便りを配布します。18日に再募集の締め切りとさせていただきます。再募集の期間が短く申し訳ございませんが、ぜひ多くの子どもたちに参加してほしいと思います。ご協力をよろしくお願いいたします。

第3回たてわり班活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は第3回たてわり班活動の日です。

雨が降っていたため外遊びはできませんでしたが、雨の日バージョンで室内ゲームを楽しみました。

活動場所からは楽しい笑い声がたくさん聞こえてきました!

1年生から6年生までが仲良く遊べるたてわり班活動はいいですね。

特別支援学校との交流授業

画像1 画像1
1年生の教室に、東京都立久我山青光学園のお友達が来てくれました。
初めに、自己紹介をしました。久我山青光学園のお友達は視覚障害があるので、1年生の子どもたちは、一人一人お友達の手を握って自分の名前を言いました。その後、一緒にリズム遊びをしたり、歌をうたったりしました。
最後は、「また来てね。」「今度は、いつ来るの?」と、お友達に声をかけていました。次に一緒に学習する日を楽しみにしています。

不審者対応訓練

画像1 画像1
昨日の避難訓練は、不審者対応訓練でした。
「○○に△△が××しました。」
不審者が侵入したことと、その場所が○○であることを知らせる放送です。不審者を刺激しないように、あえて落ち着いた調子で、不審者という言葉は使いません。
児童、各教室等の教職員は放送を聞いて安全を確保するための行動をとります。
不審者の確保に向かう教職員もすぐに動きます。
不審者に対している教員が不審者を確保して安全な状態になってから、放送で知らせ、各クラスの人員の確認をしました。

過去に許しがたい犯行が実際に起こりました。子どもの命を守るため、今後も安全対策、訓練を充実させていきます。

おはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2
定期的に開いていただいている「おはなし会」。昨日は、3・4年生向けに実施していただきました。本が大好きな子達が集まってきて、熱心に聞き入っていました。すてきな時間をありがとうございます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

PTAだより

学校経営

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

PTA