久しぶりに学校日記を更新しました。夏休みも後半に入ります。新学期に向けての準備は万端でしょうか。まだまだ暑いですね。引き続き、熱中症にご注意を!最後まで、けがや事故に気を付けて、楽しく、充実した夏休みをお過ごしください。

日光林間学園2日目 その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中禅寺湖の菖蒲ヶ浜から立木桟橋まで、遊覧船に乗りました。霧が周辺の山からおりてきて、もしかしたら遊覧船が出港できないかもしれないという情報が入ってきましたが、松沢小が乗るときは霧が晴れ、男体山がくっきりと見えました。湖上から見る男体山がとても大きかったです。
宿に戻ってしばらくすると、激しい雨が降り、雷も聞こえました。早めに宿に着いたので、子どもたちは、ゆっくりとお風呂とお土産タイムを楽しんでいます。
今日は変わりやすいお天気の中、松沢小がバスから降りると霧が晴れたり、青空が見えたりして運のいい一日でした。
夜は、宿で日光彫りをします。

日光林間学園2日目 その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
竜頭の滝から歩いて中禅寺湖に出ました。遊覧船が到着するまで、中禅寺湖の湖畔で遊びました。
中禅寺湖の湖畔に打ち寄せる波が「海みたい。」と言っている子もいて、中禅寺湖の大きさに驚いていました。

日光林間学園2日目 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日光周辺は「日光四十八滝」と言われるほど滝がたくさんありますが、今日はその中の「奥日光三名瀑」の華厳の滝、湯滝、竜頭の滝に行きました。
子どもたちは、滝の水量の多さと水が落ちる音の大きさに歓声をあげていました。どの滝も迫力がありました。湯滝は、川の側まで降りられるところがありました。湯滝の水は、とても澄んでいて冷たかったです。
滝巡りの途中、高徳牧場で、子どもたちが楽しみにしていたアイスクリームを食べました。子どもたちは、「ミルクが濃い!」「冷たい!」など、美味しそうに食べていました。

日光林間学園2日目 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
三本松に着きました。
今日は霧が山から降りてきて、青空になったり、雨になったり、変わりやすいお天気でした。
松沢小が到着する少し前まで、男体山の半分が霧に覆われていたそうですが、写真を撮るときには、男体山にかかっていた霧が晴れてきました。卒業アルバムに載る学年写真を撮るため、写真屋さんが並び方を説明してくれました。どんな写真ができるか楽しみです。
三本松で写真を撮った後は、戦場ヶ原に行きました。お天気が安定していれば、木道を歩きながら自然観察をしたのですが、今日は展望台から全体を見渡しました。
木々の間を通り抜けると、一面緑色の景色になりました。子どもたちの第一声は、「広ーい??」でした。

日光林間学園2日目 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
日光林間学園2日目の朝は、ラジオ体操から始まりました。昨晩はなかなか眠れなかったという子もいたようです。
今日の日光は曇りですが、所々青空も現れています。山頂付近は霧で、この霧が降りてくると景色が見えなくなるそうです。午後から雨が降り出す予報となっていることから、2日目の当初の予定を変更することにしました。
初めに華厳の滝に行き、クラス写真を撮りました。昨日は濃霧で全く滝が見えなかったそうですが、今日はここ10日間くらいで一番よく滝が見えているそうです。
男体山も朝よりは見えてきましたので、これから三本松に行き、男体山をバックに写真を撮ります。

日光林間学園1日目 その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夜は、室内でレクリエーションをしました。
始めは宿舎の駐車場でキャンプファイヤーをする予定になってましたが、先週、宿舎の近辺にもクマの目撃情報があり、子どもたちの安全を第一に考え、夜の外出を控え、キャンプファイヤーを中止にしました。係の児童が頑張って準備をして、キャンプファイヤーをすることを楽しみにしていたので残念でしたが、仕方ありません。
室内レクリエーションでは、日光にちなんだ言葉でビンゴゲームをしたり、クラス対抗ピンポン玉運びゲームをしたりしました。室内レクリエーションでも、子どもたちは全力で楽しんでいました。
この後は、お風呂に入ります。
そして、今日の俳句を書きます。日光林間学園では、毎日一句ずつ俳句を作ります。日光で作った俳句は、学校だよりに掲載します。

日光林間学園1日目 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
日光東照宮を見学し、宿に戻って開園式を行いました。今日から3日間、清晃苑さんにお世話になります。
各部屋に荷物を運び入れた後、子どもたちが楽しみにしていたことの一つ、お土産タイムです。宿の中の売店で、お土産を買いました。誰に何をあげようか、友達と相談しながらお買い物をしました。
女子はキーホルダーやストラップなどの小物や飾り物を購入する子が多かったです。男子は木刀や十手に人気がありました。
お家にどんなお土産を持って帰るか、楽しみにしていてください。

日光林間学園1日目 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
宿から2分くらい歩き、日光東照宮に到着しました。
行動班ごとに、各自が担当した場所のガイドをしながら見学をしました。ガイドの内容は、クイズや豆知識を入れるなど、友達に分かりやすく説明するための工夫がありました。
平成の大改修を経て、陽明門や本殿がリニューアルしていました。子どもたちが思っていたよりも陽明門が大きかったようで、階段の下から見上げて歓声をあげていました。
207段の石段を上ると、徳川家康公の墓所がありました。石段の一段一段が高く、上るのが大変でした。ようやく墓所に着くと、陽明門や本殿の豪華なつくりとは反対に、墓所は想像していたよりも質素な感じがしたようです。
たっぷり2時間ほど見学時間をとりましたが、「また来たい!」と言い、もっともっと見たいところがあったようです。
これから宿に戻って、開園式です。

日光林間学園1日目 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から3日間、6年生は日光林間学園です。朝は、たくさんの保護者の方にお見送りいただきました。早い時間から、ありがとうございました。
首都高速から東北道に入り、途中で羽生パーキングエリアでトイレ休憩をし、最初の見学先は大谷石資料館です。大谷石地下採掘場跡に入りました。
採掘場の最深部は地下60mあり、坑内の平均気温は8℃で大きな冷蔵庫の中にいるようでした。今から1500万年前の地質だそうです。様々な映画やドラマのロケ地にもなっているそうで、人気のある観光地になっています。
子どもたちは「涼しい!」「ちょっと怖い…。」と言いながら、坑内の神秘的な風景に驚いていました。
昼食後は、東照宮に行きます。

学期末の風景5(LAST)

画像1 画像1 画像2 画像2
学期末といえば、やはりこれでしょうか。担任が1人ずつに話をしながら通知表を渡していました。



1学期、様々な面で御理解、御協力いただきありがとうございました。

夏休みに入ります。どうぞ楽しい夏休みにしてください。また2学期に元気にお会いしましょう。

(HPでは、引き続き夏休み中のわくわく体験教室等の様子をお伝えしていきます。ぜひこまめにチェックをしてみてください。)

4年生 水泳指導

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は4年生がプールに入っていました。終業式の日にプールに入るのは珍しいですが、今年度はここまで悪天候であまり入れていないため、特別ですね。朝は雨もパラパラ降っていましたが、晴れ間も見える程になりました。ここまでできなかった検定もできました。

終業式の日の特別なプールは特別な思い出になるかもしれませんね。

5年生 顕微鏡を覗くと

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一昨日、昨日と、5年生が顕微鏡を覗き込んでいるのが見えました。何を見ているのかな、と思ったらミジンコでした。5年生はメダカの学習をするので、その関連で水の中の微生物について学習していたんですね。ようく見ると透明な心臓が鼓動を打つ様子も観察できました。

学期末の風景4

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日と今日は大そうじをしているクラスがたくさんありました。普段やらないようなところをそうじしたり、いつもやっているところもいつも以上に念入りにそうじしたりしていました。

体罰根絶宣言ポスター

学校では、服務事故防止を目指して、毎学期研修を実施しています。今学期は、体罰防止のための職員研修を実施しました。その中でグループに分かれて「体罰根絶宣言ポスター」を作成しました。「配布文書」にアップいたしました。職員室前にも掲示していますので、ぜひ御覧ください。

学期末の風景3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
そして両手に荷物で下校。明日は1学期の終業式です。

学期末の風景2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各クラスのレクや大そうじ、掲示物取り、たくさんの配布物・・・夏休みはもうすぐそこに!

学期末の風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期も残り2日間です。学期末、少しのんびりした空気が流れます。

5年生 久しぶりの・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は午後から日射しも出てきて気温も上がり、5校時に予定されていた5年生の水泳指導も無事実施することができました。なんと、6月にプール開きをして以来、2回目のプールでした!
今年の梅雨は雨が多く、気温も低い為、水泳指導も中止が多いです。先週の水泳指導も軒並中止になりました。今日確認したところ、まだ2回しか入っていない学年が他にもいくつかありましたので、2学期も含め今後日程調整をして回数を確保していきたいと考えています。暑すぎも頭が痛いところですが、涼し過ぎも困ったものです。梅雨が明けて、猛暑が続いたらそんなことも言ってられなくなりますが・・・贅沢ですかね。

1学期も残り2日となりました。

6年生着衣水泳

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は6年生が着衣水泳をしました。通常の水慣れをしてから、服を着て準備をします。
着衣「水泳」とは言いますが、小学校では服を着て「泳ぐ」練習をするわけではありません。まずは服を着て水に入る感覚を知ること。 「服が濡れて体が重い」「思うように体が動かせない」ということを体験、実感してほしいのです。今日は水の中を歩いたり、ペットボトルを使って浮く経験をしました。
いざとなったら、泳ぐ余裕なんてありません。いかに浮いて、呼吸を確保して助けを待てるか・・・そんなときにこの経験や感覚が少しでも役に立てば・・・。

これからの夏の季節、水辺や水のレジャー、十分お気を付けください。「いざ」がないことを切に願います。

松沢小きはだ・奥沢小つくし・東深沢中I組交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
区内肢体不自由学級の松沢小きはだ学級、奥沢小つくし学級、東深沢中I組が交流会を行いました。
毎年、つくし学級とは、小学校どうしの交流をしていたのですが、今年度は区内小・中学校で交流をしました。
3月に卒業したばかりの中学1年生は、中学生らしく落ち着いた様子でした。少し会わないうちに、大人になっていました。
松沢小の子どもたちは、中学1年生に久しぶりに会い、初めは緊張していましたが、少しずついつもの調子が出てきました。
小学生は、中学生に中学校の勉強のことや、プールの入り方などの質問をするなど、中学校のことにとても興味があるようでした。
奥沢小つくし学級とは、4〜6年生は、先月の宿泊学習で一緒に活動しましたが、1〜3年生は、今年度初めての交流です。
交流会は、学級紹介やゲーム、ダンスなどして、お互いの名前を覚えました。
2学期は、都立光明学園との交流を予定しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

PTAだより

学校経営

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

PTA