音楽会、たくさんの御来校ありがとうございました!アンケートに御協力ください(家庭数配布)。

校内を探検してみよう

画像1 画像1 画像2 画像2
2階の昇降口横に飾られている絵画「コンポジション」を御覧になったことはありますか?この作品の作者で卒業生の中元さんが来校され、学校を御案内する機会がありましたので御紹介します。
この作品は、平成8年に寄贈されました。新校舎になって、新しい場所に設置されてからは初めて御覧になったそうです。久しぶりの御自身の作品との再会でした。わたしもお会いできてうれしかったです。ありがとうございました。

さて、校内にはいくつか寄贈された美術品などがあります。さりげなく置いてあるものが多いので普段は気が付かないかもしれませんが、ちょっと意識して生活してみると面白いかもしれませんよ。
(ちなみにHP内にまとめて紹介されているところがあります。探してみてください。)

4年生プール納め

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は気温が下がり、水泳をするには少し寒い日となりましたが、4年生最後の水泳が実施されました。
最後ですので、検定が行われます。
合格した児童はその場で新しい級をもらい、うれしそうに帽子に貼り付けていました。
残念ながら合格できなかった児童もいましたが「来年また頑張ります。」との前向きな声を聞くことができうれしく思いました。

水泳は来週で全学年終了となります。最後プールに入れるよう、保護者の皆様、お子さんの体調管理をよろしくお願いします。

6年生水泳記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年間の水泳の集大成として水泳記録会が行われました。
種目は25m(自由形、平泳ぎ、背泳ぎ)、50m(自由形、平泳ぎ、背泳ぎ)、100m(自由形、平泳ぎ)、リレー25m×8人、リレー50m×4人です。
リレー以外の種目には1人1種目エントリーして挑戦することができます。
自分の力を出しきり一生懸命記録に挑戦する姿、そして、その頑張りを精一杯応援する姿はとても立派でした。
6年間の小学校での水泳は終わりましたが、中学校でも水泳の授業があると思います。新たな目標をもって頑張ってほしいです。
応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

身体計測

画像1 画像1 画像2 画像2
新学期が始まり、学年ごとに身体計測を行っています。今日は2年生がクラスごとに順番で計測をしていました。

身体計測は、学期ごとに行います。計測の前には、養護教諭から保健に関わる話があります。今回(今日)は食物アレルギーの話でした。

4月以来の計測です。どれくらい成長したでしょうか。後日、成長の記録が届きます。お子さんの成長を御確認ください。

9/12 水泳指導

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は午前中3年生、1年生の水泳指導がありました。昨日までの猛烈な暑さがおさまり、少し涼しいくらいの天気でしたが、元気に活動していました。

1年生は、今年学校で初めて水泳に取り組んだ子もいると思います。顔を水につけるところから始めました。今日見ると、手をピンと伸ばしてバタ足で泳げる子がたくさんいました。お話をよく聞いて活動することもできていました。大きな成長ですね。

水泳指導は来週までとなります(今週で終わりにする学年もあります)。

外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は世田谷区立小学校教育研究会の合同研究会の日です。
4年生の学級では外国語活動が行われました。
今日の課題は色や形の英語での言い方に慣れ親しむことです。
前回色や形の言い方については学習していたため、カードが提示されると素早く発音している児童が多くいました。
そのあとは英語の絵本の読み聞かせです。白いネズミが色のついた塗料の中に入り色がつき、その色のついたネズミが違う色の塗料と混ざって色が変わるという楽しいストーリーです。色を英語で答えながらの参加型読み聞かせで、自然と色の言い方に慣れ親しむことができました。
そして、最後はぶんぶんごま作りです。自分で形を決め、2色の色を塗りました。作ることが目的ではないため、途中で自分が選んだ形や色について英語で質問されていましたが、みんなしっかり答えられていました。
楽しみながら自然と英語での言い方を覚えていく。そんな授業作りにこれからも取り組んでいきます。

5年生 社会科見学その5(最後)

画像1 画像1 画像2 画像2
最後にピースをしている写真。「ご安全に」というJFEの中でのあいさつです。大きな音のする工場内では声も届きません。ピースサインに安全への願いを込めてあいさつを交わすそうです。社会科見学も「ご安全に!」とあいさつを交わして終わりました。充実した見学ができました。御準備ありがとうございました。また、帰りは渋滞のため、帰着が大幅に遅れ、申し訳ありませんでした。

花王でいただいたおみやげを持ち帰っています。お家でお使いください。

5年生 社会科見学その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
JFEスチール東日本製鉄所(以下、JFE)では、まずは室内での学習です。映像を見ながら、製鉄について学びました。
次にバスに乗って工場内の見学です。JFEは埋め立ての島が丸ごと製鉄所になっていて広大な敷地の中には首都高速道路も走っています。バスで走りながら、原料を運ぶ船が着く港、巨大なクレーン、高く積まれた原材料の石灰石、鉄鉱石の山などを見て回りました。高炉では、赤く溶けた鉄も遠くから見られました。
途中でバスを降り、厚板工場に入ります。少し階段を上り、高い位置から厚板圧延という作業を見学しました。真っ赤に焼けた鉄(この段階では鋼になっています)を圧延機で延ばして厚鋼板を作る作業です。ローラーを冷やし、不純物を取り除くため、同時に大量の水がかけられ、大きな音と共に蒸気が高く舞い上がります。巨大な燃える鉄板が何度も往復しながら大きな音を立て蒸気を出し延ばされて、薄く、大きくなっていく様子は圧巻でした。

おはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の時間に1年生、2年生、くすのき学級でおはなし会ボランティアの方による読み聞かせが行われました。
みんな集中して読み聞かせを聴き、朝からおはなしの世界を楽しんでいました。
おはなし会の皆様、素敵な時間をありがとうございました!

5年生 社会科見学その3

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ工場見学です。
工場では、内容の注入、封をする作業、箱詰めなどが機械を使ってほとんどオートメーション化されています。ものすごいスピードで通り過ぎ、箱詰めされていく製品を間近でたっぷり見せていただきました。子供たちはそのスピードと機械の操作の正確さ、そして意外に人が少ないことにも気が付いて驚いていました。
残念ながら工場内は写真が撮れませんでした。

戻ってから、昼食をとりながら交代で集合写真をとりました。次はJFEスチール東日本製鉄所に向かいます。

5年生 社会科見学その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
見学に先立ち、学校で事前の学習をしてきたそうです。工場でも、洗剤で油汚れを落とすしくみについて学びました。食器洗いを例に、環境に配慮した洗い方や洗剤の使い方を教わりました。(きっと家に帰ったら実践してくれるはずです!お願いしてみてください!)その後は洗剤で油汚れをおとす実験をしました。スプーンに付けたラー油を水に沈めます。ラー油はスプーンに張り付いたままです。そこに洗剤をたらすと、スプーンからラー油がするりと剥がれました。洗剤は仲の悪い水と油を仲良くさせてくれる役割を果たしているのです。
その後は、環境を守るためのライフリサイクルの話、その中で自分にできることを学びました。

次は、いよいよ製品を作っている工場の見学です。

5年生 社会科見学その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は5年生の社会科見学です。バスに乗って出発!

初めは花王川崎工場に向かいます。途中、車窓からいろいろなものを見ながら来ました。新宿東京都庁、大井新幹線車両基地、大田市場、羽田空港・・・車両基地ではちらっと車庫に収まるドクターイエローも見えました。これが見えた人は1日ラッキーとか♪

さあ、花王川崎工場での見学・学習スタートです!

台風

画像1 画像1 画像2 画像2
金曜日に、風で飛ばされそうなものは中にしまい台風への備えをしました。さて、今朝学校に行くと校庭に風で折れたくすのきの枝が散乱していましたが、その他は大きな被害はありませんでした。関東でも記録的な強風が吹いたところもあったようだったので心配しましたが、ひと安心しました。

朝は台風が通り過ぎた影響で風雨が残っていましたが、それも児童が登校してくる頃にはだいぶ穏やかになり、その後は青空も見られ気温がぐんぐん上がっていきました。朝の登校は付き添っていただいた保護者の方がたくさんいらっしゃいました。ありがとうございました。

久しぶりの暑さ!子供たちは休み時間には外で元気良く遊んでいました。子供たちが外で遊ぶ頃には、校庭は主事さんたちがすっかりきれいにしてくれていました。

今回は、「暴風警報」も解除され、雨や風もおさまってきていたので通常通りの登校になりましたが、ち ょっとした状況の違いで別の対応も出てくると思います。様々な状況を想定して、いろいろな対応についてさらに考えていきたいと思います。

6年生ありがとう!

画像1 画像1 画像2 画像2
学年保護者会の会場準備を6年生が気持ちよく行ってくれました。
手伝ってくれた6年生の皆さん、ありがとうございました!

5年生 水泳指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は水泳日和でした!
気持ち良さそうに泳いでいました。

あいさつ・お手本・6年生

画像1 画像1
今朝もあいさつでお出迎え。来るのを待ちきれない様子が微笑ましかったです。

昨日もあいさつ当番をしていた子が今日もいたので、「今日も当番?」と聞くと、「やりたいから今日も来ました!」とのこと。朝からうれしい気持ちになりました。

6年生のよい姿は、下級生にとっての何よりのお手本です。これからも続けていきましょう。

水泳指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期も水泳指導は続きます。昨日は3年生、1年生、5年生がプールに入っていました。日が射していなかったので、少し肌寒い感じでしたが、一生懸命練習に励んでいました。

2学期は、気候を見ながらではありますが、3週目まで水泳指導が続きます。御準備よろしくお願いいたします。

今日は暑い中、4年生の水泳指導が予定されています。気持ちがよさそうです!

熱中症予防

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まだまだ暑いです。今日は朝から太陽が燦々と照り、気温が30℃を超える予報が出ています。
もうしばらくは水筒を持たせてこまめに水分補給ができるようにするなど、熱中症対策をお願いします。

ミスト扇風機が人気です。子供たちは、よく帰る前に少し顔や体を湿らせてから帰っています。今日も朝からフル稼働です。

くすのき、きはだ学級の掲示

画像1 画像1 画像2 画像2
くすのき、きはだ学級の前の廊下に、素敵な夏休みの思い出が掲示されています。
絵日記を読むととても楽しかった様子が伝わってきました。また、夏休みに取り組んだ作品も力作揃いです。
学校に来られた際、ぜひ御覧ください。

9/3 3年生 学年の時間

画像1 画像1
2学期の学校での過ごし方について学年で確認しました。
『かえる』(考える・笑顔・ルールを守る)をキーワードに、自分がよいか、相手がよいか、みんながよいかを考えて行動しよう。自分や周りが笑顔で過ごせる工夫をしよう。下級生のお手本になれるように学校生活を送ろう。と具体的な場面を交えて話しました。
行事や学習内容が盛りだくさんの2学期です。一人一人が充実した時間を過ごせるように力を合わせていきます。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校概要・基本情報

学校だより

PTAだより

学校経営

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

PTA