PTAだより第2号をアップしました。トップページとPTAのページからご覧いただけます。

11/9 町たんけん発表会(2年生)

画像1 画像1
2年生が「えがおのひみつたんけんたい」でインタビューをしたお店の発表会をしていました。
それぞれのグループが取材をして分かったことを6つの項目に分けてまとめ、他の友達に伝えました。
今回の生活科の学習は、グループで質問する内容を決め、実際に取材をし、分かったことをまとめ、それを分かりやすく伝えるなど、様々な経験をすることができ、子供たちにとっていい学びになりました。
取材に協力してくださった下高井戸商店街の皆様、本当にありがとうございました!

11/8 音楽会までにあと1週間

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽会まであと1週間になりました。
各学年、日を追うごとに上達をしていて、来週の音楽会がさらに楽しみになりました!

松沢中学校見学(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、松沢中学校の見学に行きました。赤堤小学校の5年生と一緒に見学しました。
松沢中学校の先生方の紹介の後、中学校の先輩の授業を見ました。先輩たちが真剣に学習する姿に、子どもたちは「難しいそうなことをしている」「中学校の授業は静か」などの感想を言っていました。
授業見学の後、生徒会の皆さんによる松沢中学校の紹介がありました。学校行事や部活動など、中学校生活のお話しをしてくれました。また、小学生からの質問に分かりやすく答えてくれました。
5年生は、来年の松沢小学校の「顔」です。これからは、さらに来年度の最高学年としての意識をもって頑張ります。

11/6 食育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は世田谷区立小学校教育研究会の合同研究会の日です。
3年生の学級では食育の授業が行われました。
はじめに給食のサンプルの量や大きさが低学年、中学年、高学年で違うことから、給食は一人一人に必要な栄養素の量を計算し、みんなが食べる量を量って作られていることを学びました。(だからこそ、給食は一人分をきちんと食べることが大切なんですね。)
次に、その基準量を配るための上手な配膳の方法を考え、実際に体験してみました。ポイントは「見本をよく見る」「目安をつける」「底からかき混ぜる」です。配膳は何回かしたことのある作業ですが、均等を意識して実践するとなると難しさを感じている児童もいました。しかし、ポイントを押さえると、均等に配りやすくなることを実感していました。
最後に給食を食べる時に気をつけたいことを考えました。好き嫌いで減らしたり、残したりしないようにしたいという意見が出されました。
今日学んだことを、ぜひ明日からの給食で実践してほしいと思います!

11/5 委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は委員会活動の日でした。
学校生活をよりよくするためにポスターや新聞を作成したり、花壇の整備をしたり、当番活動の計画をたてたりと、5・6年生の児童が頑張ってくれています!

11/2 どきどき土曜スクール

画像1 画像1 画像2 画像2
午後は第3回どきどき土曜スクールでした。
今回の講座は「どきどきフラワーアレンジ」と「作って遊ぼう」の2講座です。
どきどきフラワーアレンジでは、クリスマスに向けてリース作りを行いました。自分が気に入った飾りをグルーガンを使ってくっつけて、素敵なリースが完成しました!
作って遊ぼうでは、モビール作りを行いました。モビールとは、天井から吊り下げ、ゆらゆらと不規則に動くオブジェのようなものです。今回は切り取ったペットボトルのふちから紐を垂らし、その紐に自分で作った飾りをつけました。こちらも面白いモビールが完成しました!
どちらも部屋のインテリアとしていいですね。

11/2 第3回算数まんてん塾

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前中、学校運営委員会主催の第3回算数まんてん塾が行われ、前半15名、後半18名の児童が、1時間算数の問題に取り組みました。
今日も日本大学SSGのお兄さん、お姉さんが丁寧に教えてくれ、子供たちはたくさんの丸をもらってうれしそうでした!

桜麗祭が開催されている中、日本大学SSGの皆さん、今日もありがとうございました。
(ちなみに、桜麗祭は1日〜3日まで開催されており、SSGがチュロスのお店を出しているようです!)

11/1 2年生お話を聞く会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は2年生の教室でグレーテルの会による「お話を聞く会」が行われました。
2年生へのお話は『腰折れすずめ』『赤ずきん』『ゼラルラと人喰い鬼』『しまふくろうのみずうみ』です。
グレーテルの会の方の上手なお話に、子供たちは聞き入っていました。また、お話の途中には歌遊びも行っていただき、楽しんでいました。
グレーテルの会の皆様、すてきな時間をありがとうございました!

11/1 図工4年生「わりばしタワー」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こちらも少し前のことですが、4年生が図工で「わりばしタワー」を制作していました。昨年の作品展に4年生が出展していた作品です。わりばしを積み上げてタワーを作っていき、色を付けて仕上げていました。いろいろな方法でわりばしを積み上げていきますが、同じ材料を使っていても、子供によって個性が出ておもしろいです。

11/1 図工「ほりすすみ版画」5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週の様子ですが、5年生が図工で、版画に取り組んでいました。「ほりすすみ版画」というタイトルのように、彫っては刷り、次の時間に彫っては刷りと、くり返し版画を刷っていきます。図柄が増えていき、刷る度に色を重ねていくので、複雑な色と図柄の重なりが生まれていました。
刷り終わった版木は、電動のこぎりで切ってパズルにするそうです。1枚の板で何度も楽しめる教材ですね。

10/31 3年生1kmの学習

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生では1000m=1kmの学習をします。
今日はあるクラスで、1kmを体験的にとらえるため、松沢小学校の周りを歩く授業が行われていました。
1kmは何歩で歩けるのか。
どれだけの時間がかかるのか。
そして松沢小学校の周りを何周してどこまで進めるのか。
一人一人が予想を立てながら歩きました。
予想と大きく違う児童もいて、1kmを身をもって実感することができました。
みなさんの予想はいかがでしょうか。

10/30 放置自転車クリーンキャンペーン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は5年生の有志が放置自転車クリーンキャンペーンに参加しました。松原三・四丁目自治会、松沢まちづくりセンターの皆さんと協力して、下高井戸駅周辺の放置自転車をなくすための広報活動を行います。

朝の忙しい時間です。道行く方も急ぎ足ですが、子供たちが
「お願いします。」
「おはようございます。」
と声を掛けながら手を伸ばすと、快くティッシュを受け取ってくださる方が多くいらっしゃいます。ありがたく思いました。

早々にティッシュを配り終わりました。その後は、あいさつキャンペーンに変更して、朝のあいさつをしました。いつも地域の方にお世話になっている松沢小学校。こういった形で貢献できるのはうれしいことです。

社会科見学(4年) その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中央防波堤の後、お弁当を食べて、ガスの科学館の見学をしました。ガスの科学館では、クイズや体験をしてエネルギーや資源の無駄のない利用方法について学びました。
また、昔のお風呂や冷蔵庫などが展示されていて、昔と今の暮らしの違いについて調べました。

社会科見学(4年) その1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、4年生の社会科見学です。バスに乗って中央防波堤とガスの科学館に行きます。雨が降っていますが、バスの中の子供たちは元気いっぱいです。
バスの中から、臨海副都心や東京都の町の様子を見学しました。東京タワーやレインボーブリッジ、遠くにスカイツリーが見えました。来年の東京オリンピックの選手村も見えました。
初めに、中央防波堤でゴミ処理のお話を聞きました。中央防波堤は、今のペースでゴミを埋めていくと、あと50年でいっぱいになるそうです。もうこれ以上埋める場所がないので、もっとゴミを減らす生活をしなければなりません。ゴミを減らす3Rの実践について教えていただきました。

10/28 全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は集会委員による全校バランスゲーム集会が行われました。
はじめに45秒間、目をつぶって片足で立っていられるか(車イスや松葉杖の人はボールを手の平に乗せて落とさないでいられるか)を競いあい、たてわり班の中でチャンピオンを決めました。(複数人残っていたらじゃんけんでチャンピオンを決めます。)
その後、班のチャンピオン同士がさらに1分間の勝負を行い、残った全員が全校のチャンピオンとなり、大きな拍手をもらいました。
ルールは単純ですが、集会が終わった後も、何人かの児童がバランスをとっている姿がみられ、集会の楽しさが伝わってきました。
集会委員のみなさん、企画・運営をありがとうございました!

10/27 今夜もまだまだしもたか音楽祭♪

画像1 画像1 画像2 画像2
昼間は街角コンサートやパレードで盛り上がったしもたか音楽祭。最後は「クラシックの夕べ」が松沢小学校アリーナで行われます。
初めに登場するのは、地元下高井戸のオーケストラ「しもたかフィル」の皆さんです。

この後も、しもたか音楽祭は続きます。ぜひ足をお運びください。

10/27 しもたか音楽祭2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
さあ、今日も元気にしもたか音楽祭です!
2日目は街角コンサートからスタート。松沢小学校正門前では、トップバッターの松沢小学校PTAゴスペルサークル「Part Time Angels」がパフォーマンス中です。

この後も各会場でのコンサートやパレードが続きます。ぜひ御参加ください!

10/26 夜もしもたか音楽祭♪

画像1 画像1
しもたか音楽祭夜の部「ブラスの響き」が松沢小学校アリーナで始まりました。
まずは、日本大学管楽アンサンブルのステージです。次に、18時50分から日本大学リズムソサエティ・オーケストラ、続いて19時40分からはソウル・ソノリティが登場します。
夜の部も盛況です♪

10/26 しもたか音楽祭スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
しもたか音楽祭が始まりました。初めは松沢小学校アリーナで、地域コンサートからのスタートです。
トップバッターは松沢小学校金管サークル!2週間前の松中祭でも演奏した
「聖者の行進」
「シンクロ BOM-BA-YE」
の2曲を披露しました!さらに演奏が仕上がり、上達したのが伝わってきました!すばらしかったです!

さて、この後も地域コンサートは続きます。この後の出演は、赤堤小学校合唱団、松沢小学校PTAコーラス、松沢パインフラワー、松沢中学校吹奏楽部、都立松原高校吹奏楽部(順不同)です。

2日間下高井戸のいろいろな場所で行われるしもたか音楽祭、楽しんでください!

買い物学習(きはだ学級) その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お昼ご飯は、お店のフードコートで自分で食べるものを選んで買いました。
お昼ご飯の後は、またお買い物をして、公園で少し遊びました。
これから電車に乗って学校に帰ります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校概要・基本情報

学校だより

PTAだより

学校経営

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

PTA