PTAだより第2号をアップしました。トップページとPTAのページからご覧いただけます。

11/15 明日は音楽会保護者鑑賞日

画像1 画像1 画像2 画像2
明日は音楽会2日目、保護者鑑賞日です。たくさんの御来校、お待ちしております。

明日は、第1部(1、3、5年生、く・き組)、第2部(2・4・6年生)完全入替制となります。受付・開場時刻、開演時刻、鑑賞の注意等を事前に御確認ください。たくさんの御来場者がいらっしゃると思いますが、スムーズな会の進行のため、御協力よろしくお願いいたします。

明日も今日と同じくらいの気温になりそうです。服装にもご注意ください。

11/15 音楽会児童鑑賞日その11閉幕

画像1 画像1 画像2 画像2
午後、鑑賞がない学年は授業をしていました。出番が近付くと、音楽室でウォーミングアップ。午前中よりもさらに良い演奏、合唱になるように修正して臨みました。その後、小アリーナに移動して待機、そして、体育館で本日2度目の発表をしました。

音楽会初日の児童鑑賞日が終わりました。これまでの練習の成果を発揮して、どの合唱、合奏もすばらしいものでした。明日の保護者鑑賞日では、さらによいものになるのではないでしょうか。楽しみです!

11/15 音楽会児童鑑賞日その10 リコーダー四重奏・合唱・合奏6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後は6年生です。リコーダーに聞き惚れていたら、演奏の写真を撮り忘れました・・・素敵な演奏でした。

6年生
リコーダー四重奏「惑星」木星のテーマ
合唱「あさがお」
合奏「He's a Pirate 彼こそが海賊」

終わりの言葉は、5年生の代表児童が各学年への感想や自分達のここまでのがんばりとこれからについて話をしました。高学年の代表として立派な姿を見せてくれました。

これで午前は終わりです。午後は2・4・6年が鑑賞し、各学年がもう1度舞台に立ちます。

11/15 音楽会児童鑑賞日その9 合唱・音楽ものがたり・合奏4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が舞台に上がりました。人数が多く、迫力があります。

4年生
合唱「この星に生まれて」
音楽ものがたり「ごんぎつね」
合奏「名探偵コナン」メインテーマ

11/15 音楽会児童鑑賞日その8 うた・合奏2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
後半のスタートは、2年生の歌と演奏です。

2年生
うた「世界がひとつになるまで」
合奏「かえるの演奏会」

11/15 音楽会児童鑑賞日その7 入場前2

画像1 画像1
後半は2・4・6年生の出番です。午前中に鑑賞していない2・4・6年生は教室で授業中です。出番が近付いてきたら、一旦小アリーナに待機してから舞台に上がってきます。

11/15 音楽会児童鑑賞日その6 リコーダー二重奏・合唱・合奏5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前半の最後は5年生です。

5年生
リコーダー二重奏「君をのせて」
合唱「Can do 君が輝くとき」
合奏「情熱大陸」

この後、休憩をはさんで後半の2・4・6年生が登場します。

11/15 音楽会児童鑑賞日その5 入場前

画像1 画像1
児童鑑賞日は、鑑賞中の学年はこちらで待機をしてから入場します。緊張感、わくわく感、高揚感で初めは少し落ち着かない様子ですが、徐々に本番に気持ちが向かっていきます。

さあ、出番です。

11/15 音楽会児童鑑賞日その4 合唱・リコーダー奏・合奏3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
次に、3年生が舞台に上がりました。3年生からは、3年生で習い始めるリコーダーの演奏も入ります。

3年生
合唱「ともだちならば」
リコーダー奏「ザ・ローズ」
合奏「ブラジル」

11/15 音楽会児童鑑賞日その3 合奏くすのき学級・きはだ学級

画像1 画像1
続いて、くすのき学級・きはだ学級の演奏です。

くすのき学級・きはだ学級
合奏「アラビアン・ナイト」

11/15 音楽会児童鑑賞日その2 歌・合奏1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の代表児童による「はじめの言葉」に続き、1年生の歌と演奏です。

1年生
うた「青い空に絵をかこう」
うた「世界中のこどもたちが」
合奏「きらきら星変奏曲」

11/15 音楽会児童鑑賞日その1開演

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽会児童鑑賞日がスタートしました。午前中の第一部は、1・3・5年生が鑑賞します。

校長先生のお話に続いて、音楽委員によるオープニング「くすのきのハーモニー」の演奏が行われました。

11/15 音楽会開演間近

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は音楽会児童鑑賞日です。体育館では、朝から音楽委員がオープニング「くすのきのハーモニー」の最後の練習中です。

子供たちが楽しそうに、そしてちょっと緊張したような表情で登校してきました。さあ、いよいよ音楽会初日が始まります。

11/14 会場準備完了!

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の児童にも手伝ってもらい、音楽会の会場が出来上がりました!
いよいよ明日、音楽会が開演します。楽しみですね。

音楽会リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
明日15日(金)と明後日16日(土)は、2年に1度の音楽会があります。今日はリハーサルの日です。
子どもたちは、本番と同じ衣装を着て、本番と同じ流れで演奏しています。体育館の照明を落としてスポットライトを使っているので、いつもの体育館がコンサートホールのようになっています。子どもたちは、ちょっと緊張気味ですが、これまで練習してきたことを発揮して頑張っています。
15日(金)は児童対象の鑑賞日なので、保護者・地域の皆さんに見ていただくのは16日(土)となっています。たくさんの方に子どもたちが頑張っている姿を見ていただきたいです。当日は、温かい励ましの拍手をよろしくお願いいたします。

11/12 家庭科の授業(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の家庭科で、栄養バランスのよい一食分の献立を考える授業が行われました。
最初に、前の時間に考えた献立に使われている食材を、5つの栄養素(炭水化物、脂質、たんぱく質、無機質、ビタミン)に分けてみました。
そして、栄養バランスがよくないと考えた班は、献立を変えたり、入れる食材を追加したりして一食分の献立を決め直し、お互いに発表しました。
ビタミンが少ないことが分かった班が野菜を追加する献立にしたり、炭水化物が多いと気がついた班がメニューを変えたりと、それぞれが根拠をもって栄養バランスのよい一食分の献立を考えることができました。
食は生きていくためにとても重要なことです。
今日の授業を見ていて、自分の食生活も見直してみようと思いました。

11/12 日本語の授業(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生のクラスで教科「日本語」の授業が行われていました。
今日の授業で取りあげられていたのは中国の詩人杜牧が詠んだ漢詩『山行』です。
『遠く寒山に上れば石径斜めなり
白雲生ずる処(ところ)人家有り
車を停(とど)めて坐(そぞ)ろに愛す楓林(ふうりん)の晩(くれ)
霜葉(そうよう)は二月の花よりも紅なり』
いきなり情景を想像をすることは難しいため、写真をみたり、分かりやすい言葉に置き換えてもらったりして、どのような場面なのかを教わっていました。
そして、音読を何回か繰り返し漢詩のリズムに親しみました。
皆さんも意味を調べたり、声に出して読んだりして『山行』の世界を味わってみてください。

11/11 音楽会まであと4日

画像1 画像1 画像2 画像2
今週の金曜日、土曜日はいよいよ音楽会です。
給食の時間には、自分たちの学年の見所をアピールするCMが放送され、ますます音楽会が楽しみになりました!

11/9 町たんけん発表会(2年生)

画像1 画像1
2年生が「えがおのひみつたんけんたい」でインタビューをしたお店の発表会をしていました。
それぞれのグループが取材をして分かったことを6つの項目に分けてまとめ、他の友達に伝えました。
今回の生活科の学習は、グループで質問する内容を決め、実際に取材をし、分かったことをまとめ、それを分かりやすく伝えるなど、様々な経験をすることができ、子供たちにとっていい学びになりました。
取材に協力してくださった下高井戸商店街の皆様、本当にありがとうございました!

11/8 音楽会までにあと1週間

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽会まであと1週間になりました。
各学年、日を追うごとに上達をしていて、来週の音楽会がさらに楽しみになりました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校概要・基本情報

学校だより

PTAだより

学校経営

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

PTA