学校生活

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新学期スタートから3日目。
お子さんは学校の生活リズムに慣れましたか?
今日は5時間授業で、掃除も始まりました。休み時間は元気に遊び楽しんでいる様子が見られました。
ただ、張り切って頑張っている分、疲れも出やすい時です。しっかり栄養と睡眠をとらせ、体調管理をお願いいたします。

今日も元気に

画像1 画像1
あいさつ当番が朝のあいさつ運動に取り組んでいました。気持ちよく1日が始まります。

学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新学期のスタートにあたり、学年集会が行われました。
担任の先生より1学期頑張ったことや成長したことが伝えられたあと、さらによい学年にするために取り組んでいきたい目標の話がありました。
話を聴く子供たちの姿も真剣で、いいスタートが切れていると感じました。
共通の目標をもつことはとても大事なことです。学年が心をひとつにまとまって成長していけるよう、教職員も力を合わせて頑張っていきます。

久しぶりの

画像1 画像1 画像2 画像2
給食です!

おはようございます!

画像1 画像1 画像2 画像2
朝から元気のよいあいさつが響いています。今日からあいさつ運動が始まりました。今回は2年生と6年生があいさつ当番を担当します。朝登校してきて声を掛けられたら、元気にあいさつを返してくださいね。もちろん当番より先にあいさつができたらもっとすてきですね。あいさつのあふれる松沢小学校にしていきましょう。

初日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
休み明けの初日は少しゆったりスタートしました。

初日、各クラスでは2学期の目標を考えたり、新しい教科書やドリルを配ったりしていました。配られた漢字ドリルで、早速2学期の新出漢字の学習をしているクラスもありました。あるクラスでは、みんなで楽しくゲームをやっていました。でもただのゲームではなく、ボールが止まった子が夏の思い出を話すゲームでした。長い休み明けです。まずは生活リズムを整えて、少しずつ通常の学校生活に慣れていけるといいですね。

今日はこれで下校です。明日から給食も始まります。

2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期が始まりました。
久しぶりに子供たちの姿がある景色。やはり学校は子供がいないと、ですね。

8月後半は比較的涼しい日も多かったですが、今日は朝から強い日差しで気温も高くなってきました。長い休み明けということもあり、2学期の始業式はTV放送で行いました。
校長先生からは、2学期に大切にしてほしいこととして、
「チャレンジ」
「思いやり」
「ルール」
の3つについてお話がありました。

2学期の始まりです。長い2学期、充実した82日間になるように目標をもって良いスタートを切ってほしいと思います。

いつもたくさんのアクセスありがとうございます。HPでは、2学期もたくさんの子供たちの活動を紹介していきたいと思います。引き続き、よろしくお願いします。

くすのき・きはだ学級水泳指導

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は気温30度、水温26度と水泳をするにはとても条件がよい中、くすのき学級ときはだ学級の水泳指導が行われました。
水慣れをしたあとは個別練習です。
それぞれの泳力にあわせたメニューで練習が進みます。疲れたときには適宜休憩をしながら、一生懸命練習に取り組みました。
くすのき・きはだ学級の水泳指導はあと2回行われます。今日のような気持ちのよい天気の中できるといいですね。

松沢サンバ

画像1 画像1 画像2 画像2
しもたかサマーフェスティバルは今日も松沢サンバで盛り上がっています!

ポップコーンは残りわずか!塩味のみ販売中です!

しもたかサマーフェスティバル2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はしもたかサマーフェスティバル2日目です!
今日も張り切ってポップコーン販売中です!できたての塩味、限定のり茶づけ味、限定黒砂糖きなこ味があります。ぜひご賞味ください!

しもたかサマーフェスティバル1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はしもたかサマーフェスティバル!
夕方には5年生が運動会で取り組んだソーラン節を披露しました。たくさんの方にに見ていただくことができました。かっこよかったですよ、5年生!
松沢サンバの時間も2回ありました。
教員はポップコーンのお店を開いています。明日もやっていますので、ぜひ来てくださいね!

赤松学舎 部活動体験最終日(松沢小)

画像1 画像1
今日は松沢中学校での部活動体験最終日でした。

サッカー部の部活動体験がありました。大きな中学校のサッカーゴールでの試合では、小学生もゴールを決めていました!

今日の部活動体験はサッカーだけでしたが、他にも様々な部活の活動で中学校の生徒が登校していました。卒業生たちもたくさんいて、がんばっている姿にうれしい気持ちになりました。

6日間に渡って行われた部活動体験。中学校進学に向けてのよい体験になったと思います。ありがとうございました。

赤松学舎 部活動体験が始まりました!再(松沢小)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より松沢中学校にて部活動体験が始まりました。
緊張している小学生に対して、中学生は優しく声を掛けていました。
これから数日間、部活動を通して赤松学舎のつながりが深まっていくことが楽しみです。
(更新・再掲)

図書室、ふれあいルーム開放&イベント

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、司書による図書室・ふれあいルームの開放がありました。本の返却や貸し出し、イベントが行われました。

今日のお楽しみイベント「まだまだ暑い・・・こわ〜いおはなしで涼しくなろう!」は、おはなし「遠野物語」から『ざしきわらし』『かっぱ』、アニマシオン『しゃっくりがいこつ』の豪華2本立て!おはなしは、まわりを暗くして読む妖怪のお話。少し怖かったかな?アニマシオンでは、クイズに答えながら楽しんで参加していました。

次回は、26日月曜日になります。9時30分から11時30分まで、本の返却と貸し出しを行います(イベントはありません)。夏の最後を静かに読書で過ごすのはいかがですか。

赤松学舎 部活動体験5日目(松沢小)

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みも後半に入りました。いよいよ新学期開始まであと2週間ほどです。

今日は、松沢中学校で部活動体験の5日目が行われ、午前中サッカー部の体験に参加しました。ボールを使った練習や動きの練習など、休憩をはさみながら2時間たっぷり体を動かしました。今日はいくぶんか気温も低く、雲がかかっている時間もあったので運動するのもこれまでよりは少しだけ楽でした。部活動体験は明日も午前中にサッカー部の体験を予定していただいています。

暑さもピークを過ぎたようですが、まだまだ油断はできません。引き続き、しっかり熱中症対策をしていきましょう。

赤松学舎 部活動体験4日目(松沢小)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も松沢中学校で部活動体験がありました。今日は卓球部の体験です。
卓球は、世界で活躍する強い選手もたくさん出てきて人気上昇中のスポーツですね。今日の体験では、たくさん球を打たせてもらっていました。良い体験になったと思います。

暑い日が続いています。引き続き、熱中症にご注意ください。今日の卓球部の体験でも、こまめに水分補給をしたり、休憩を入れたりしていただきました。今後、8月の後半にも部活動体験が予定されていますが、その際にも水筒のご準備をお願いします。

わくわく体験教室最終日その4

画像1 画像1 画像2 画像2
科学工作では、「セミ笛」「パタパタ戻り車」「まゆ玉ランプ」の3つの工作に取り組みました。豪華!
「科学」工作、ですから、ただの工作ではありません。例えば、セミ笛は初め回しても音が出ません。同じように見える先生のセミ笛からはミンミンミンミンといい音が聞こえてきます。「何が違うんだろう」と違いを考えていきました。糸が擦れる部分に松ヤニを塗って抵抗を作ることを教えてもらい、早速ためしてみました。あちこちからセミの鳴き声が響き始め、図工室は真夏の雑木林のようになりました。
「まゆ玉ランプ」は、蚕のまゆからくるくるくるくると土台に糸繰りをして糸を巻き付けていくところから始まりました。すると、その糸繰りをした土台がそのままランプのシェードに!小さなLED電球を入れると巻かれた糸ごしにぼんやりときれいな光を照らします。すてきな作品ができ、子供達も大満足でした。


これで、40講座のべ845人が参加した今年のわくわく体験教室は終了となります。今年も、たくさんの子供達の「わくわく」が見られました。御指導いただいた講師の先生方、計画・実施していただいた学校運営委員の皆様にこの場をお借りして厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

赤松学舎 部活動体験3日目(松沢小)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の午前中は「バレーボール」「ソフトテニス」「野球」「陸上」「美術」、午後からは「バドミントン」の部活動体験に松沢小学校と赤堤小学校の子供達が参加しました。今日も暑い中、がんばっていました。

運動部ではしっかり準備運動をしてから練習に入っていました。競技の経験がある子は、積極的に中学生とプレーしていました。初めて取り組む子には中学生や顧問の先生が丁寧に教えてくれます。
美術部は人物のデッサンに挑戦。8分という時間制限の中でよく観察して描いていました。少しレベルの高いことに挑戦するのは楽しそでした。

3日間の部活動体験ありがとうございました。別日程であといくつかの部活の体験が予定されています。引き続き、よろしくお願いします。

わくわく体験教室最終日その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
40講座あったわくわく体験教室もいよいよ午後の「作って遊ぼう!3」「科学工作」の2講座で最後となりました。
作って遊ぼうでは、プラネタリウム作りをしました。カップ麺の容器に黒いテープを貼って作っていきます。内側にはアルミホイルを貼り、星座の型に合わせて星の位置に穴をあけたら完成です。下から懐中電灯を入れて、明かりをつければお部屋はすてきなプラネタリウムに。夜になるのが待ち遠しいですね。

期間中毎日講座を開いてくれた日大SSGのみなさん。今日も午前・午後に1講座ずつ、子供の数よりも多いのではないかという人数で、手厚く、丁寧に教えてくれました。ありがとうございました。

わくわく体験教室最終日その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ロボットプログラミングでは、はじめにプログラミングについて学び、その後、画面上のパンダや車型ロボットを動かすプログラムを入力し、実際に動かしてみました。
プログラムでは、動きだけでなく、音や光を出す命令を与えることもできます。
ロボットは入力された命令通りに動きます。こんな動きになるだろうと考えて入力したプログラムが思うように動かず、試行錯誤していましたが、手順を考えることが論理的な思考を育てます。
来年度からはプログラミング教育も本格的に実施されます。
その先駆けとして楽しくプログラミングについて学ぶことができました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校概要・基本情報

学校だより

学校経営

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

PTA