12/6 学年集会

画像1 画像1
今日の朝の時間は学年の時間でした。いくつかの学年では集会を開いて、音楽会やくすニコの行事、日頃の生活や学習で成長したことなどが伝えられました。また、学年としての現在の課題についても話があり、これからさらに頑張っていく目標も示されました。
『ONE TEAM』学年が心を一つに2学期のまとめ、そして3学期に向けて頑張っていきます!

11/5 学習の取組が伝わる掲示物

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日から保護者が行われています。
様々予定の都合をつけて参加してくださりありがとうございます。
保護者会では子供たちの様子や今後の予定などをお伝えしていますが、来校された際に見ていただきたいものが掲示物です。
校内を歩いていると、どの学年、学級も子供たちが頑張って作ったり、書いたりした作品が掲示されていました。同じ課題でも一人一人の個性によって違いがあり、見ていてとても楽しいです。
お家では、掲示物についてお子さんのよかったところを伝えてあげてください。(今回見られなかった方も、作品は後日持ち帰りますので、そのときに良いところを伝えてあげてください。)ほめられることで自信をもち、次の学習への意欲が高まります。

12/4 セーフティ教室を実施しました

画像1 画像1
今日は北沢警察署の方に来ていただき、セーフティ教室を行いました。児童のとって身近な話題を提供していただき、低学年は不審者への対応方法、中学年は万引きの危険性、高学年はスマートフォンなどのSNSルールなどについて考えました。
ご家庭でも今日の学習を話題にしていただけたらと思います。

12/3 おはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も中休み、ふれあいルームにて「おはなし会」が開催されました。
今日の読み聞かせは『ウラパン オコサ』『まどから おくりもの』『すてきな三にんぐみ』の豪華3本立てです。
どのお話も面白かったですが、特に『ウラパン オコサ』はみんなで「オコサ・オコサ・ウラパン」などとみんなで数を数えながら盛り上がりました!
(1がウラパン、2がオコサ。3は「オコサ・ウラパン」4なら「オコサ・オコサ」。ということは、「オコサ・オコサ・ウラパン」は?)
今日もすてきな時間をありがとうございました。

12/3 調理実習「ごはんとみそ汁」5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が調理実習をしていました。今日の献立はごはんとみそ汁です。ごはんを炊くのには、中が見えるガラスの鍋を使います。水が沸騰して、米が水を含み、ぶくぶくとつぶを出し、段々とごはんが炊き上がっていく様子を見ることができました。
完成して待ちに待った試食です。この為に、朝ごはんを食べないできた子もいたようで(食べてきてくださいね!)、おいしそうに「朝ごはん」を食べていました。みそ汁の出汁を取るのに使った煮干しも、煮詰めてふりかけにして無駄にしません。今回の実習を生かして、ぜひお家でも作ってあげてほしいと思います。

ある班の献立名を見ると「昭和の朝ごはん」と書いてありましたが・・・いやいや、ごはんとみそ汁の朝ごはんは、当然平成でも食べられていましたし、令和でも食べられていきますよね!

12/2 あいさつ週間開始

画像1 画像1 画像2 画像2
今週はあいさつ週間です。
雨が降る中でのあいさつ週間の始まりでしたが、3年生と5年生の児童が元気にあいさつをしてくれたおかげで、気持ちよく朝のスタートをきることができました。
あいさつあふれる学校はすてきですね。

12/1 正門前でもちつき大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は松沢小学校正門前で毎年恒例下高井戸商店街のもちつき大会が行われています。11時30分からおもち、甘酒の販売が始まりました。この後、子供たちのもちつき体験も始まるようです。つきたてのおもち、おいしそうです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校概要・基本情報

学校だより

学校経営

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

PTA